【インプレ】ルアー

僕が買った2020年新作サーフルアーそれぞれの感想

・2020年新作ルアー

・実際に買って使ったルアー

・サーフ用ルアー

・サーフで使うために買ったルアー

これらの感想をそれぞれ書いていこうと思います

良かった物、期待ハズレだった物ありました

ぺんぎん
ぺんぎん
すべて「サーフで使ってみた感想」になります!

エヴォルーツ120HFハイマニューバ

エヴォルーツのハイフロート版。浮力が高いので根をかわしやすい。岩礁の多いサーフやテトラ打ちには良いし、ゆっくり引けるので夜は良さそう。飛距離は通常のエヴォルーツ120Fより落ちますが充分飛ぶし、アクションも艶めかしい。ルアーの出来は良いと思いました!サーフ用で買ったけど磯で使ったらめっちゃ良かった

おすすめ度 ★★★☆☆

created by Rinker
ブレイズアイ(Blazeye)
¥2,420
(2024/03/19 03:04:56時点 Amazon調べ-詳細)

エヴォルーツ120SSP

エヴォルーツのセミサスペンド版。かなりマニアックだなと思いました。エヴォルーツシリーズで1番飛ぶモデルで、逆風でもしっかり飛びました!「セミサスペンド」となっていますが、シンキングミノーで浅いサーフをサーチする感覚で使えた。もうちょっと使い込まないとよくわからない玄人向けのルアー

おすすめ度 ★★★☆☆

サスケ120裂空

メーカーが推し過ぎたルアー!SNSとかですごい宣伝していて発売前の期待度はMAXだった。で、使ったら裂波より5mくらい飛ぶナチュラルアクション版サスケという感じ。今のところレッパの方が好き

おすすめ度 ★★★☆☆

created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥2,258
(2024/03/19 03:04:58時点 Amazon調べ-詳細)

ジェッティー135S

何故メーカーは「ジェッティー」という名前を付けたのか?飛ばねーよ!いや、飛ばせない・・・。コツを掴めばしっかり飛ぶらしいが、僕は5日間くらい投げたけど全然飛ばない。40m飛んでるかな?という感じ。アクションはブリブリのウォブリングでヒラメに効きそう。コツを掴むまで使い続けるかお蔵入りにするか悩み中・・・。キャストのコツさえ掴めれば絶対釣れると思う

おすすめ度 ★★☆☆☆

created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥2,310
(2024/03/19 08:54:15時点 Amazon調べ-詳細)

ライキリ

安定して飛ぶし、全然トラブル無いし、ダートもちゃんとする。かなり良いバイブレーションじゃないかなと思います。フックも大きめなのでランカーシーバスやヒラメが掛かっても安心できると思います。初夏のベタ凪の日にダートさせてリアクション狙っていく釣りで今後も使っていきたいと思います

おすすめ度 ★★★☆☆

フリッド125S

コンセプト通りシャローをゆっくり引けました。飛距離も安定していて毎投ぶっ飛ぶ。早巻きに対応していないので、使いどころはあるが汎用性はない。1投1投ぶっ飛ばしてゆっくり引いていたら日が暮れる。魚の居場所がわかっていて、そこをネチネチやりたいとき用という感じ。ランガンには向きません

おすすめ度 ★★★☆☆

スカーナッシュ140F

夏に買ったのに年末最後の2日間の釣行でやっと投げましたwこれはすごく良かった!大きめのボディですがしっかり水を掴んで受け流しますね!飛距離も良い感じだし、サーフシーバス狙いの14cmミノーの中ではかなり好き。来年はもっと投げようと思ってます!

おすすめ度 ★★★★☆

created by Rinker
ブルーブルー(Blue Blue)
¥2,400
(2024/03/19 08:54:16時点 Amazon調べ-詳細)

ダーティンZ140S

10投くらいしか投げてないw想像より飛ばなかった。ちょっとサーフじゃ勝負にならないレベル。しかも風にめちゃ弱い。メーカーはシーバス、サワラ、タチウオ、ボートゲーム用で作ったルアーみたいで、サーフで使うルアーじゃなかったっス。これは「サーフでもイケそう!」と思った僕が悪いです

おすすめ度 ★☆☆☆☆

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥2,200
(2024/03/19 03:05:00時点 Amazon調べ-詳細)

バーティスR125F

1日しか使ってません。シリーズ最高峰の飛距離!というから楽しみにしてましたが、そんなに飛ばないっスねw僕の投げ方が悪いのか飛行姿勢が悪いので気持ちよく使えないんですよね~。アクションも普通。バーティスSDを1軍にしたいと思います

おすすめ度 ★★☆☆☆

ヒラメミノー135F・Sフラッシュブースト

これも2、3日しか使ってないかな~。アクションは普通のヒラメミノーよりナチュラル寄りになりましたね。レンジがそこそこ潜るので僕の住んでる新潟のサーフだと使える場所が限られちゃうんですよね~。しっかり飛ぶし、止まったときめっちゃ光るし、水深があるサーフで釣りをしている人には良いミノーだと思います!

おすすめ度 ★★★☆☆

サイレントアサシン129Fフラッシュブースト

何も言うまい。光るアサシン。普通に良いっス。通常のアサシンより値段が高いのは・・・仕方ないか

おすすめ度 ★★★★☆

ウィングビーム110HS

ウィングビーム80HSの弱点だった「浮いてくるとアクションが破綻する」という弱点をしっかり直して作ってありました。最初から最後までしっかり泳ぎます!しかし何故シマノはウィングビームを追求したのか?ウィングビームは80HSで終わりでよかったんじゃないか?好き嫌いかなりハッキリ分かれるルアーだと思います。巻き抵抗めっちゃ重くて疲れるので腕っ節の強い人におすすめw

おすすめ度 ★★☆☆☆

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,346
(2024/03/19 08:54:17時点 Amazon調べ-詳細)

アスリート105+FVG/SVG

今年1番期待していたルアー。飛行姿勢が良くて投げてるだけで気持ちイイ!しかし問題があって、105mmのフローティングとシンキングミノーなので現代の硬いサーフロッドを使うとすぐ浮いてきちゃうんですよね~・・・。僕はシマノのネッサCI4+を使っているので、それだと浮き過ぎる。シーバスロッドのMLクラスで使いたい

おすすめ度 ★★★☆☆

プレートバイブ

20gと26gを使いました。とにかくトラブルなく快適に使える。快適さはメタルバイブの中でもトップクラスだと思います。飛距離も安定。性能は良いけどもっと大きいフックで設計してほしかった

おすすめ度 ★★★★☆

プレートジグ

30gを使いました。少し風がある日に投げたらめっちゃ回転してビビったwまさに手裏剣wwアクションレスポンスよく、キレイに泳ぎますね。これもフックが小っちゃいな~。飛び過ぎなジグが他メーカーからも発売されてるので、あえてこれを使う理由は無いかなと思います

おすすめ度★★☆☆☆

created by Rinker
DUO(デュオ)
¥1,040
(2024/03/19 08:54:46時点 Amazon調べ-詳細)

BWアクシオンスリム

通常のアクシオンと比べてかなりぶっ飛ぶ!使った感じもヘビーシンペンぽい!ってか普通のヘビーシンペンやんwってなった。実はけっこう気に入ってます。高木レインボーと高木レインボーゴールドが好き。来年も使っていきます

おすすめ度 ★★★★☆

BWジャンゴ

21gを1日だけ使いました。マゴチ専用設計のワームです。使えばわかります「これはマゴチ専用だ」と。普通にハウル投げれば良くない?って僕は思いました。だってハウルならマゴチもヒラメもシーバスも釣れるよ?

おすすめ度 ★☆☆☆☆

99ヘッド

14gと21gを使いました。僕の住んでる新潟県というのは本当に浅いサーフが多いんです。21gどころか14gでも余裕で底擦ります。そんな激浅サーフでも底擦らずに使える!これは僕にとって水深1m無いサーフでは必須です。1軍行きです。来年もメインで使います。まだ鮭しか釣ってませんけどねw

おすすめ度 ★★★★★

created by Rinker
バディーワークス(Buddyworks)
¥1,540
(2024/03/19 03:05:07時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
バディーワークス(Buddyworks)
¥1,210
(2024/03/19 03:05:08時点 Amazon調べ-詳細)

クイックヘッド/クイックシャッド

14gと21gを使いました。アピール力が高く、全身をブリンブリン振ります。ミノーみたいに朝イチで投げてサーフをサーチする感じで使いたいワームです。他社ワームとしっかり差別化して作られたワーム。すごく好きです。地域によってはコアマンのVJのヘッドに付けるのが流行りつつあるらしく、話題になっていますね

おすすめ度 ★★★★★

最後に

たくさん買いましたが、実際に魚が釣れたのはこの6種類だけw

今年気に入ったルアーは来年も使っていきたいと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

2020年買って良かった釣り道具ベスト10!【決定版】ついに2020年も終わりが目前 結局今年は40万円くらい釣り具を買いました! 春夏で30万円くらい買って、秋冬は節約しました...
【ヒラメ】45ヘッドと99ヘッドはどっちがいいのか?イラストを使ってわかりやすく解説!バディーワークスのワーム用ジグヘッド 45ヘッド&99ヘッド ・何が違うの? ・どっちがいいの? ・相性が良...
【インプレ】エヴォルーツ120SSPを実際に使ってみた感想ブレイズアイ エヴォルーツ120SSP 実際に使ってみました 今回は僕がサーフで実際に使ってみた感想と120Fとの比較...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。