ランキング・オススメルアー

これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!

10年後も使えるヒラメルアー10選!

ルアーフィッシングの人気ターゲット

「ヒラメ」

フラットフィッシュゲームの人気と共に世の中にはヒラメ用ルアーがウジャウジャ。笑

「どれが釣れるの?」

これだけルアーの種類があると、どれが良いかわからないですよね・・・。

 

ズバリこれが釣れる!

今日買って、10年後まで1軍として活躍できる完成されたオススメヒラメ用ルアーをご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
これを買えば間違い無し!

10年後も使えるヒラメルアー10選! 

ぶっ飛び君95S

created by Rinker
ジャンプライズ(JUMPRIZE)
¥2,340
(2024/03/18 22:18:41時点 Amazon調べ-詳細)

ジャンプライズのヘビーシンキングペンシル。

95mm 27g

飛距離   ★★★★★

釣れる度  ★★★★★

使いやすさ ★★★★★

コスパ   ★☆☆☆☆

名前の通りぶっ飛びます。メタルジグ並みの飛距離。

浮き上がりやすいが、スローで底をレンジキープさせやすい。

若干強めのスウィングアクションと水平ローリングフォール。

潮に乗せてサーフドリフトもさせやすい。

タダ巻きで簡単に使えます。

なんと言っても釣れる!魚を連れてくる!

非常に完成されたルアー。

ちなみに僕のヒラメ自己記録もコレ!

ぺんぎん
ぺんぎん
究極のシンペンだと思う。
【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...

 かっ飛び棒130BR

ジャンプライズのヘビーシンキングペンシル

130mm 38g

飛距離   ★★★★★

釣れる度  ★★★★☆

使いやすさ ★★★☆☆

コスパ   ★☆☆☆☆

こちらも名前の通りかっ飛びます

13cmという大きめのサイズが広大なサーフで存在感を発揮。

浮き上がりやすく浅いサーフでも使えます。

フォール時にはバックスライド&ロール。

38gと重いので凪の日から波の高い荒れた状況まで使えます。

柔らかい竿で使いにくいのが欠点。

ぺんぎん
ぺんぎん
使うならMH以上の竿がオススメです!

サスケ120裂波

created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥2,202
(2024/03/18 23:52:46時点 Amazon調べ-詳細)

アイマの超定番ミノー「サスケ裂波120」。

120mm 17g

飛距離   ★★★☆☆

釣れる度  ★★★★★

使いやすさ ★★★★★

コスパ   ★★☆☆☆

12cmミノーのお手本とも言えるルアー。

キング・オブ・フローティングミノー

釣れる。使いやすい。

これに関しては説明は無用っすね。

朝マズメのサーチにオススメ!

とにかく投げて、巻いてください。

ぺんぎん
ぺんぎん
永遠の1軍ルアーといえばサスケ!
【インプレ】リップレスミノーの完成形!サスケ120裂波の感想、使い方やおすすめカラーをご紹介!2004年の発売から15年以上経った今なお『最高のリップレスミノー!』との呼び声も高い アイマ サスケ120裂波 僕の...

サンティス33 

72mm 33g

飛距離   ★★☆☆☆

釣れる度  ★★★★★

使いやすさ ★★★★★

コスパ   ★★☆☆☆

アイマのただ巻きジグスプーン「サンティス33」

ボディはしっかり「ヒラッヒラッ」と泳いで

ブレードが「クルクルクル・・・」

釣れるに決まっとるわ!w

ただ巻きの他にリフト&フォールもOK!

ブレードのフラッシング効果で日中の釣りにも良いルアー。

でもちょっと飛距離が・・・w

ぺんぎん
ぺんぎん
アクションがヤバイんです!

飛び過ぎダニエル 

80mm 30g

ジャクソンの「飛び過ぎダニエル」。

飛距離   ★★★★★

釣れる度  ★★★★☆

使いやすさ ★★★☆☆

コスパ   ★★★★☆

僕は数々のルアーを投げてきましたが

多分コレが1番飛ぶ!

30gメタルジグより飛びますよ。

風の影響も受けにくい。

そしてゆっくり巻いてもプラグ系のワイドウォブリングアクション。

プラグの泳ぎでメタルジグ以上の飛距離

まさに「異次元の釣り」。

あのテトラの向こうまで

あのサラシの向こうまで

ダニエルなら届く!かもしれない

ぺんぎん
ぺんぎん
飛び過ぎ注意!
【実釣&インプレ】サーフシーバス ジャクソン 飛び過ぎダニエルでサラシの向こう側を狙う!今回は異次元の飛距離ルアー ジャクソン 「飛びすぎダニエル」 80mm 30g 名前のインパクトは凄いで...

エフリード90S

90mm 26g

飛距離   ★★★☆☆

釣れる度  ★★★★☆

使いやすさ ★★★★★

コスパ   ★★☆☆☆

パームスのヘビーシンキングミノー。

僕は数種類のヘビーシンキングミノーを試してきたが、コレが1番使いやすいッス

飛距離、ただ巻きアクション、フォールアクション、良いですよ。

フロントフックのところにローリングスイベルが付いているので魚がバレにくい。

リフト&フォールも良い。

ぺんぎん
ぺんぎん
ヘビーシンキングミノー買うならコレ!

スピンビーム32g 

飛距離   ★★★★★

釣れる度  ★★★★★

使いやすさ ★★★★★

コスパ   ★★☆☆☆

シマノのヒラメ専用メタルジグ

「ヒラメ専用」ジグの火付け役。

ヒラメブーム初期に発売されたルアーだが、今も結局コレ。

離岸流や横波などにも強く、安定したアクション。

とにかく使いやすい。

何も言わず投げてただ巻こう。

きっと釣れます。

ぺんぎん
ぺんぎん
僕の中ではNo.1サーフジグ
【インプレ】スピンビームを4年以上使った感想!使い方もご紹介。シマノ スピンビーム32g 僕が長年愛用しているサーフ用メタルジグです。メタルジグでヒラメを釣るのが苦手な僕でもスピンビーム...

ビーチウォーカーハウル

飛距離   ★★★☆☆

釣れる度  ★★★★★

使いやすさ ★★★★☆

コスパ   ★★★★☆

デュオのジグヘッドワーム。

ワームはやはり釣れる。

釣れるからこそ年々いろいろなメーカーから新製品ワームが発売。

正直1番良いのはコレ。

飛距離も出るし、コントロール性能も抜群。

何より良いのが

アクションが強すぎない

アクションが強い方がアピールできる。でもそんな強すぎるワームには喰いません。

これくらいが丁度良い。だから釣れる。

ぺんぎん
ぺんぎん
ワームで迷ったらコレ!
【インプレ】ビーチウォーカーハウルの性能、使い方、弱点まで徹底解説します!今回のインプレは デュオ ビーチウォーカーハウル こちらについて詳しく書いていこうと思います。 ヒラメ専用ワーム...

シースパロー95S

95mm 28g

飛距離   ★★★★☆

釣れる度  ★★★★☆

使いやすさ ★★★☆☆

コスパ   ★☆☆☆☆

シマノのジグミノー。

これも飛ぶ。

そして浮き上がりが早い。

凪の日&浅いサーフに特にオススメ!

ゆっくり引いても「クネクネクネクネ」

フォール中も「ブルブルブルブル」

僕は凪の日に一日中投げることがあるくらい溺愛しているジグミノー。

浮きあがり早すぎて慣れるまで使いにくいかも・・・。

ぺんぎん
ぺんぎん
隠れた名作!

ピンテールチューン 27

ジャクソンの「早巻き専用」ヘビーシンキングミノー。

9cm 27g

飛距離   ★★★☆☆

釣れる度  ★★★★★

使いやすさ ★☆☆☆☆

コスパ   ★★☆☆☆

僕が個人的に溺愛しているので10選に無理矢理入れましたww

玄人向けのルアー。

ゆっくり巻くと泳がないw

早巻きするか、自分でアクションを付けて泳がせる。

コツさえ掴めば何より釣れる。

ぺんぎん
ぺんぎん
マニュアル車のようなミノーだ!
【サーフヒラメ】第1回ジャクソン ピンテールチューンを愛でる会。こんにちは ピンテールチューンを愛でる会 会長の 世界のさぁふぁ~@ペンギン と申します。 今回は...

最後に 

今回ご紹介したルアーは本当に完成されたルアーばかりです。

もちろん僕は全部使っていますし、これからもお世話になるルアー達。

最後のピンテールチューン以外はタダ巻きでOK!

今日買えば10年後もきっとアナタの1軍ルアーとして活躍してくれます。

 

今回は10年後も使えるヒラメルアー10選でした!

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【2022年】ヒラメ用おすすめ竿をご紹介!今年のイチオシはこれだ!2022年 ヒラメ用おすすめ竿 ・個人的なイチオシ ・入門向け ・軽量モデル ・特化型 ・ハイエ...
【超簡単】図解でわかる!ヒラメとマゴチの狙い方の違い。「マゴチしか釣った事がない!ヒラメ釣れない!」 「ヒラメは釣れるんだけど、マゴチ釣れないな~・・・」 サーフゲームを初めてす...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。