【インプレ】ルアー

シマノのフラッシュブーストルアーは釣れる?釣れない?僕の経験から解説します!

「フラッシュブースト釣れない」

僕はこのセリフを100回くらい聞きましたw

フラッシュブーストルアーが発売してから約2年

賛否両論ありますね。

 

賛否両論あるのにシマノ社はフラッシュブーストルアーをどんどん増やしていくww

2021年も新作が盛りだくさんです。

 

ではその新作を買う前に、僕がこれまでフラッシュブーストルアーを使ってきた経験から

・フラッシュブーストの効果

・使い方

・釣れるのか?釣れないのか?

をご紹介します。

今後の新作ルアーを買うときの参考になれば嬉しいです!

ぺんぎん
ぺんぎん
シマノルアーは暗黒時代に突入した!これより我ら修羅に入る!!

 フラッシュブーストの効果

ルアーを止めていても中の反射板がキラキラ光って魚にアピールし続ける。

▲これがフラッシュブーストの効果です!

ちょっと待ったぁ!!

ここからは知らない人も多い話。

そもそもシルバー系ゴールド系カラーのルアーは泳いでいるときはキラキラ光るんです!

あくまでもフラッシュブーストが効果を発揮するのは『ルアーを止めたときorルアーをデッドスローで引くとき』になります。

つまり!!

投げてタダ巻きで引いてくるだけだとフラッシュブーストの効果はないんです!!!!

まったく効果がないわけではないですが、投げてタダ巻きするだけなら普通のシルバー系ゴールド系カラーの方がアピール力は高いです。

これは肉眼でもわかります。

フラッシュブーストルアーと縦ホロのイワシカラーを投げて、巻いてくるときに目で見るとイワシカラーの方が光ります。

 

効果があるのはココ!

フローティング:浮くとき

シンキング:フォール中

フラッシュブーストが効果があるのは止めたとき。

動きは止まっているのに反射板は動いてキラキラと魚にアピールする。というのがフラッシュブーストの強みになります。

ぺんぎん
ぺんぎん
タダ巻きはタダ巻きで釣れます。でもそれだと普通のルアーと一緒なんですよね~

フラッシュブーストルアーの使い方

個人的に使っていて「効果があるな!」と思うのは

・ストップ&ゴー

・デッドスローリトリーブ

・放置

【止めて魚にアピール】を意識して使います。

 

「ここぞ!」という所で止めて食わせる感じです。

ヒラメ:カケアガリでフォールさせる

シーバス:流れの中で止める

青物:ナブラに投げて放置

こんな感じで使うと他のルアーに反応しない魚が食ってくるかもしれません!

ぺんぎん
ぺんぎん
「止めて光らせる」これを常に意識して使いましょう。

釣れる?釣れない?

僕はこれまで4種類使いました

・ヒラメミノー135FB

・サイレントアサシン129FB

スピンブリーズ140SFB

・クリンチFB 2.5号

※FBはフラッシュブーストの略

 

クリンチFBは釣れる!

エギのクリンチFBは釣れました!

スイッチが入ると狂ったように抱いてくるイカも居ます。

他のエギに反応しない見えイカもクリンチFBにだけ反応したり、僕はクリンチFBのフラッシュ効果を体感しました。

賛否両論ありますが僕はこのエギ大好きです!

今後も1軍として頑張ってもらいます!

▼こちらの記事でクリンチFBの効果を詳しく解説しています

【インプレ】セフィア クリンチフラッシュブーストは本当に釣れるのか?実際に使ってみた今年バズりにバズりまくっているエギ! シマノ セフィア クリンチフラッシュブースト すごい人気ですよね ...

 

 サイレントアサシンFBも釣れる!

56cmの肉厚ヒラメが釣れました!激浅サーフでデッドスロー気味で巻いてフラッシュブーストをキラキラさせて使用。

こういう使い方ができるのが良いですね!

それとサゴシも数匹が釣れました!

サゴシはフラッシング大好きですねー!

しかしミノーはタダ巻きで釣っていて、フラッシュブーストの効果で釣れたのかアクションで釣れたのかの判断ができません。

現状、効果が目で見えるのはエギのクリンチFBだけです。

ただしサイレントアサシンFBが釣れるルアーだという事は間違いないですね!

ぺんぎん
ぺんぎん
クリンチFBは特におすすめです!

FBは使っていて楽しい!

まあ、ともあれFBルアーは使っていて楽しいですよ!

一瞬止めて光らせて喰わせの間を入れたり、ガッツリ止めてボトムまで光らせて落としたり使い方は人それぞれ。

いろんな事ができるんですよね。

釣り人の個性が出るルアーです!

しかし、使う時はあくまでもローテーションの1つとして。いろんなルアーやエギを使いつつフラッシュブーストも試すという感じです。

でもこれにより自分の釣りの引き出しがまた増えたな~と最近実感しています!

最後に

良くも悪くも効果はあります。

賛否両論ありますが、今のところ僕は「賛」です。

個人的には好きです。普通に良いと思うけどな~

今後もボチボチ使っていきたいと思います!

フラッシュブーストの新作ルアーは今後もどんどん発売されるので気になるものがあったら試してみてください!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,779
(2024/03/19 05:53:48時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥2,438
(2024/03/19 05:53:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

サスケ120裂空をサーフで使ってみたファーストインプレッションと裂波との比較!アイマ サスケ120裂空 さっそく発売日に買ってみました 3時間くらいサーフでみっちりと投げてレッパと比較し、2つの違...
【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。