雑談

最近まったく海に行ってない件。

いやー、最近まったく海に行ってません。

実は2020年になってからまだ1度も行ってない・・・。

 

今年は本当に暖冬で暖かい日が多く、

日本海側でも穏やかな日がある。

先日も2月で最高気温16℃とかありえんw

ちょっと異常ですよね・・・。

 

まあ、行こうと思えばいつでも行けるんですよ。海。

しかも僕の住んでいる地域ではサゴシが釣れているらしい。

例年に比べるとかなり早い。

 

でもやっぱり日本海側の冬の釣りは我慢の釣りで、しかもギャンブル

回遊してこなきゃアウツッ!

なかなか重い腰が上がりません。

 

というわけでエリアトラウトばかり行っています。

やっぱり「魚が居る」「魚が釣れる」っていうのは良いことですね。

エリアトラウトは管釣り。

言ってしまえば釣り堀です。

なので常に魚は居るし、ちゃんと釣れる。

足場も良いし、トイレや休憩所もあって快適。

 

冬の釣りにとってこれがどれだけ幸せなことか・・・。

特に僕は寒いとすぐお腹壊すのでw

トイレ完備はありがたい。

 

常に釣れる魚が居る。

だからこそ道具や腕の差、経験の差がハッキリ出ますね。

行けば行くほど釣れるようになるし、釣りが上手くなる。

そして財布の中身が寂しくなる・・・w

 

僕は昔エリアトラウトにハマっていた頃がありましたが、お金が掛かりすぎるので引退していました。泣

タックルは1セットではなく僕は3セット持って行ってます。

本気でやってる人は6セットとか持って行きますね。

 

竿+リール 計5万×3セット

スプーン500円×10色以上 種類たくさん

クランク1300円 種類/色たくさん

ミノー1300円 種類/色たくさん

釣り券 半日3000円

ガソリン代 往復1500円 

 

恐ろしい ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

ちょっとハマるとどんどん道具が増えていく恐怖。

 

でもそれだけ楽しいし、行ったら誰よりもいっぱい釣りたい。

だからこれからもどんどん道具が増えると思います。

 

それと天気が悪い日は釣り漫画を読んだりしています。

▼最近ハマっている釣り漫画はこちら

2020年読みたい釣り漫画「放課後ていぼう日誌」はもう読んだ?その魅力をご紹介。釣りを趣味にしている人も、1度も釣りをしたことがない人にもオススメできる釣り漫画があります。 それが 放課後ていぼう日誌 ...
釣り漫画「おひ釣りさま」がおもしろい!まだ読んでない人は必見です!最近はおもしろい釣り漫画が多いですね。 前回は「放課後ていぼう日誌」をご紹介しました。 https://naginohibl...

 

海釣りの本番はゴールデンウィーク明けから。

今年はちょっと早いかもしれません。

もちろん春には海に戻りますが、もうちょっとエリアトラウトにハマっていそうです。

 

今回は海に行ってない言い訳。でした。

冬の釣り「エリアトラウト」のスタートガイド!釣り方やタックル、手順をご紹介。冬でも魚釣りがしたい。 もちろん行くからには釣りたい。 冬に魚釣りをするなら エリアトラウトがオススメです。 ...
【エリアトラウト】スプーンでの数釣りはフックを細軸にすると釣果爆増!その理由をご紹介!エリアトラウトで スプーンのフックを細軸にすれば 釣果は爆増します!(数釣りの場合) はい。言い切れます。 ...
【体験談】ダイワ派の僕がシマノのスピニングリールを使ったら起こったこと。この前エリアトラウトに行ったときの話。 職場の先輩と行ったんですよ。 で、 久しぶりに細糸の釣りでシマノのスピニングリ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。