【インプレ】ロッド&リール

【インプレ】20ルビアスFC LTを実際に使ってみた感想。

20ルビアスFC LT-2000Sを使ってエリアトラウトに行ってきました。

魚も20匹以上釣れたので

20ルビアスLTの性能はどうなの?

実際に使ってみた感想をお紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
僕が使ってみました!

5秒でわかる「20ルビアスLTってこんなリール」 

・回転がシルキー

・ドラグ性能が良い

・自重がメッチャ軽い

・回転はそこまで軽くはない

・大人っぽいオシャレなデザイン

・ライトな釣り向け

こんな感じです。

詳しくご紹介していきます。

「3つ」の良いところ! 

使ってみたらすぐわかると思います。

良かった点は3つ!

・シルキーな回転

・ドラグの滑り出しの良さ

・自重の軽さ

この3つは価格以上の性能だと僕は思いました。

 

シルキーな回転

実際に釣り場で使うとノイズがほとんど無く、

回転がシルキーです。なめらか!

これにはビックリしました。

巻いていて気持ち良いリールです。

僕は価格以上にシルキーだと感じました。

ぺんぎん
ぺんぎん
うぉぉお!回転メッチャなめらかじゃねーか!

 

ノイズがほとんど無いのでエリアトラウトのようなアタリの小さい釣りでは、バイトを感じやすい。

すごく小さい「コッ」というアタリも取ることができました。

 

ちなみに、静かな室内で回していると「カサカサ・・・」というノイズがありますw

 

ドラグの滑り出しの良さ  

ドラグ性能がすごく良い・・・というか僕は好きです。

出だしがすごく滑らか。

すごく気持ち良いです。

 

今回僕はエステル0.3号フロロリーダー0.6号(2.5lb)という細糸設定で使いましたが、この細さでも安心して使えました

 

ATDなので最初はズルッと出て、徐々に効いてきます。

ダイワのATDはシマノ派の人からするとクセがあります。

使いこなせれば気持ちよくコントロールできます。

ぺんぎん
ぺんぎん
出だしがスムーズですな。

 

自重が軽い 

僕の使っているFC-2000Sの自重は150g

イグジストより軽いダイワ最軽量リールです。

手元が軽くなるだけでなく、手元の抵抗が少なくなります

ロッドアクションもすごくやりやすかったです。

ぺんぎん
ぺんぎん
軽けりゃ良いってわけじゃないんですけどね。

デザインについて 

大人っぽいデザインですよね!

昔のス○ラに激似w

高級感あるし僕は好きです。

今回は赤いラインを巻きましたが、すごく似合っていて気に入っています。

ぺんぎん
ぺんぎん
トラウトロッドに相性ピッタリ!

▼巻いたラインはコチラ

created by Rinker
モーリス(MORRIS)
¥1,009
(2024/09/08 10:31:50時点 Amazon調べ-詳細)

回転の軽さについて

僕が感じた率直な感想。

ぺんぎん
ぺんぎん
回転はあんまり軽くねーな・・・。

 

とはいえ、今まで2万円以下のリールを使った人からすると十分軽いと思います。

 

ちなみに

僕は12ルビアス2004、12イグシスト2004を持っていますが、それより回転は重いです。

回転の軽さには期待するな!

20ルビアスLTはこんな人にオススメ! 

・フィネス(繊細)な釣り

・軽い竿を使っている人

・ロッドアクションを付ける釣り

全体的にライトな釣りに向いていると思います。

 

魚種で言うと

ライトソルト全般(アジング、メバリング、ライトショアジギング、ライトロック)

エギング、ブラックバス、トラウト全般

created by Rinker
Daiwa
¥29,800
(2024/09/08 10:31:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

パワー系の釣りには不向き?

不向きというわけではありません。

しかし、すごく軽いリールなのでロッドとのバランスが重要です。

例えば、80gが投げられる重いジギングロッドに付けてしまう、手元が軽くなり過ぎてアンバランスだと思います。

手元が安定しなかったり、飛距離が出しにくかったりすると思います。

ロッドとのバランスはよく考えろ!

最後に 

とりあえず初使用の感想でした。

僕はアジングとエリアトラウト用に買いましたが、今のところかなり気に入っています。

贅沢を言えばもう少しだけ回転を軽く作ってほしかった・・・。

これからグリスが徐々に抜けて、回転が軽くなると嬉しいなw

今回は20ルビアスFC LTを実際に使ってみた感想でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

created by Rinker
Daiwa
¥29,800
(2024/09/08 10:31:51時点 Amazon調べ-詳細)

【管釣り】冬~春にめっちゃ釣れるルアー12選エリアトラウト(管釣り) 冬~春の『低水温期』によく釣れるルアーを12個と番外編1個ご紹介します! ※注意 今回ご...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。