用品・ギア

釣りフェスティバル2020in横浜に行ってきました。前編。

釣りフェスティバル2020in横浜に行ってきました。

今年も魅力的なアイテムが沢山ですね~!

新商品の写真をバシバシ撮ってきました。

僕の2020年一押しアイテムをご紹介します。

※写真が多いため前編・後編に分けました。今回はロッド&リールがメインです。

まずは大注目のシマノの20ツインパワーです。

持った瞬間「軽っ!これ本当にツインパワー??」

ってなりました。

でもバンキッシュほど軽すぎないので手元に安定感はありますね。

 

巻き心地はツインパワーXDのようになっていて、さらにXDより少し軽くなっていました。

旧ツインパワーのような「ブン,ブンッ!」という巻き感ではなく「スッ、スッ」という感じ。

これで剛性もあるってんだから驚きです。

この軽さと剛性ならどんな釣りにも使えそうですね!

 

シマノの20エクスセンスBB。

シーバス専用スピニングリールです。

正直触って回しただけだと、なにが進化したかわからなかったw

「え?何か変わった??」

という感想。

内部的にはHAGANEギアになっていたり、BB初のXプロテクト搭載となっているので劣化しにくいリールになっていると思います。

 

お次はダイワの20ルビアスLT。

とにかく軽い。

持った瞬間はイグジストに触った感触でした。

回転も軽いですが、さすがにイグジスト超えとは行かないかなー。(当然でしょ)

ブラックバス、ライトソルト、エリアトラウトの人には凄く良いリールだと思います。

▼実際に買って使ってみました!

【インプレ】20ルビアスFC LTを実際に使ってみた感想。20ルビアスFC LT-2000Sを使ってエリアトラウトに行ってきました。 魚も20匹以上釣れたので 20ルビアスLTの性能...

 

サンラインのハローキティコラボ商品ブースに居たお姉さん。

会場で1番輝いていました。

圧倒的存在感!!

 

僕が買おうか悩んでいるワールドシャウラテクニカルエディション。

ブラックバスやエリアトラウトに使うフィネスモデルです。

これが本っ当にカッコイイ!!

そして美しい!!

こんなキレイな竿でエリアトラウトやりてぇな~。

触った感想は「うん。シャウラだな。」

という感じでした。w

柔らかく曲がりますが、しっかりシャウラでした。

 

お次はコチラ。

ダイワのオーバーゼア&オーバーゼアAIR。

サーフ&堤防用のマルチルアーロッドだそうです。

しっかり曲がるダイワらしい調子の竿でした。

「1本の竿で何でも釣りたい!」という人には良いかもしれません。

 

天龍のNEWスワット。

シーバスロッドですね。

これがスゲー良いッス。

天龍らしい曲がりを残したまま、少しシャキっとしました。

デザインも個人的には完璧。

相変わらず天龍の竿は渋いな~。

欲しい~!

 

34のアドバンスメントFPR-46。

今年の一押しアジングロッドです。

46という短さもあり、空気のように軽い。

本当に僕は竿を振っているんだろうか?って思ってしまうくらい軽いです。

この竿、実はギミックがあって下栓を回すとグリップエンドが10cmくらい伸びるんですよ。(その写真撮ってこいよ!)

通常は片手キャストで、伸ばすと両手でキャストできる。

ワンハンドキャストが苦手な人でも使いやすいんです。

基本は豆アジを狙うロッドのようですが、しっかりパワーがあるので20cmクラスのアジが1番おもしろそうだな~と思いました。

 

最後は僕の中でなにかと話題のバスロッド。

ダイワのリベリオン。

リベリオン=反逆。

漆黒のブランクスでバスロッドの常識に反逆。

ブラックリベリオンw

名前といいデザインといい

完全にコ○ドギアスでしょ!w

ネタか?この竿はネタなのか?ww

 

という感じで僕の個人的な一押しロッド&リールでした。

シマノのNEWルナミスとエクスセンスDCSS見てくるの忘れたー。泣

オススメルアーは後編でご紹介します。

釣りフェスティバル2020in横浜に行ってきました。後編。後編は2020年注目の新製品ソルトルアーをご紹介します。 今年も新製品多すぎて全部は紹介できないので僕が特にいいね!と思ったアイテ...
本当に買ってよかった釣り道具ベスト10!【2019年 決定版!】本当に買って良かった釣り道具ベスト10! 2019年も残り1ヶ月を切りました。 今年も新製品が多く発売されましたね! ...
2020年読みたい釣り漫画「放課後ていぼう日誌」はもう読んだ?その魅力をご紹介。釣りを趣味にしている人も、1度も釣りをしたことがない人にもオススメできる釣り漫画があります。 それが 放課後ていぼう日誌 ...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。