釣行記

【釣行記】ゴロタ場のロックフィッシュが楽しすぎる。これはハマる。

2019年6月27日 釣行記

 

新潟・山形地震から1週間ちょっと。

大きな余震もないので釣行復帰しました。

 

いつものように朝イチはサーフでフラットフィッシュを狙う。

といってもこの日はべた凪&無風。

もはや「無」www

簡単に釣れません。

3時間くらい投げましたが今日もフラットはボウズ・・・。

 

知ってましたw

今日もフラットがボウズで終わることは知ってました。(T^T)

 

今日の本当の目的はサーフにあるゴロタ場

このゴロタでロックフィッシュを狙います。

 

使うのはジャッカルのグッドミール。

ジャッカルのグッドミールでボウズを回避する。潮が動かない。 波もない。 ベイトが居ない。 朝マズメが終わった途端に魚っ気がなくなった。 今日もボウズ。 ...

ジグヘッドは1.8gと3.5g。

これで岩と岩の隙間をリフト&フォール。

こういう感じの隙間ですね。

できるだけ大きい岩に囲まれていて、できるだけ水深のありそうなところ。

といっても水深は1メートル無い。

一投目からあっさり20cmちょっとの・・・

・・・

魚種がわからんw

ムラソイかタケノコメバルかベッコウゾイ。だと思う。

すみません。ロックフィッシュはあまり詳しくないので。汗

 

キズの無い綺麗な魚体。

模様もすごく綺麗ですね。

 

ヒットルアーはジャッカルのグッドミールシャッド1.5インチにジグヘッド1.5g

 

口が大きいので丸のみ。

 

ワームを落とすと黒い魚体が「ムワッ!」と岩の下から出てきてルアーを襲う。

もちろんバイトの瞬間は見えます。

目で合わせます。

 

こ、これは楽しい!w

喰う瞬間が丸見えなんですよ。

口を開くのも丸見え。

喰って反転して根に潜ろうとするのも丸見え。

そりゃあ楽しいですよ。

 

弱いタックルを使っていたので根に潜られそうで怖かった。汗

ドラグ緩めにしたらダメですね。

結構強くしないと潜られる。

ロックフィッシュは引きが強烈というより

引きが重い。

ズッシリした引きです。緩いとドラグ出ます。

 

ロックフィッシュは回遊ではなく岩の陰に居ついています。

それをこちらから探す。

宝探しのような釣りです。

キミキミ。見えてますよ|・ω・`)

・・・

めっちゃ逃げられたwww

 

その後も20cm前後が連発したり。

小さいアイナメが釣れたり。

僕でも約1時間で合計10匹以上釣れました。

 

釣ったのは全部ジャッカルのグッドミールシリーズ。

この日は圧倒的にグッドミールシャッド1.5インチが良かった!

 

釣果は

グッドミールシャッド1.5インチ 10匹くらい

グッドミールシャッド2インチ 2匹

グッドミールクロー 0匹

でした。

 

グッドミールクローは水押しが強いのか魚が逃げて行きましたw

シャッド2インチも少し大きいから?反応は悪かったです。

僕はこういうシチュエーションならシャッド1.5インチだけで良いかなと思いました。

 

ジグヘッドは1.8gと3.5gを使いましたが

水深が浅いので圧倒的に1.8gの方が好反応でした。

created by Rinker
オーナー(OWNER)
¥563
(2024/04/20 03:48:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

使用タックルは

ロッド:シマノ ブレニアス S708ML

リール:ダイワ ルビアス2004(古い型)

ライン:サンライン ベーシックフロロ 4ポンド

 

でも、このタックルはオススメしません。

穂先を海の中に入れたりすることもあるので

岩で「ガリガリッ」

ってやっちゃうこともしばしば・・・。

 

タックルは安い竿とリールでラインもフロロ6ポンドか8ポンドが良いと思います。

竿は5g~10gが使える少し硬い竿。

メバルロッドじゃちょっと弱いと思います。

僕は黒鯛ルアー用のロッドかバスロッドが良いんじゃないかなー。と思います。

リールはフロロ8ポンドが50メートルくらい巻ければなんでもOK。

 

という感じで久しぶりの二桁釣果でした。

これはハマリそうです。

バイトの瞬間が見えるのがたまらん。

 

とりあえずこれから台風予報ですので様子見。

この釣りは凪の日の方が良いですからね。

タックルがライトなのも手軽でラク。

 

また落ち着いてる日があったら他のワームも試しながらやっていきたいと思います。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。