【インプレ】ルアー

【インプレ】メタルガレージ|プレートバイブ、プレートジグを使ってみた感想。

デュオの新ブランド「メタルガレージ」。

プレートバイブ20g、26g

プレートジグ30g

実際にサーフのフラットフィッシュ狙いで使ってみました。

個人的な感想をご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
かなり話題になっているメタルガレージ。早速使ってみました!

とにかく巻き心地が良い!

本っっっ当に巻き心地が良い!

巻いていて気持ちイイ!!

巻き抵抗は軽め。心地よく手元まで「プルプルプルプル…」と泳いでいるのが伝わってきます。ものすごく巻きやすいです。

アクションは高レスポンス!スローで巻いても巻き始めからしっかり泳ぎます。ハンドル1回転目からしっかり泳ぎ、泳ぎだしからプルプルと伝わってきます。

これにより誰でも簡単に操作できるし、レンジコントロールもしやすい!

ぺんぎん
ぺんぎん
巻き心地、操作性はすごく良いと思いました。ってか、メッチャ良いです‼

プレートバイブの性能、特徴

プレートバイブは安定して飛びます!風がある状況でも、多少のキャストミスでもしっかり飛びます。本当に投げやすい。

僕はフラットフィッシュ狙いでボトムでリフト&フォールを繰り返しましたが、本当にラインを拾わない!全然トラブルがありません。

アクションはタイトですね。

全体的に使いやすいメタルバイブだなと思います。

プレートジグの性能、特徴

見るからに飛びそうなボディ形状。無風時は飛行姿勢良く、カッ飛びます。しかし少し風があるとクルクルと回転。風が強いとかなり回転します。ハッキリ言って投げていて気持ちよくない。まあ、僕のタックルと投げ方が悪いのかもしれませんが…。くるくるくるくるぅ~。

こちらもキャスト以外はトラブルゼロ。ゆっくり巻いてもしっかり泳ぐし、巻き始めからしっかり泳ぎます。

アクションにフラッシングが伴いキラキラします。フラッシングアピールは強そうです。

某飛び過ぎルアーと比較するとアクションは少し大人しめですね。

フックに注目

少し気になったのがフック。

2つ気になった点があります。

 

1.フックサイズが小さい

バイブ 20g/#8 26g/#7

ジグ  30g/#8

ちょっと小さいかな~。と思います。このサイズだとバレる可能性も高い。大物狙いにはキツイですね

 

2.フックがすぐ錆びる

最初に付いているフックめっちゃ錆びます!(デュオ純正フック?)

1度使って3時間程度ボックスに入れて持ち運んでいたらかなり錆びました。おそらく最初のフックはすぐ交換することになると思います。

個人的にはフックをがまかつにして錆防止、さらにフックをサイズアップして強度UP。てな感じで使いたいですが、飛距離やトラブルを考えて小さめのフックが搭載されているんだと思います。そしてフックを大きくするとアクションは弱くなります。メタルガレージはボディが小さいのでこれ以上アピール力を落としたくない。てな感じで、この小さいフックのままがベストセッティングなんだと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
このフックはう~ん…。という感じ。

フラットフィッシュ狙いに使った場合

ボディ自体が小さめなので広大なサーフではアピール不足かな。と思いました。もちろんヒラメマゴチがいっぱい釣れる地域なら話は別ですが…。

フックが小さいのも気になります。ランカークラスとか掛かったら外れそう…。

 

しかし、泳ぎだしが良いのでリフト&フォールでの釣りは良さそうです。

ネチネチ誘えそう。

 

個人的にフラット狙いで使えるな!と思ったシチュエーションは「穏やかな日、ベイトが小さい日」。

メタルガレージはこんな人におすすめ!

・専用タックルを持っていない人

・これからルアー釣りを始めたい!という人

・なんでも釣りたい人

例えば「エギングタックルしか持ってないけどシーバスとかイナダとかヒラメとか釣りたい!」こんな感じの人はメタルガレージは巻きが軽いので使いやすいですね。

そして、とにかく巻き心地が良く、操作性が良いのでルアー釣り入門にピッタリなルアーだと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
値段もリーズナブルなのでルアー釣り入門におすすめ!

最後に

個人的にバイブはすごく好きです。この価格でここまで使いやすいメタルバイブはなかなか無いと思います。

ジグの方は某飛び過ぎルアーの方が好きかなw

でもジグはシルエットが小さめなのでベイトが小さいときは良いかもしれません。

僕が使った感想はこんな感じでした!

購入を考えている人たちの参考になると嬉しいです!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【インプレ】ジャクソンの新作ワーム「クイックシャッド」を実際に使ってみた感想。ジャクソン クイックヘッド クイックシャッド 早速使ってみました。 実際に使ってみてどうだったか? 個人的...
【インプレ】ピットブル8+を使ってみた感想。シマノのPEライン ピットブル8+! ・どんなラインなの? ・切れるって噂は本当? ・実際どうなの? ...
【2020年版】おすすめヒラメルアー50選!これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。 どれを買えばいいの?って感じですよね。 僕も今までいろんなルアーを試してきました。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。