雑談

「魚種限定解除」という言葉について自分なりの考察。

今回は完全に僕個人の考察になるのですが・・・

 

魚種限定解除

という言葉を最近よく見ますね。

魚種限定解除とは狙う魚種を絞らず、何でも釣れる。という事。

最近コレを売りにしているルアーが増えてきているような気がします。

 

で、僕は思ったんですよ。

そもそもルアーって

何でも釣れるじゃん!

って。

 

シマノの熱砂シリーズだけで釣りに行ったら釣れるの?実際に試してみた!【インプレ・実釣編】シマノの 熱砂シリーズって本当に釣れるの? 急に気になった僕は シマノの熱砂シリーズだけ持ってサーフに行ってきました。...

▲ひとつの例として、この日はシマノのヒラメミノーⅢ125Fというヒラメ用ルアー1本でヒラメ、イナダ、サゴシ、クロダイと4魚種釣っています。

 

そもそも「釣れるルアー」というのは何の魚種が相手でもよく釣れますよね。

ミノーだってシンペンだってバイブだってワームだって。

だから何でも釣りたい!って思ったからといって「魚種限定解除」を売りにしているルアーをわざわざ買う必要はないと思うんですよ。

 

シーバス用の鉄PANバイブでサバだって釣れるし。

 

なんか最近、魚種限定解除という言葉がただの商法に聞こえるんですよね。

それがすごく残念。

 

僕の記憶では魚種限定解除という言葉を世に広めたのはブリーデンのメタルマルだったと思います。

 

メタルマルが爆発的にヒットして、他の魚種限定解除ルアーが増えた。

 

そんな中、

今でもメタルマルの何でも釣る性能は群を抜いていると思います。

シーバス、フラット、青物はもちろん

タチウオだってサバだって何でも良く釣れる。

尺クラスのアジが回遊していればアジだって釣れます。

メタルマルは何でも釣れるの「何でも」のがメッチャ広い。

やっぱり「魚種限定解除」という言葉は

メタルマルのためにある!

と僕は思っています。

created by Rinker
ブリーデン(BREADEN)
¥1,210
(2020/10/20 08:29:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

僕はメタルマルが大好きだし、

メタルマルで釣りをすることをもっと広めたいと思っています。

だってラクだし楽しいんだもん。

もうメタルマル専用の竿が欲しいくらいw

 

そんな感じで

やっぱりメタルマルなんだなと最近感じています。

キングオブ魚種限定解除。

 

コレ以上のアイテムが発売されるまで僕はメタルマルを愛す。

今回は魚種限解除という言葉について個人的な考察。でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
コレさえあれば何でも釣れるソルトルアー10選! 【ヒラメ、シーバス、青物、マダイ】今回は 何でも釣れる ソルトルアー10選!! ヒラメ、シーバス、青物、マダイ、黒鯛、ハタ類、アジ、サバ、タチウ...
【インプレ】メタルマルとマキッパを使い比べてどっちが良いか?ぶっちゃけてみる。魚種限定解除 何でも釣れるルアーといえば やっぱり元祖はブリーデンのメタルマルですよね。 そして最近人気なのがメガバス...
【インプレ】フジワラのナツメリグ(オモック)を投げてみた感想。今人気のオモック。 フジワラの ナツメリグ 実際にサーフで投げてみました。 ▼オモックって何?と...
【インプレ】パワーマスターサンドウォーカーを約半年使ってみた感想。僕がサーフゲームでメインロッドとして使っている 天龍 パワーマスターサンドウォーカーPMS-1032S-MLM 今年の...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。