用品・ギア

22ステラ、22イグジストが欲しいけど買えない人へ

22ステラ&22イグジストが発表されました。

発表された次の日には釣具屋に問い合わせ殺到、予約ラッシュだそうです。

僕も25年くらい釣り人として生きてきましたが、ここまでスピニングリールのモデルチェンジ発表で盛り上がったのは初めての出来事ではないでしょうか。

そしてこの記事を読んでいるアナタ

22ステラ、22イグジスト 買う?買わない?

ちなみに僕は『欲しいけど買えない』です。

さすがにねwかなり値上がりしてるし即答で「オレ買う!」とは言えませんよね。

今回は僕と同じように『欲しいけど買えない人』に読んでもらいたい話を書こうと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
欲しいけど買えない。そんな人たちにメッセージを書きます。

モデルチェンジの小ネタ

まずは話の前に知っておいてほしい小ネタです。

・モデルチェンジのサイクルについて

・テクノロジー(最新技術)について

・新作リールの買い時について

知っている人も多いと思いますので、知ってるという人はスキップしてね!

モデルチェンジのサイクルについて 

現状スピニングリールのモデルチェンジというのは3~4年の期間で行われることが多いです。今回のステラ&イグジストも18年のモデルから4年でモデルチェンジとなっています。

これに関してはツインパワーやセルテートなど他の機種もこのサイクルに極めてなりやすく、モデルチェンジされない場合は廃盤になる可能性が出てきます。※一部釣種専用機種は除く。スティーズなど

昔ダイワのリールはサイクルがバラバラでしたが、近年ではシマノに合わせるように同時期にモデルチェンジされることが多いです。

テクノロジーについて

新ステラと新イグジストの発売。新しいスピニングリールの歴史はここから始まります。

まずはステラとイグジストがモデルチェンジされ、最新のテクノロジーが採用されます。22年でいうとステラがインフィニティクロス、インフィニティループなど。イグジストはエアドライブデザインですね。

そしてこれが上位機種→中堅機種と、どんどん他のリールに採用されることとなります。つまり、次はヴァンキッシュ&セルテート、その次はツインパワー&ルビアスに搭載される可能性が極めて高いという事です。

新作リールの買い時について

リールというのは機械です。最新の機能が『最新である今』が基本的には1番の買い時になると僕は考えています。

モデルチェンジのサイクルでも話しましたがサイクルは3~4年ですので次のステラ&イグジストが発売されるのは25年か26年の可能性が極めて高いわけです。例えば2年後の2024年に買ってしまうと翌年にはモデルチェンジの可能性が出てくるということです。

その他小ネタ 

過去には新作に不良が見つかり、メーカー回収、リコールなんていう出来事もありました。僕も21カルディアで初期不良が見つかりリコールになりました。過去にはステラも初期不良でリコール対象のときがありました。

これを経験した人は「発売しても一旦様子見。」という人も多いと思います。しかしシマノ、ダイワ両社ともリコールという対応をしっかりしています

個人的な意見になりますが、本当に欲しい人は様子見する必要はないと考えています。

ぺんぎん
ぺんぎん
発売してすぐが1番の買い時です。これは間違いない。

とにかく欲しい!という人へ 

22ステラ、22イグジストに魅力を感じている人。自分は釣り人でこのリール達に惹かれてる。欲しい。そんな人は買った方がいいです。生活水準を少し下げて、食事なんかを節約したり一旦釣りに行くのをやめたりして貯金して買った方がいい。

ステラもイグジストも両社の最上位機種。それぞれのメーカー開発陣の本気を形にしたリールです。間違いありません。

僕も人生で一度だけイグジストを新品で購入したことがあります。それがこの12イグジスト2004です。バスアングラーの村上晴彦さんが使ってるのを見て憧れて買ったものです。当時の僕は貧乏で納豆ご飯とインスタント味噌汁で節約して買いましたw

買った瞬間は嬉しさよりも「やっちまった…」感の方が強かったですねww

でも10年経った今でも1番のお気に入りだし、あの時買って良かったと心から思います。

最高級というのは何年経っても変わりません。今でもオークションやメルカリなんかでそれなりに高額になってるしね。なかなか値崩れしないんですよね。最高級リールって。

この辺のメカニックな感じとか今でも大好き。

特にデザインはそのモデル限り。性能はどんどん上がるけどデザインがどんどんかっこよくなるわけではないんです。

22ステラ、22イグジストのデザインが好き!!欲しい!という人はぜひ頑張って手に入れてもらいたいと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
最高級リールってのは買って後悔しないもんです。

流されて欲しくなってる人へ 

実は僕もこれ。

ネットやSNSなんかでは超盛り上がってるし「予約した!」「ステラ欲しい~!」なんての見てるとなんか自分まで欲しくなってきません?それになんか買わないと周りに置いていかれる気がする。こういう人すごい多いと思う

こんな人は冷静になりましょう。

まず今の時代って低価格帯のリールも十分な性能があって「ステラじゃなきゃ釣れない!」とか「イグジストなら切られなかった!」とかそんなのほとんど無いんですよね。

僕が中学生の頃、約20年前はそういうのあったんです。ドラグ性能がステラだけ飛び抜けてよくて「大きい魚狙うならステラじゃなきゃダメ!」なんていう時代がありました。

今はダイワのレブロスでも釣り上げることができます。

じゃあ何故ステラ、イグジストを買う人が居るのか?

まず世の中にはステラ、イグジストユーザーの人がたくさんいます。この人たちはステラ、イグジストがモデルチェンジしたら必ず買う。毎回買うと決めている人たちです。自分の知人でも何人かいます。

この人たちはやっぱりステラ、イグジストが好きだから毎回買うんです。そして今の時代「予約したよ!」「買ったよ!」とSNSで報告します。

そしてそれにつられて買っちゃう人たちが居ます。そしてさらにそれにつられそうになってるのが僕とアナタですw

今いちど本当に欲しいか?本当に必要か?を考えてみましょう。安い買い物じゃないですからね。

管釣りやブラックバス、ライトゲームなんかはリールの回転性能の差が出ます。リールの回転性能が悪いと思い通りの巻き出しができません。

それでもヴァンフォード、ルビアスクラスのリールがあれば十分です。トーナメンターでもない限りはね。

青物を狙っている人はリールのパワーと剛性が必要になります。それならツインパワーSWのようなSWリールの方が良いですよね!

よく高級リールを使えば上級者の仲間入りできると考えてる人が居ますが、そうではありません。僕が先ほど12イグジスト買ったというのを書きましたが、これを読んでる人は「12イグジスト持ってるんだ。ほーん。」くらいにしか思ってないはずです。

もし自慢するために買おうか悩んでる人がいましたら、買っても「あ、買ったの?ほーん。」くらいにしか思われないことは理解しといてください。

もしも「え、22ステラ買ったの?マジで?スゲー!」なんて言われてもそれ社交辞令ですからw

ぺんぎん
ぺんぎん
流されちゃダメ。欲しいなら買う、欲しくないなら買わない。そんだけ。

欲しいけど買えない人へ 

個人的には今持ってるリールのハンドルを交換したりリールスタンドを付けたりして自分のリールをカスタムするのもおすすめかな~と思います。

こっちの方が安上がりだし物欲も満たせるし。

例えば僕は20ツインパワーにリブレのカスタムバランサーを付けてます。

こんな感じで今持ってるリールをさらに特別仕様にするのはアリだと思うな~。

これは12ルビアスにリブレのダブルハンドルと34のカスタムバランサー。

古いリールでもかっこいいっしょ!

こっちの方が釣り人として強者感が出るしね!

リブレとかドライブとかの高級カスタムハンドルは高いけどかっこいい!それも買えないという人は最近はゴメクサスのようなコスパの良いカスタムハンドルもあるしね!

ちなみに僕はリールの本格的なカスタムとか内部分解とかぜ~んぜん詳しくないけど、そんな僕でもハンドルのカスタムは簡単にできますよ!回して取り付ければいいだけ!

最後に 

まあ、

欲しけりゃ買えばいいんじゃねぇ~

欲しくないなら買わなきゃいいんじゃね~

ってことですw

どーも最近周りの人に流されて「俺も買った!」っていう人が多すぎる気がするんですよね~。ってそれ僕か!(爆)

今の盛り上がりもどーせ数か月後には落ち着いてますから。

自分は本当に欲しいのか?

自分に本当に必要か?

自分の気持ちと向き合いましょう。

そしてそれができた人こそ本当の釣り人だ!

と僕は思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

リールの異音は故障?何で異音が出るの?について詳しく解説。 ・買ったばかりのリールから異音がする! ・部屋で回すとシャーシャー鳴る! ・このリール高かったんだぞ!不良じゃないの...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。