釣行記

2020年ヒットルアーまとめ。

こんにちは、こんばんは。ぺんぎんと申します

ついに夏も終わりに向かっています

僕の方はすっかりエギンガーになっています!w

やっぱり秋はエギっしょ!

という感じで今年の釣果とヒットルアーをご紹介します

ぺんぎん
今年もエギングシーズンキターーー!

※サゴシやソゲはメジャーで計測しておりません。サイズは目安と思ってください。

5月15日

釣果:サゴシ 45~50cm 4匹

ヒットルアー:ジャクソン/クイックヘッド21g+クイックシャッド

この日は2020年の新作ルアーをいろいろ持って試し投げしました。その中でも個人的に印象が良かったジャクソンのワームを投げ続けるとサゴシがヒット。ワームでサゴシ釣るなんて久しぶりでした。小さいイワシが波打ち際を泳いでいました。

¥977
(2020/10/29 13:56:23時点 Amazon調べ-詳細)

¥550
(2020/10/29 13:56:24時点 Amazon調べ-詳細)

5月19日

釣果:サゴシ 50cm前後 11匹

ヒットルアー:パームス/スローブラットキャストアップ30g、パームス/エフリードメタル30g、ブリーデン/メタルマル28g、ジャクソン/ダニエルブレード30g、デュオ/アクシオンスリム

風速17m&ド茶濁りでダメだこりゃ。と思っていたらあっさりサゴシが釣れましたw最大サイズは上の写真のサゴシでヒットルアーはパームスのスローブラットキャストアップ30gでした。風が強すぎてルアーケース開けたらフタが飛んでったのは良い思い出ww

created by Rinker
パームス(Palms)
¥1,012

5月20日

釣果:ソゲ 30cm後半 1匹

ヒットルアー:バディーワークス/45ヘッド21g+フラッグシャッド4インチ

連休で2日連続釣行。前日はド茶濁りだったのに、この日はササ濁りで釣れそうな感じ。ワンチャンある!と思っていましたが、無かったw行ってすぐソゲが釣れてその後ノーバイト。メロメロメロンで釣れたのが嬉しかった。

前日はサゴシが11匹も釣れたのにこの日はゼロ。1日で海の状況がガラっと変わりました。

5月29日

釣果:ソゲ 35cm~30cm後半 計2匹

ヒットルアー:パームス/スローブラットキャストアップ30g、バディーワークス/45ヘッド21g+フラッグシャッド4インチ

季節的にもそろそろ釣れる!と意気込んで行きましたが今日も撃沈wソゲ2枚でした。1枚は肉厚でそこそこ良いソゲ。でも40は無いのでメジャーは当てないでササッとリリース。写真は大きい方のソゲです。

この日はウェーディングで腰まで浸かってみましたが、水はまだ冷たい。下半身が凍るかと思いました。

created by Rinker
パームス(Palms)
¥1,012
(2020/10/29 13:56:26時点 Amazon調べ-詳細)

6月1日

釣果:マゴチ 30cm 1匹

ヒットルアー:バディーワークス/オフベイト30g

この日は水がドクリアーで水族館状態。潮も全然動かないハズレ日。投げても投げても全然バイトなし。で、オフベイト投げて着底した状態でポカリ飲んでたらバイトw頭に掛かってたのでスレですね。こんな小さいマゴチ初めて釣れました。

6月3日

釣果:マゴチ 62cm

ヒットルアー:バディーワークス/オフベイト30g

やっとまともなサイズが釣れました。

この日はフラットフィッシュは諦めて朝イチはキス釣りへwキスの天ぷら食べる気マンマンでした。で、キスが全然釣れない。ほとんどピンサイズ。しかもこんな日にかぎって潮がガンガン流れている。ということでルアーに切り替え。

タダ巻きとストップ&ゴーを繰り返すも全然反応なし。横潮に乗せてボトム付近をドリフトさせると2投目でヒットしました。

ベイトは見えませんでしたが、たぶんピンギスかな?

6月10日

釣果:マゴチ 50cm前後 計2匹

ヒットルアー:ジャクソン/ギャロップフォールエディション30g、ジャクソン/クイックヘッド21g+クイックシャッド

この日はジャクソンルアーのみで釣行。寝坊したのでお昼から行ってきました。魚自体は多い気配でしたが、釣り人が多くタダでは釣らせてくれないという感じ。先行者も数人居て、自分が動けば先行者も動くという状態。丁寧に探っていると2匹のマゴチが釣れました。

¥977

¥550

6月18日

釣果:ソゲ 30cmちょっと

ヒットルアー:ジャンプライズ/ぶっ飛び君95S

開始2投でこのソゲ。今日はイケる!と意気込むも続かず、フラットのアタリは結局この1匹のみ。シーバスを2匹掛けるも両方ともエラ洗い一発フックアウト!散々な1日でした。シーバスはジャクソンのGコントロールで掛けました。

6月25日

釣果:ソゲ 30cmちょっと

全然魚っ気のない日でした。水は水族館のようにクリアー。そんな中でもフラッグシャッドでなんとかボウズ回避。今年は本当にフラッグシャッドに助けられています。

created by Rinker
BuddyWorks(バディーワークス)
¥1,320
(2020/10/29 13:56:29時点 Amazon調べ-詳細)

7月13日

釣果:鱸 70cmくらい

ヒットルアー:ブレイズアイ/エヴォルーツ120HFハイマニューバ

シーズンの真っただ中、雨と自分の判断ミスで約20日間のボウズ…。この日もサーフはポイントを絞れず、朝から磯へ。ハイマニューバにルアーチェンジして2投で釣れました。もう1本掛けましたが竿をのされてドラグ出されてしまいフックアウト…。ショック。でも、やっと釣れた!

created by Rinker
ブレイズアイ(Blazeye)
¥2,355
(2020/10/29 13:56:30時点 Amazon調べ-詳細)

7月19日

釣果:シーバス 72cm

ヒットルアー:タックルハウス/シンキングシャッドHW

夜勤明けで真っ昼間に釣行。ここ最近新潟県はフラットの釣果が極貧でシーバスが上向いてきたのでシーバス1本狙いで!ベイトはハクか豆アジのようでしたので小型のシンキングシャッドをチョイス。10バイト以上あったのに1匹しか獲れませんでした…。でも銀ピカの綺麗な魚体!超嬉しい!!

8月4日

釣果:ソゲ 35cmくらい

ヒットルアー:パームス/スローブラットキャストアップ30g

ついに梅雨明け。そして30℃超え。暑すぎます。なんとか釣れたけどまたソゲェ…。とはいえこの灼熱の真昼間によく釣れた。スローブラットキャストアップほんと釣れますね。

8月14日

釣果:シーバス60後半

ヒットルアー:マルジン/UKシャッドワーム+UKジグヘッド5g

ワームでシーバス釣るのホント下手な僕ですが、めっちゃ綺麗なシーバスが釣れました。UKシャッドに5gのヘッド装着したらすごく良かった。

created by Rinker
Marujin(マルジン)
¥829
(2020/10/29 13:56:32時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
Marujin(マルジン)
¥855
(2020/10/29 13:56:33時点 Amazon調べ-詳細)

9月7日

アオリイカ:胴長8~12cm 10杯

ヒットエギ:ヤマシタ/エギ王LIVE2.5号、シマノ/クリンチフラッシュブースト2.5号

月曜日釣行ということもあり、スレていて厳しかったです。ランガンしてようやく釣れる場所を見つけ、連発しました。日中の気温は36度とまだまだ夏

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥1,100

まとめ

エギングはやっぱりヤマシタのエギ王安定です!

僕はサーフメインでエギングをやっているので沈下スピードの遅めなLIVEをメインに使っています。

新作のフラッシュブーストも使ってみましたが、なかなか良いです!

また行ってきます。

ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitterではその日の釣果や状況をリアルに配信しています。→(@285Nf8mRTeVXEhp)よかったら絡んでやってください。

【2020年版】おすすめヒラメルアー50選!これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。 どれを買えばいいの?って感じですよね。 僕も今までいろんなルアーを試してきました。 ...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
【インプレ】バディーワークス オフベイトを使った感想。特徴や使い方。バディーワークス オフベイト ・どんな特徴があるの? ・どうやって使えばいいの? ・ぶっちゃけ釣れるの? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。