【インプレ】ルアー

めっちゃ良い泳ぎ!ヒラメハンターZ SDのファーストインプレッション!

2021年4月発売のヒラメ専用ミノー

ダイワ

ヒラメハンターZ SD

早速買って投げてみました。

まだ1日しか使っていませんが気になった点があったので使った感想を書きます。

ぺんぎん
ぺんぎん
ヒラメ用ミノー初の「SD」なので期待!

スペック

サイズ/重量 125mm/25g
タイプ シンキング
飛距離 MAX69m/ave65.3m
アクション 超強烈ワイドウォブリング
潜行レンジ 約50cm~200cm
フック/リング #4/#3

※飛距離はダイワ社テストによる

使ってみた感想 

ステータスの全てを

アクションに振ったミノー

というのが第一印象でした。

そのくらいアクションが素晴らしい!

 

飛距離について 

えー・・・、飛びません。

いや、僕は飛ばせなかった!

メーカーテスト時でMAX69m/ave65.3m飛んだということですが、僕が飛ばせたのは平均すると50mちょっとってとこですね。飛行姿勢がめっちゃブレるので飛ぶときもあれば飛ばないときも多い。しっかり飛ばせたのは10投に1回(10%)くらいでした。

 

アクションについて 

『超強烈ワイドウォブリング』の名前の通り派手なアクションです。ヒラを打ちながらウネウネと泳ぎます。アクションが大きいのでかなりスローに巻いてもしっかり泳ぎます。

このアクションなら広大なサーフでもヒラメを寄せることができると思います。

しっかりヒラメ向けに作られたアクションという感じ。

 

潜行レンジについて 

レンジ設定は50~200cmと幅広い。

僕が使った感じ50cm~100cmくらいも引きやすいです!

これは個人的に嬉しいですね。浅いサーフでも投げましたが竿先を上げて引けば普通に使え、波打ち際も底を擦らないで引けました!

▲あ、それとこのリップを見ればわかりますが

巻けば巻くほどレンジが潜っていくタイプではありません。基本的にはレンジキープします。なのでレンジを深くしたければキャスト後にしっかりカウントを取って落とすことが重要です。

 

巻き心地について

巻き心地はかなり重めです。ですが基本的にスローリトリーブで使うミノーなので使っていてそこまで気になりませんでした。

 

使い方のコツ 

着水後すぐに巻き始めると水面で溺れます。

シャローを巻きたいときでも着水後2~3秒はカウントを取って巻き始めた方が良いですね。

あとはスローリトリーブ専用設計ですのでゆっくりゆっくり巻きましょう。

 

総評! 

「もうちょっと飛べば・・・」の一言に尽きますw

ただ、飛距離に関してはロッドとの相性もありますからね~。僕はMLのサーフロッドを使ってダメだったのでもうちょっと硬いMクラスのロッドなら飛ばせるかもしれませんね。

それと25gの重いシンキングミノーをゆっくりゆっくり引くという今まであまり無かったジャンルのルアーなので使い心地が独特です。完璧に使いこなすには少し慣れが必要です。練習せねば!

使いこなせばすごく武器になるミノーだな。という印象でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
ヒラメシーズン盛期に使いたいミノーです!やる気のあるヒラメにじっくり見せたい!もうちょっと投げ方勉強します。

最後に

ダイワのSDシリーズ良いですね。

今後も使っていって釣れたときはこの記事に追記していこうと思います。

他に無いタイプのヒラメ専用のスローリトリーブ設計ミノーなので気になる人は試してみては?

今回はヒラメハンターZ SDのファーストインプレッションでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

今回の使用タックル

ロッド:ジャクソン サーフトライブハリバットモデルSTHS-1082ML

【インプレ】今めっちゃ人気なロッド!サーフトライブハリバットモデルを買って使ってみた感想!ジャクソン サーフトライブ ハリバットモデル STHS-1082ML-フレックス&センシティブ- 人気YouTubeチ...

 

リール:ダイワ 21カルディアLT4000S-C

ダイワ(DAIWA) 21 カルディア LT4000S-C
ダイワ(DAIWA)

【インプレ】21カルディアLTを実際に使ってみたらちょっと印象と違った件。ダイワ 21カルディアLT ついに発売になりました!いや~、僕これめっちゃ楽しみにしてたんですよ~! というのも今作の...

 

PEライン:バリバス マックスパワーPE ステータスゴールド 1.2号150m 

僕が日本一かっこいいと思うシーバス用PEラインを紹介しますバリバス アバニ シーバスマックスパワーPE X8 いや~、久しぶりに巻きました このPEライン「僕が日本一かっこいい...

 

リーダー:シーガー グランドマックスFX5号

created by Rinker
クレハ(KUREHA)
¥2,160
(2021/04/23 00:10:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

スナップ:カルティバ クイックスナップ1.5号

created by Rinker
オーナー(OWNER)
¥222
(2021/04/23 00:18:25時点 Amazon調べ-詳細)

ヒラメ、シーバス釣りにクイックスナップ#1.5がおすすめな理由。「クイックスナップ#1.5」 僕がソルトルアー用で初めて買ったスナップ いろんなスナップを試してみましたが、結局クイックスナ...

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。