釣行記

【釣行記】涙のネッサCI4+引退式!XR発売に向かって。

シマノからネッサXR発売が発表されました。

発売日は2021年8月予定。

このXRは今あるネッサCI4+の後継機種になります。名前が『XR』に変わりましたね。

僕が待ち望んでいた竿です。XRはすでに予約してあります。そしてついに、2016年の発売から約5年。ネッサCI4+が廃盤となります

これに合わせて

次に釣れた魚で

僕のネッサCI4+を引退させます!

いや別に竿はいつまでも使えるし『引退』なんてさせる必要はないんですよ。本来はね。

でもこの竿は僕にとってちょっと違っていて、思い出が深すぎるんです。僕の人生初のサーフ専用ロッドであり、自分の成長をずっと支えてきた竿。

サーフのいろんな魚の自己記録を全てこの1本で釣ってきた。だからこそキッチリと引退させて今までの思い出を保管したいんです。

2016年、今でもよく覚えています。まだ世の中に上位機種のネッサくらいしかなくてサーフ専用ロッドをなかなか買えなかったんですよね。それで待って待ってやっと発売されたこのCI4+を速攻で購入しました。

あれからもう5年か~・・・

8月19日 朝マズメ

そんなわけでサーフに来た。

予報で波1m 風はあんまり無いですね。

前日ちょっと荒れたので濁っちょる。

まあ、状況的にシーバスしか可能性ないかな~

というか

実は僕いま迷走中でして・・・

この1か月くらい魚掛けてすらいないんですよね~w

すぐにワームを投げたい状況ですが

ぶっ飛び君95Sをチョイス

僕がネッサCI4+で初めて釣ったのがこのぶっ飛び君なんですよね~。確か50cmくらいのマゴチ。

ぶっ飛び君に始まりぶっ飛び君で終わらせたい。その一心で投げます。

・・・・・・・・・・・・。

釣れねぇ~。。。

という事でエヴォルーツ120Fにチェンジ

荒れたサーフでフローティングミノー

これが僕の本来のスタイルです。

どうしても今日だけは自分のスタイルを貫き通して釣りたい。そんな気分なんです。釣れなければ釣れるまで投げればエエ。

これをゆっくりゆっくり

波に同調させて巻きます。

すると・・・

釣れた(*゚▽゚)b

エヴォルーーーーーーーーーーーーーーツ!!!!

まさか釣れるとは・・・

しかも75cm。まあまあ良い。

体高のある太ったシーバスでした。

ほんとこの竿は『釣れる竿』

ここぞという日はいつも魚を連れてきてくれる

約1か月ぶりのバイトなのにフッキングはしっかり決まった。やっぱり感度が良い竿だな~と改めて実感。

ちょっと危ない掛かり方。でもエヴォルーツはフックがでかいので掛かったらバラシにくいですね。ほんと信頼できるミノーです。

いや~よく引いた。

波打ち際でのUターンでドラグ出ました。久しぶりにハラハラするファイト。

やっぱり自分のスタイルで釣るのが1番なんだな~

その後63cmを追加(*゚▽゚)b

こっちは少し瘦せ型。ファイト中もすんなりいきました。波打ち際はよく走ったけどね。

ヒットルアーはタックルハウスのK2F122MS。

これも思い出のルアー。エヴォルーツが発売される前はよく投げていました。3年ぶりくらいに投げたかな?久しぶりに投げたけどめっちゃエエやん。

 

そんなわけで僕のネッサCI4+最終戦はサーフシーバス2本で幕を閉じました。

いや~、不思議な朝だった。

この1か月の迷走もついに打破。

竿に導かれた気がした。

有終の美で終われてよかった。

感無量。

え~それではネッサCI4+引退式を始めます。

うっ・・・(´;ω;`)

うっ・・・(´;ω;`)

 

箱に戻しました。

本当に良い竿だった。当時のこの価格帯としては破格の性能。サーフロッドは長くて重いという悪い概念をくつがえした竿。

そのパワーと軽さから絶妙なコントロール性能があり、竿の硬さも相まってサーフ専用ルアーを意のままにコントロールできた。

感度が良い竿でバイトが良くわかった。僕のような下手くそでもいつもフッキングが決まった。

 

 

 

 

 

購入から約5年ほんとうにいろんな魚を釣った

 

当時の僕にサーフ専用ロッドの必要性を教えてくれた

 

今まで一度も折れなかった

 

僕の右腕

 

いつかまた僕が迷ったときは助けてくれ

 

長い間ありがとう、相棒

 

お疲れ様。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

ネッサCI4+最終戦 タックル一覧 

ロッド:シマノ ネッサCI4+S1002M

リール:シマノ 20ツインパワー4000

PEライン:デュエル Xワイヤー4 1.2号200m

リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX5号

スナップ:カルティバ クイックスナップ#1.5

ヒットルアー①:ブレイズアイ エヴォルーツ120F

created by Rinker
ブレイズアイ(Blazeye)
¥2,410
(2021/09/28 05:51:40時点 Amazon調べ-詳細)

ヒットルアー②:タックルハウス K2F122MS

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【インプレ】エヴォルーツ120Fをサーフシーバスで2年間以上使ってみた感想。ブレイズアイ エヴォルーツ120F 天才プロアングラー「ヒデ林さん」が立ち上げたブランドの第1弾ルアー。 120mm、...
ヒラメ、シーバス釣りにクイックスナップ#1.5がおすすめな理由。「クイックスナップ#1.5」 僕がソルトルアー用で初めて買ったスナップ いろんなスナップを試してみましたが、結局クイックスナ...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。