【インプレ】ルアー

【インプレ】よく泳ぐメタルジグ!Rサーディンをサーフで使ってみた感想。

今回はジーク社を代表するメタルジグ

Rサーディン30g

こちらをサーフで使ってみた感想を書いていこうと思います。

Rは『リアル』、サーディンは『イワシ』。名前の通り本物のイワシそっくりに作られたメタルジグです。

ぺんぎん
ぺんぎん
大好きなメタルジグで発売以来青物シーズンに使ってます!特徴や良い所を語っていくよ~!

Rサーディンを実際に使った感想

1.巻きでもフォールでもよく泳ぐ

2.シャクリ感が軽く使いやすい

3.安心感がある

ライトショアジギングの中心となる『万能』メタルジグ!

センターバランス設計なのでいろんな使い方ができるし入門者でも簡単に操作できる。かなり優秀なメタルジグという印象です。

飛距離について

普通です!w

まあ、普通よりちょっと良いかな~くらい。

アクションを重視して設計してあるのでこの飛距離は仕方ないですね。それと風の影響を受けるので風強い日だと飛距離ダウンします!

穏やかな日は安定して飛ばせますが強風だとクルクル手裏剣キャストになります。

アクションについて 

巻き、フォール、ジャーク、トゥイッチなどどんな使い方でもしっかり泳ぎます!これがRサーディン最大の魅力だと思います!メタルジグって鉛なので艶めかしく泳がないものが多いんですが、Rサーディンは他のメタルジグより艶めかしく泳ぎます!

シーバスロッドやサーフロッドで使って竿先チョンチョンと弱いロッドアクションでも泳ぐのが良い!

シャクリ感について 

センターバランスのジグとしてはシャクリ感が軽く疲れにくいです。軽いシャクリでもしっかり泳ぐので使っていてラクなジグですね。

塗装が強い!

Rサーディンは塗装がかなり強いです。

僕はこれまでにイナダやサゴシを釣っていますがサゴシに噛まれても歯形のようなものが付くだけでベロッと塗装が剥がれたりしません。

塗装が剥がれにくいのでカラーやフラッシングの効果が長持ちします。

悪天候に弱い? 

使うなら穏やかな日をおすすめします。

強風で飛距離ダウンと書きましたが理由は他にもあります。水をよく掴むボディなので高波やガンガン流れている潮など過酷な状況をモロに喰らってしまいます。これにより悪天候だとアクションが綺麗に出なかったりラインを拾ってエビになったりします。

個人的には波1m以下、向かい風5m以下もしくは横風3m以下くらいが良いかな~と思います。

その他

フォールアクションがヒラヒラと艶めかしいので使い方によってはスロージグのようなフォール重視で使うこともできます。これによりフラットフィッシュやロックフィッシュ狙いにも良いですね!(イナダサゴシしか釣ったことないけど)

総評 !

個人的にはかなり好きです。

着水→フォール→シャクリ→タダ巻きのような連続アクションでもしっかり泳いでくれるので使っていて非常に安心感があります。

僕は普段ヒラメとシーバスをメインで狙っていますが青物が回遊したときのためにとりあえず1個ボックスに入れておくとかなり重宝します!

ぺんぎん
ぺんぎん
穏やかな日に使えば僕は文句なしの性能です!

垂直アイについて 

Rサーディンは顔に対して垂直にアイが設定されています。

こんな感じでアイが捻って横向きになってますね。

▼他メタルジグと比較するとこんな感じ

アイを垂直にすることによってフックの自由度が高くなるのでフッキング率が高くなり、フォール時のフッキング率が上がるそうです!

ぺんぎん
ぺんぎん
正直僕らユーザーは使っていても垂直アイの恩恵はわからんよね・・・。でも実際効果はあるんだと思います。きっと。

純正フック高過ぎ問題!

このRサーディンの頭のところに付いている『シングルフック』!交換用に純正のものがジーク社から発売されているんですよ!

そのお値段3本でなんと定価660円(税込)!!

ぺんぎん
ぺんぎん
さ、さんぼんでろっぴゃくろくじゅうえん!!??

ジークの純正フックは刺さりが良いのでできたら純正を使いたいんですが・・・。この値段出すならRサーディンもう1本買うわっ!!

RサーディンVer.2について 

RサーディンにはVer.2というモデルが存在します。フック設定が違います。

▼Ver.2について詳しくはコチラ!

何が違うの?ジークのRサーディンとSビットがVer.2になって登場。Zeake(ジーク)のメタルジグ 「RサーディンVer.2」 「SビットVer.2」 発売になったようですが Q...

最後に 

良いジグだと思います。

今後もジーク社の『顔』となるルアーなんじゃないでしょうか?ライトショアジギング最初の1本としておすすめのルアーですね!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ジーク(Zeake)
¥792
(2021/07/31 03:10:21時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【2021年】ヒラメ用おすすめ竿をご紹介!今年のイチオシはこれだ!2021年 ヒラメ用おすすめ竿 ・個人的なイチオシ ・入門向け ・軽量モデル ・特化型 ・ハイエ...
【ショアジギング】青物が本当に釣れるルアー15選!2021年版 イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。