【インプレ】ロッド&リール

【穴釣り】エッグアームのリールはどれを選べばいいの?おすすめリールをご紹介!

穴釣りロッド

エッグアームに付ける

リールはどれが良いの?

 

▼エッグアームに付けるリールはこんなリールが向いています

・ナイロン3号/30mが入る

・小型である

・落としやすい

・見た目がオシャレ

・値段が安い

理想はこんな感じです。

 

小型のスピニングリールやブラックバス用のベイトリールでもOKです。

しかし

小型スピニングリールは落とす手間がある。

ブラックバス用ベイトリールは大きいのでバランスが悪い。

などのデメリットがあります。

 

そこで僕がおすすめしたいリールがふたつあります!

▼それがこちら

シマノ クラブデミ

ダイワ スパーコロネット

 

この2台は穴釣りやワカサギ釣りといった落とし込みの釣り用のリールになります。

ちなみに僕はシマノのクラブデミを持っています。

だいぶ使い古したものなのでちょっと汚くてすみません。汗

新品はもっと綺麗でかわいいです。

先ほど書いた『理想』が形になったようなリールです。

 

サイズ感はこんな感じ。

右はブラックバス用のベイトリールの初代タトゥーラです。

すごく小さいですね。

自重は100g前後と軽いです。

 

▼これをエッグアームに付けるとこんな感じ

サイズ感がマッチしていますね。

握ると手の中に収まってしまうくらいです。

 

これにナイロンラインを3号/30mくらい巻けばバッチリ!

▼穴釣りにおすすめのラインはこちら

 

穴釣りの理想系リール

シマノ クラブデミ

ダイワ コロネット

ひとつだけ弱点があります!

 

それは

投げられません!!

あくまでも落とし込み専用になります。

 

テトラや岩場で落とし込みで使う場合はこの2台が理想です。

しかし「ちょっと投げたいな」と思ったら500番程度の小型で安いスピニングリールがおすすめです。

 

それにしてもエッグアームはすごい人気ですね。

僕は20年以上釣りをやっていますが、穴釣りがここまでブームになったのは初めてです・・・。

何でこんなに人気が出たの?

というのは、やはりエッグアームのデザインと穴釣りの手軽さだと思います。

エッグアームは見た目がオシャレなのでリールもオシャレなものを選びましょう。

そうすれば穴釣りはさらに楽しくなりますよ!

 

今回はエッグアームにおすすめのリールをご紹介!でした。

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【2022年版】青物おすすめルアー15選!ショアジギングはこれ! イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。