魚の釣り方

サーフタックルを「細分化」すればさらに釣れるようになる?を考える。

いや~厳しい~…。

ついに僕の住んでる新潟県にもフラットフィッシュブームが到来したようです。

かなりサーフがタフ化してきました。

まあハッキリ言いますと、僕が今までサーフでヒラメやマゴチ、シーバスを釣ることができていたのは「サーフに釣り人が居なかったから」です!爆

 

平日もサーフは釣り人で溢れ、僕はどうなったか?

2020年ここまでヒラメサイズゼロ!泣

このままじゃ永遠ボウズになってしまう…。

 

おそらく今後もサーフはどんどん釣り人で溢れ、どんどんタフ化されます。この状況を打破するために、サーフタックルの細分化を考えています。

ぺんぎん
ぺんぎん
今のままじゃダメだ!このスランプをどうにかしないと!

▼最近の僕の釣果はこちら(釣れてません)

2020年ヒットルアーまとめ。こんにちは、こんばんは。ぺんぎんと申します ついに夏も終わりに向かっています 僕の方はすっかりエギンガーになっています!w ...

タックルの細分化とは?

世の中のサーフアングラーのほとんどが万能な1本のタックルで釣りをしていると思います。僕もそうです。10cmクラスのフローティングミノーから40gのメタルジグが全て1本のタックルで投げられる万能タックルを使っています。

これを細分化し、状況に合わせてタックルを変えよう!というものです。

今のタフな状況ではそれぞれのルアーに合わせたタックルを選び、状況によって使い分けなければ攻略できない。と思っています。

ぺんぎん
ぺんぎん
凪の日と荒れている日で同じタックルではやっぱり使いにくい!別々のタックルを使おう!

僕が実際に考えている細分化

理想のロッドが見つかり次第、僕はタックルを3種類に分けようと考えています。

▼それぞれの役割はこんな感じ

1.万能タックル

2.ワーム&ジグタックル

3.ジャーク専用タックル

この3種類が僕の釣りに合ったタックルかな~と思います。

 

1.万能タックル

1本で世の中のサーフルアーのほとんどが使える万能タックル。ミノー、ジグ、ワーム、シンペンなど必要なルアーを全て使えるタックルです。

このタックルは好条件の日に使おうと思います。イワシが回遊しているシーズンや魚のヤル気がある日です。

苦労せず釣れる状況なら1番使いやすいタックル。

 

2.ワーム&ジグタックル

ワームとジグをメインで使うタックルです。

これを使うのは波の穏やかな日です。波の穏やかな日は春~初秋に多く、このときはキスがベイトになることも多い。僕の経験上キスがベイトになっているときはタフな状況が多く、実際なかなか釣れないんですよね。

そんな状況で有効なのがワーム。凪の日にキスがベイトになっているとワームのナチュラルアクションが効きます。ワームだけだと近距離しか狙えないので遠距離をフォローするためにヒラメ用のタダ巻きジグを使います。

この釣りはとにかく機動性が必要だと思います。そのため10ft未満の軽量ロッド+C3000番クラスのスピニングリールで考えています。

ロッドはシーバスロッドでも良いかな?と思います

 

3.ジャークタックル

ヘビーシンキングミノーなどをジャークして使うタックルです。

これを使うのは小型イワシが回遊している日、魚は居るが全然喰ってこない日です。

ミノーのジャークはおもしろいもので、何を投げても釣れないときにガンガンジャークしたら釣れることがあります。これはヤル気がない魚が完全にリアクションで喰っているという事だと思います。

10cm弱の小型イワシが回遊しているときなんかはシンペンやワームをゆっくり巻いても釣れない日も多く、早い動きにのみ反応するといった日も多いです

釣れない魚が釣れる。これがジャークの釣りですね

何よりミノーのジャークは楽しい!

 

これはどんな竿が良いのか?難しいところです。

穂先はスッと入ってバットは強い。みたいなロッド

リールは僕は基本ノーマルギアしか使いませんか、この釣りは早い釣りになるのでHGかXGにします。

今かなり考えているところです。

これでタフ化したサーフに挑む!

サーフがタフ化して釣れないと言っても、魚が全く居ないというわけではありません。

数少ないチャンスをものにする為に、状況によって特化させたタックルで攻略する。

これで何とか今後も魚を釣っていこうと思います。

釣れると良いな。

おわり

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【2020年版】おすすめヒラメルアー50選!これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。 どれを買えばいいの?って感じですよね。 僕も今までいろんなルアーを試してきました。 ...
【インプレ】バディーワークス オフベイトを使った感想。特徴や使い方。バディーワークス オフベイト ・どんな特徴があるの? ・どうやって使えばいいの? ・ぶっちゃけ釣れるの? ...
【インプレ】スピンビームを4年以上使った感想!使い方もご紹介。シマノ スピンビーム32g! 僕が長年愛用しているサーフ用メタルジグです。メタルジグでヒラメを釣るのが苦手な僕でもスピンビー...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。