エリアトラウト

【釣行記】時速20匹⁉マジックジャークの世界

2022年2月9日 五頭フィッシングパーク

今回はマジックジャークを練習。

今までもチラホラとマジックジャークで釣ってきましたが、しっかりとやり込んだことはないので今後の管釣り人生のためにも今ここでマスターしておきたい。

ちなみにマジックジャークってのをザックリ説明すると、フローティングタイプのミノーを巻いて止めて巻いて止めてを繰り返して釣るテクニックです!

今回使うミノーは3種類!

1.ハンクル ザッガー50F1

2.ディスプラウト イーグルプレーヤー50slimGJ

3.スミス スティルエリアチューン

これで行きたいと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
いっぱい釣って僕も凄腕の仲間入りしたい!

竿はアイビーラインのシンクロナイザーディクティス6’00”。リールはルビアスFCLT2000S。PE0.3号、フロロリーダー3ポンド。スナップはオフィスユーカリの匠ジャパンスペシャル#00でいきやす!

ちょっと強めのラインセッティングです。

何故かって?

ぺんぎん
ぺんぎん
ルアー無くしたくないからだよっ!!

ということで頑張ります!

いやいやいやいやいや…‥

釣れ過ぎるわい!

エグいてエグいて。

何この釣り?

ボッコボコやないかい!

五頭フィッシングパークさんでは先日の土日でレギュラーサイズの大量放流があったらしい。

それでも釣れ過ぎ。

だって周りの人たち釣れてないもん。

(周りの人たちは大物狙いかもしれませんが…‥)

ってかスプーンとかクランク投げてもアタリすらないし。

開始1時間で19匹釣れたわ…‥。

僕の五頭フィッシングパークさんでの1時間の記録はマイクロスプーンで12、3匹だから大幅更新!

釣り方が合っているのかフッキング率も高いしバラシも少ない。

ぺんぎん
ぺんぎん
ヤベーなにこれ気持ちイイー!

イーグルプレーヤー50slimGJ釣れるね!

派手なカラーだと目で見てアワセることができるしバイトが見えて楽しい。

冬だけどレンジは20~30cm沈めて浮かせての繰り返し。喰ってくるのは水面下10cmくらい。

リール1回転→2~3秒ストップみたいな感じ。

でも20匹を超えるとスレてきたのかアタリが遠のく…‥。

カラーローテーション、ルアーローテーションしてもダメ。

で、いろいろ試した結果…‥

遠投&レンジを少し下げる作戦で再び連発!

オリーブ系の地味系カラーをレンジ下げて使うと魚のサイズも少しアップ!

いや~勉強になるわ~。

やっぱりお題を決めて1日釣りするのはかなり身になるね!

その後ちょっと飽きて大物狙いやったり新作ルアー使って遊んだりもしてw

4時間半で50匹達成!

いやー釣った釣った!

多分プロが集中してやれば100匹釣れたと思う。

状況も良かったけど、何よりこのテクニックの爆発力がすごい。

ちなみに一緒に釣りしてた職場の上司様は8匹でした!

このザッガー50F1は超有名ですよね。

管釣りの大会で何回もウィニングルアーになってるとか。

完璧に使いこなせればすごいことになりそう。

あー、そうそう。スティルエリアチューンは前よく使ってたんだけど今回他のミノーと比較したらちょっと難しい印象でした。今日はほとんど使わなかった。

 

いやー楽しかった楽しかった!

最近は大物狙いで数はいっつも15匹くらいだったから久々にこのくらい掛けると爽快ですわ~!

これはハマりそうw

次は渋い日にマジックジャークで状況を打破する練習をしたいな~

近々マジックジャークに関してイラスト付きで詳しく解説する記事を上げるのでそちらも読んでね!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ロックトラウト釣りたい人が最初に揃えるべきタックルは?おすすめルアーもご紹介! ・ロックトラウトを釣ってみたい! ・どんなタックルを使えばいいの? ・どんなルアーを買えばいいの? 今回は...
【五頭フィッシングパーク】ロックトラウト4匹釣れました。ルアーはこちらです!今日も五頭フィッシングパークさんへ。 先日の3連休で放流があったようで数釣り、大型狙い共に釣れてるっぽい。 そこで今回は管釣...
黒いスプリットリングを使うメリット。エリアトラウトは本当に些細なことで釣果に差が出ます。 そのひとつがフック。 フックを細軸にすれば「刺さり」が変わり、釣果に大...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。