【インプレ】ロッド&リール

【これが100%の性能!!】21カルディアLTリコールとその後・・・。ストラディックとどっちが買いか?

先日酷評しましたダイワの「21カルディアLT」

【インプレ】21カルディアLTを実際に使ってみたらちょっと印象と違った件。ダイワ 21カルディアLT ついに発売になりました!いや~、僕これめっちゃ楽しみにしてたんですよ~! というのも今作の...

酷評というより心の中では「ハズレ個体掴まされたわっ!!」って思ってた。

で結局、

初期に生産されたモデルは不具合があったようで

回収になった。

ぺんぎん
ぺんぎん
『リコール』ってやつですね。

 

いや、そりゃそうだわ!

令和のダイワさんの技術でコレは無いて!

回してると毎回同じところで「コツン!コツン!」って何か当たる感じがあったし!

回転時にシャアッ!シャアッ!シャアッ!シャアッ!っていつもの『3倍』くらい異音うるせーし!

 

そんな感じで速攻でリコールに出した。

で、

戻ってきた。

よかった(*゚∀゚*)

ちゃんと回転不良が認められた。

 

内容的にはパーツ交換とかではなく『関連部の回転調整及び作動確認』を行ったらしい。

今までのカルディアは偽物だ!

これこそ真のカルディア!!

カルディア100%ぉ!!!

ということで早速試し投げに行ってきました!

 

リコール前のような大きな異音や当たり感は無く、気持ちよく巻けるようになりました!

といってもこの価格帯のリールなので多少のカサカサ感はあります。でも釣りをしていると全然気になりません。

今作からモノコックボディ搭載で「でっかいギア」が入っているので30g程度のメタルジグも快適に巻けるパワーもありますね!

これが100%の性能!

 

リール自体の重さとか巻き始めの重さとか、全体的にすごく軽いですけどそれ故に安っちさもある!

お値段以上に高級なデザインですが使用感は安い感じというか。

まあ、

見た目も性能面もお値段以上なんですけどね。

ちょっとディスらないと信憑性に欠けるので僕なりに精いっぱいディスってみたわけですよ。(^^;)

 

そして多分みんな気になってるのがコレでしょう

19ストラディックとどっちが良いのか問題!

ちなみに僕は

21カルディアLT4000S-C

18ストラディックC3000

を持っています。

番手は1つ違いますが両方ノーマルギアです。

これを比較したとき・・・

いや、これはめっちゃ難しい比較ですw

集中して2つを比較したとき回転とか多少違いますよ。でもパッと触ると大体同じくらいな感じ。w

あとはドラグ性能が違うので大きな違いはそこくらいかなー。

ダイワのATDとか好き嫌い分かれるっぽいし。

ちなみに僕は好きですよATD!

▼ダイワのATDは何が悪いの?何が良いの?はこちらで解説しています!

【インプレ】ダイワのATDをとことんネガティブに考察してみる。賛否両論あるダイワのドラグシステム ATD (オートマチックドラグシステム) 今このブログを読んでいるアナタは...

 

あと大事なのは見た目ですね。

見た目は好みですからね~。

ちなみに僕の中で見た目は

カルディアLTの圧勝!

今作のカルディアかっこいいですよね~(´∇`)

 

最後に1番大事なのは壊れやすいかどうか?です。

こればっかりは長年使ってみないとわかりません。

ダイワの低価格帯(2万円以内くらい)のスピニングリールは壊れやすいって昔から言われてるし、ストラディックシリーズは初代も18年モデルもドラグがイカれやすい。

ちなみに僕の持ってる初代ストラディックはドラグ音鳴らなくなりましたw(今は修理済み)

 

まあ何はともあれですよ。

過去のスピニングリールから比べたらカルディアもストラディックも比じゃないくらい進化してますわ。

いや、スゲーっスよ。今のスピニングリールは!

って言うのも僕がおっさんになった証拠かなぁ。w

 

ってなわけで21カルディアLT

今月から活躍してもらいます!

この自重と回転の軽さを活かしてPE1号、フロロ4号リーダーで少しフィネスなスタイルで使っていく予定です!

 

さあ、釣るぞぉ!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥18,900
(2021/06/12 23:02:23時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。