釣行記

【2022年】新潟サーフまとめ。今年の1年を振り返る

こんにちは!こんばんは!

そんなわけで!

2022年【個人的】新潟サーフ!

まとめていこうと思います!

ヒャッホーゥ!パフパフ!

あくまでも『個人的』に。僕のメインフィールドである新潟県中越~下越地域のサーフをまとめていきます!

ぺんぎん
ぺんぎん
いや~、マジで今年は記憶に残る1年だった…。

2022年新潟サーフ簡単なまとめ 

・ヒラメ居なすぎ問題

・サバ多すぎ問題

・ベイトの数がエグい

・マダイの当たり年

・アオリイカの当たり年

こんな感じでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
いつもの新潟サーフと違ったよね。僕はもう6月に心が折れたよ…。

▼【比較用】2021年の新潟サーフまとめ(去年)

【2021年】新潟サーフまとめ。今年1年を振り返るみなさんこんにちは、こんばんは そんなわけで! 2021年【個人的】新潟サーフ! 今年もまとめていこうと思います! ...

シーズンスタート!

今年は3月からボートサゴシの船でヒラメが上がっていたり、東港ハッピーフィッシングでヒラメが上がっていたり、沖に大量のカタクチイワシが居たり。「あれ、今年の新潟ヒラメ当たり年なんじゃね?」なんて噂がありました。

▼そんな中、僕の2022年ファーストフィッシュがこちら

5月27日 午後3:51

56cmのマゴチでした!今年も遅かったな~。

いろいろ情報を調べたけど今年は僕だけじゃなくて全体的に5月はダメだったようです。

ぺんぎん
ぺんぎん
新潟のサーフは毎年5月から釣れ始まるけど、今年はかなり渋かった。

マダイの当たり年 

5月頃から上越方面でマダイの釣果情報が聞こえてきた。例年にない『ありえない』くらいの釣果情報でした。

SNSでは毎日のようにマダイの写真が流れ、ユムシのぶっ込み釣りの人は2人で5匹とか、にわかには信じられない内容だった。しかもデカい。

「これ下越のサーフにもマダイ来るんじゃ…」

▼とか思っていたら本当に来た

6月8日 午前4:53  68cm

いや~ひっさしぶりにサーフマダイ釣れましたよ。何年ぶりだろう…。

ぺんぎん
ぺんぎん
2022年ここまでは良かったんですよ。ここまでは…。

サバ多すぎ問題 

6月頃から新潟の海はサバだらけになった。

数が尋常じゃない。ルアーが底まで落とせない。

こんなにサバが多いのは人生で初めての体験でした。

しかもデカい。40cm前後のサバが日によっては入れ食い。

1投1匹ペースで釣れる日もありました。

朝マズメはいつ行ってもサバのナブラが起こってましたね。

これが6月~8月くらいまで続いた。

ぺんぎん
ぺんぎん
こんなサバが多い年は初めてですよ。

ベイト多すぎ問題 

▼この写真見てくださいよ

この黒いの全部カタクチですよ。

波打ち際ですよ波打ち際。

この写真が『2022年の新潟サーフを象徴する1枚』ですね。

近づいて写真を撮っても優雅に泳ぐカタクチの群れ。

サーフの釣りはベイトを探すのが鉄則。ベイトさえ見つければ釣れたも同然!

・・・・・・・・・・・。

これでサバ以外何も釣れないのが2022年なんだよな~。

ヒラメ、マゴチ、シーバス、僕は全然釣れませんでした。

普段は魚が掛かると「来た!なんだ?なんだ??」って何が掛かったかワクワクするもんですが今年は「あ、掛かった。サバですわ。」みたいな感じで全然ワクワクせんかった。

ぺんぎん
ぺんぎん
ここらへんで僕の心はポキっと折れました。

今年はアオリイカの当たり年

7月~8月上旬、下越の水害だったり世の大きな事件だったりがあって久しぶりにダウンしてました。

久しぶりに釣り行く気にならね~。

そんな中、秋のアオリイカがめちゃくちゃ好調だった(らしい)

僕は9月13日からエギングスタートしました。(かなり出遅れた)

確かにイカは多かったように思えます。

すんません、自分今年の夏はカワハギ釣りにハマってたんスわw

今年のイカは良いサイズでしたね~。

あ、ちなみに今年は磯でエギングやってました。お気に入りの磯がいつも空いてたんで。

ぺんぎん
ぺんぎん
『10年に一度の当たり年』なんてSNSで言われてましたね。確かにそのくらいのパワーはあった。

秋のシーズン

10月になってもまだまだイカは好調。

そのおかげか?サーフはガラガラでした。

そんなガラガラのサーフで60アップのマゴチが出ました。

10月12日 午前6:30 61.5cm

魚は多くない、むしろ例年に比べると少なめ。

でも、場所さえ空いてれば魚まで辿り着けるものです。

晩秋にもう1枚マダイ釣れた。

ぺんぎん
ぺんぎん
やっぱ秋は釣れるのう~

2022年ラスト釣行

最後の最後でXデーに当たってバラしまくって終了ですw

ぺんぎん
ぺんぎん
散々な1日だった…。

ん?ヒラメの写真がないじゃないかって?

その通り。

なんと…なななんと…!

2022年わたくし、

40cmアップのヒラメ

ゼロでした!

プギャーm9(^д^)w

って笑ってください。

まさかこんな年が来るとは。

ぺんぎん
ぺんぎん
我、オワコンなり。

今年流行ったルアー賞☆

今年から新企画!

今年1番サーフで流行ったルアーを僕が独断と偏見で選ばせて頂きます。

2022年もっともサーフで流行ったルアーは!

ドゥルルルルルル・・・・ババン!

『ダイソージグヘッド』

通称『DJ』でした~!

パチパチ~☆

※正式名称はダイソーソルト用ジグヘッドです。

いや~、これは流行った。これは神ルアーですわ。

ついに100均釣り具が『100均の壁』を超えてきましたね。

来年からは定番化すると予想します。

ぺんぎん
ぺんぎん
これは流行りましたね~!僕も使いましたがすごく良いルアーでした!

2022年の総評 

不思議な1年でした。

「もっとマダイを中心に釣りすればよかった!」とか「せっかくならサバ専用にタックル買ってサバゲーをおもいっきり楽しめばよかった!」とか悔いの残る1年でした。

こんな年もあるんだな。と

そして僕は学びました。「諦めたらそこで試合終了だ」と

この経験を糧に来年も釣りを楽しんでいこうと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
マダイとかサバとかアオリイカとか。思い返せば『宝』だらけの海でしたね。

今年の釣行記事まとめ

今年の僕の釣行記事をいくつかピックアップしました!よかったら読んでみてください!

2022年やっと釣れました!(マゴチ)いや~、やっと釣れました(´Д`) 2022年1本目なので書いていこうと思います。 マゴチ 56cm ヒットル...
サーフ真鯛釣れました!ヒットルアーはこれです。やっと良い日に当たりまして サーフ真鯛を釣ることができました! https://twitter.com/285Nf8mRTe...
2022年エギング初釣行。釣れたエギ、カラーなど。出遅れましたが今年初エギング釣行です。 (先日エサ釣りのついでに2杯釣りましたがそれはノーカンで) 結果は14杯+2杯リリー...
やはりデュエルのパタパタは別格なのか?久しぶりに投げてみた結果・・・。いや~、台風の影響なのか濁ってる(´△`) マジでホゲそうな勢いで釣れない。 ヤバイ。 そんな中移動を繰り返し...
マゴチ61.5cm釣れました!ヒットルアーや状況など。今年も10月に入り海が荒れたのでエギングからシーバス&フラットフィッシュ狙いに切り替え! マゴチ61.5cmが奇跡的に釣れました!...
中越でシーバス、下越でソゲ10月も下旬になり新潟サーフも広範囲で魚が釣れてきましたね。 『広範囲』。それゆえに釣り場が絞りにくいもんです。 青物も釣れ...

最後に 

今までにないような不思議な1年。

いろいろ悔しい1年だったな~。

でも久しぶりにマダイ釣れたり、生涯の記憶になるくらいサバ釣りまくったり、素敵な1年でした!

今年もありがとう!

新潟サーフ!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!今年も1年間ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。