エギング

エギングシーズンのようなので準備をしようと思います。

昨日の朝アオリイカの下見に行ってきました

磯に立つと足下に小さいアオリイカが数杯。

結果は2杯で胴長7cmくらいと12cmくらい。

人によっては1人30杯とか釣れているようです。

多分真剣に立ち回れば僕でも10杯くらいは釣れるかなといった状況。

 

で、準備不足が凄まじかった。w←釣れない言い訳。

 

ということでしっかり準備しようと思います!

まずはエギを購入。

エギはデュエル、ヤマシタ、ダイワ。

それとメジャクラ。

 

色はほとんどピンクですね。

カラーローテーション?僕はやりません。

ピンクとオレンジ投げて、居るけど抱かないならアジとブルーを入れる。

下地はマーブルと金がメインでケイムラがマイブーム。

それだけです。

 

1.8号と2号が各1個。

これは追ってきたイカを仕留めるフォロー用

 

他は2.5号です。

9月中旬くらいまではこの構成で。

他の予備エギは車の中に放り込んでおきます

僕はアワビシート中毒者ですのでアワビシートを貼ります。w

パイロット用の3個(右上)はしっかり貼る

フォロー用3個(左)は貼らない。

1.8号、2号は小さく切って貼る。

こんな感じです。

【エギング】アオリイカが釣れない人でもアワビシートを貼るだけで簡単に釣れるようになるかもしれない件。効果や貼り方をご紹介。エギに 「アワビシート」 貼ってますか? 僕は主要のエギにはすべて貼ってます。 アオリイカが全然釣れなく...

 

糸はダイワの安い糸を巻きました。

0.8号です。

最近は0.6号とか0.5号とか細いPEが流行ってますが僕は0.8号。

浅いサーフとかもやるんで糸細いとエギの沈下スピードが早くなっちゃうんですよね。

 

で、この糸。

ダイワのデュラセンサー4ブレイド

耐摩耗性300%以上(当社比)とあります。

 

なんで今までの糸より値段がガクッと下がって耐摩耗性300%やねん!って感じです。

今までの高い糸はなんだったんでしょうか・・・。ボッタクリ。

パッケージ後ろの注意事項に

~組み糸のため、参考号数です。リール糸巻き量の大まかな目安としてください。

とあります。

・・・。

つまり、大体0.8号です。ということでしょうか?

胡散クサッ。

でも、安いからOK。

 

そうそうコレ。

イカラビーナ

初めて使って感動しました。

 

イカラビーナを使えばエギをチェンジするスピードが格段にアップします。

5秒くらいでエギをチェンジできる。

こんな感じに洗濯バサミみたいになっていて指2本で開閉。

 

大きいカラビナを買って、イカラビーナをまとめます。

ここにメインで使用するエギを装着。

 

で、こんな感じにズボンに装着。w

もうBOXなんて必要ないですね。

コレに竿とリール持って手ぶらで行きます。

イカ締めとリーダー、ハサミはポケット。

機動性がハンパない。

これは神アイテムだと思います。

ちょっとダサイけど。w

 

2.5号のエギにイカが追ってきた!だが抱かない!

エギのサイズを下げてフォロー!

2.5号から2.0号にチェンジ!!←5秒

みたいな感じです。

このスピードには4代目火影もビックリ。

 

サイズはMとLがあり、

1.5号~2.5号はM

2.5号~3.5号はL

が良いと思います。

created by Rinker
ナカジマ
¥132
(2020/10/20 15:31:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

そんな感じで準備万端!

次の休みはどうやら台風のようです。w

逸れて影響がないことを祈ります。

▼次の休みは無事エギングを楽しめました。

【エギング釣行記】2時間でアオリイカが20杯以上釣れたので使ったエギやタックルをご紹介。すみません。 2号のエギで ネチネチやりました。爆 という事で今朝エギングに行ってきました。 今日は台風...

 

今年は土日の天気が良いですね。

僕は平日休み。

こればっかりはどうしょうもないです。

僕なんかより土日休みの皆さんが釣ってください。

それで「このブログが少しでも役に立った!」って思っていただけたら幸いです。

 

釣れたら釣行記を書きますので期待せずに、こうご期待。w

今回はエギングの準備のお話でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

アオリイカが本当に釣れる、おすすめエギ10選!2019年版。年々種類が増えている「エギ」。 近年では飛距離が出るタイプやタダ巻きで釣れるタイプなど 特長のあるエギも多く発売されています...
本当に買ってよかった釣り道具ベスト10!感想&インプレ付き。【2019年春夏編】本当に買ってよかった釣り道具ベスト10! 2019年春夏編! 僕が今年買った釣り道具で 「買ってよかった!」 ...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
キジハタ(アコウ)が本当に釣れるワーム7選!これだけ買えば間違いなし!「キジハタ(アコウ」) ハタ類の中でも近年人気急上昇ターゲットですね。 パワフルな引きと重量感。 パターンやゲーム性。...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。