魚の釣り方

ルアーはとにかく「信頼して巻く」ことが大事。という話。

ルアーを信頼して使っていますか?

僕は釣れないときよくこう考えます。

「ルアーがちゃんと泳いでないんじゃないか?」

「ルアーの使い方が間違っているんじゃないか?」

って。

 

特にシンペンなんかは巻いているときの感触が無いルアーなので、泳いでいるか泳いでないかよくわからないですよね。

そんなルアーほど「釣れる人」と「釣れない人」がハッキリ分かれます。

僕はシンペンを巻いているとき

「泳いでる。泳いでる・・・。絶対泳いでる。」

って自分に言い聞かせますw

嘘じゃないですよ!汗ww

 

僕はシンペンをかなりスローで使います。

そうすると本当に泳いでるかわからないんですよ。

「ゆっくり過ぎて泳いでないかな?」

「泳いでないから釣れないんじゃないか?」

ってすぐ考えてしまうんですよ。

もちろんルアーはしっかり泳いでいます。

 

僕がシンペンで釣れるときはほとんどが

集中していて、「泳いでる」って信頼して巻いているときです。

 

ブレード系ルアーも信頼することが大切。

ブレードは着水から、巻いているとき、フォール中と常に「ヒラヒラ」と動いています。

どんなに下手な人でも、どんなに変な使い方をしてもブレードは動きます。

ブレードルアーもタダ巻きしていると何も手元に感触の無いルアーです。

ゆっくり、ゆ~っつくり巻いているときでもブレードは動いているのでルアーを信頼して巻きましょう。

 

そんな感じで、どんなルアーでも

信頼して使うと釣れるんですよ。

それは自分の理想のスピードでルアーを使うことができるから。

 

ルアー釣りは自分の想像以上に

早巻きで釣れたり、ゆっくり巻いて釣れたりします。

回収スピードくらいの早巻きだったり。

泳いでないんじゃ無ないか?ってくらいスローだったり。

 

もっと早く巻きたい!もっとゆっくり巻きたい!

そんな「自分の理想のスピード」で巻いたときに、

「ちゃんと泳いでいる!」という信頼が必要になります。

 

そのためには

いろんなルアーを試して、自分が信頼できるルアーを見つけなければなりません。

 

それがとてつもなく時間と体力とお金が必要なんですよね~・・・

今の時代はネットやSNSにインプレやレビューがありますので、それを参考にして自分で使ってみると良いと思います。

 

ただし!

他の人と自分では釣り場が違うので、インプレやレビューと自分の感想が全然違うものになる可能性があります。

みんなが「良い!良い!」って言ってても

自分が使うと「全然使えないんだが・・・」

みたいな。

僕もこんな経験は何度もあります。

 

ルアーは、

いろんな種類を試してみて、

その中から信頼できるルアーを見つけて、

信頼して巻きましょう。

 

そうすれば今より釣れるようになると思います。

 

今回はルアーはとにかく「信頼して巻く」ことが大事。というお話でした。

created by Rinker
ジャンプライズ(JUMPRIZE)
¥2,090
(2020/10/20 08:43:28時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ブリーデン(BREADEN)
¥1,430
(2020/10/20 08:43:29時点 Amazon調べ-詳細)

【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
【インプレ】メタルマルとマキッパを使い比べてどっちが良いか?ぶっちゃけてみる。魚種限定解除 何でも釣れるルアーといえば やっぱり元祖はブリーデンのメタルマルですよね。 そして最近人気なのがメガバス...
【インプレ】ウェッジ95Sとぶっ飛び君95Sを投げ比べた感想。第一印象。というわけで ビーチウォーカーウェッジ95S ぶっ飛び君95S 早速この2つのルアーを投げ比べてみました。 ...
【インプレ】シャルダス35を使ってみた素直な感想。本当に飛ぶの?を検証してみた。いやー、最近ブレード中毒です。 ホント釣れますね!ブレード。 巻くだけで勝手に釣れる。 ブレードルアーでオールレンジ攻...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。