釣り人の休日

【近況報告】夏バテから回復しました。

いや~、やっと夏バテから回復しました

結局8月は1か月ほぼ丸々体調悪かったw

特にお盆明けくらいからは酷かったですね~

ずっと鼻声と頭痛でした

会社にある頭痛薬飲みまくりでした

いやクーラーに弱すぎる!

家では27度か28度で付けたり消したりしてますが

会社は基本24度で

上司が仕事で動き回ると暑いらしく、22度にしたりするんですよ…やめてくれと素直に思う

 

そんな感じで今はスッキリ爽やか

鼻声も頭痛も解消されました

 

ちょっと最近の近況報告をしたいと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
ヒュ~!回復したぜぇ~!夏生まれのくせに夏に弱いんですよ!僕!

初エギングは盛大にボウズ!

実は9月2日に今年初エギング行ってきました

この日は体調最悪でしたがイカちゃんのユッケが食べたくて朝早く起床!

波はあんまりなかったけど爆風で開始20分くらいで波を全身に被って心折れましたw

速攻で帰宅して疲れてたのか?16時間寝てしまったwww

この爆睡を機に夏バテが解消しました

ぺんぎん
ぺんぎん
ジーパン、Tシャツで波被ってビッチョンコ

仕事忙しすぎる問題

いやホント…。勘弁して。

このご時世に仕事が忙しいってことはすごくありがたい事なんです

でも、

ちょっと忙しすぎなんス

最初は一時ふんばれば、すぐ終わるだろうと思ってましたが…。どうやらこのままず~っと忙しそう

時代が変わった感じっスね

変わった感じっス

これで給料&ボーナスがアップすればモチベーションも上がるんですが・・・

・・・冬のボーナスは竿1本分くらい増えるといいな

ぺんぎん
ぺんぎん
冬のボーナス期待してるぜぇ…(白目)

ネッサエクスチューン問題

ネッサエクスチューンねぇ~・・・

ネッサエクスチューンなぁ~・・・

1つだけ引っかかるんですよねぇ~

「エクスチューン」っていう名前が!

ネッサエクスチューンは初代「ネッサ」の後継機、なのに何故か「エクスチューン」が付いた

「NEWネッサ」「20ネッサ」じゃダメだったんだろうか

僕は無印の「ネッサ」が良かった

この竿がシマノサーフロッドの柱となり、シリーズの軸となる「ネッサ」という竿であってほしかった

 

エクスチューンと付いたことにより

リミテッド、エクスチューン、CI4+、BB

と4段階あるうちの「上から2番目」ってだけになってしまった

 

最近シマノさんは竿の名前を合わせてますね

コルトスナイパーもセフィアもリミテッド、エクスチューン、という流れ

なんかシリーズ物で「特別感」を感じないんですね

CI4+とかBBクラスの価格帯は名前を合わせても良いと思いますが、上位機種まで揃えちゃうと安っちくなってしまう

というのは僕の好み。

 

それと、デザインの話ですが

高級感があってかっこいいんですが

リミテッドに遠慮してない?

って思う。

 

エクスチューンはリミテッドの存在を消さないために、いろいろ遠慮して作ってるな。という感じがしてならない

ま、僕の勘違いかもしれませんが

ネッサエクスチューン、すごいよ!シマノ ネッサエクスチューン ついに近くの釣具屋に入荷したということで触りに行ってきました 触ってきたのは ...

天龍の竿全部ほしい問題

この夏で僕はまた1つ年を重ねました

オッサンになるとね

天龍の竿が欲しくなるんスよw

まあ、全部は良い過ぎですが

・リバーシーバス:NEWスワット

・磯マル:NEWスワット

・アジング:ルナキア

・SLS(スーパーライトショアジギング):ブリゲイドフリップ

こんな感じっス

軽く見積もったら全部で20万でした

 

なんか最近の天龍の竿見たらほとんど西陣織使ってるんですねー

▼西陣織というのはこれ

このモザ〇クみたいなやつ

これ結構お金かかるみたいです

お金かかるから一部の竿にのみ使っていた

でも、

それで天龍人気に火が点いたのか?

最近の機種は全部西陣織。

僕はこの西陣織大好きっス

性能面には関係ありませんが

性能面以外にお金使う「モノづくり」がすごく好き

やっぱ天龍だな!

ぺんぎん
ぺんぎん
やっぱ天龍渋いなぁ~!

サーフタックルライト化計画!

を、考えています

ず~っと体調悪くて仕事忙しかったから

「普通のサーフタックルしんどくね?」

って思い始めた

 

釣りはとにかく「釣りに行く」ことが重要

行かなきゃ釣れません

しんどいタックルで釣りに行くのがおっくうになるなら

ライトタックル買って

メタルジグ20gで良いじゃん

って思い始めた

どうせ新潟のサーフ浅いんだし

 

最近はSLS(スーパーライトショアジギング)というものがあって、エギングロッドみたいな竿使って15gとか20gとかのメタルジグで釣る釣りが流行ってますよね

このスタイルでも60~70cmくらいの魚なら状況によって釣れるでしょう

地域によってはそれでシイラ釣るんですって!?

 

普通のサーフタックルは

ロッド180g+リール240g=計420g

 

SLSタックルは

ロッド100g以下+リール180g=計280g

 

これでどれだけ釣りがラクになるか。

こういうスタイルも最近真剣に考えてます

ぺんぎん
ぺんぎん
流行りのSLSに手をつけようかどうしようか・・・

最後に

そんな感じで近況報告でした

欲しいもの、やりたいこといっぱいありすぎなんですよね~

僕もまだまだ若いな~!www

いよいよ本格的に今年も秋のハイシーズンが始まりそうなので

バッチリ体調も回復したし

そろそろ復活したいと思います!

これからもよろしくお願いします!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
天龍(TENRYU)
¥50,206
(2024/03/29 10:54:52時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
天龍(TENRYU)
¥36,152
(2024/03/29 10:54:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
天龍(TENRYU)
¥30,868
(2024/03/29 22:57:13時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください

2022年秋!アオリイカエギングおすすめエギ15選!今回は秋のアオリイカエギングにおすすめなエギ15選をご紹介します! おすすめな理由として ・2022年新作 ・実績...
ジャクソンルアーのみを使ってフラットフィッシュ狙ってみた結果。サーフアングラー達の中で人気なルアーメーカー ジャクソン 僕も大好きです。 今回はジャクソンルアーだけを使ってフラット...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。