買ってみた

【NEW】20ツインパワーはステラ並みの巻き心地?実際に買ってみた感想。

はい買いましたー。20ツインパワー4000。

いつも通り4000番のノーマルギアですね。

ステラ並みの巻き心地なんて噂がありますが、実際どうなんでしょうか?

僕なりの感想を勝手に語ります。

ぺんぎん
ぺんぎん
ツインパワーは久しぶりのモデルチェンジ!期待度マ~ックスぅー!

持つとわかる「こいつは強ぇ!」 

4000番の場合、15ツインパワーより35gも軽くなっている今作。

でもね、持つとズッシリするんですよ。

重い。という感覚とはちょっと違いますね。

ズッシリ。

シマノ曰く「過剰なまでの剛性感と耐久性を獲得した」らしいですが、コイツは強いですね。

特に金属ローターが強い。

指で押すと硬いっス。

 

ではローターが強いと何が良いか?

1.重いルアーを巻いているときに軽く感じる

2.魚とのファイト中にたわむ事なくパワーがある

など。

 

負荷が掛かった状態でラクになります。

やはり20ツインパワーの魅力は剛性感と耐久性。

つまり『強さ』ですね。

ぺんぎん
ぺんぎん
最近流行の軽量リールとは違う。安定感が違う。強さが違う。

ステラ「みたいな」巻き心地 

ステラ並みの巻き心地・・・?うーん・・・。

ステラみたいな巻き心地ですね。

ハッキリ言います。

ステラには敵いません!

ステラが『10』だとしたら、

20ツインパワーは『8』くらいかな~※個人的な感想

 

ヴァンキッシュなどの軽量リールとは回転の『質』が違っていて

ヴァンキッシュは「スー・・・スー・・・」

ツインパワーは「ブン!・・・っブン!」

という感じ。

軽量リールに比べると回転は重いですね。

ただし、これは部屋でリール回してる感想。

パワー系リールはメタルバイブみたいな重いルアー使うと回転軽いですから。それに期待。

ぺんぎん
ぺんぎん
何が恐ろしいって?それはツインパワーは定価がステラの約半分ということさ!

サラサラ気持ち良いハンドルノブ 

なんかハンドルノブがサラサラスベスベ。

すげー気持ち良い。

いつもこんなサラサラでしたっけ?

気持ち良いけど、ちょっと滑りそう。

スプールのデザイン。『TP』! 

なんか2代目バンキッシュみたなスプール。

ひっかきキズ系デザインですね。

モンハン。

てかTPって何ですか?

いやもちろんTWIN POWERの略ですけどさ。

略さない方がカッコイイと思うけどな~。

てぃーぴーて・・・。

ちなみにスプールはロングストロークスプールですので、前作より飛ぶ(はず)。

ぺんぎん
ぺんぎん
個人的には『TWIN POWER』って表記してほしかった!

シンプルなボディーデザイン 

ボディーデザインはすっげーシンプル。

防水と実用性で無駄な装飾は無し。という感じ。

でもスプールが激しいデザインだから、下半身(ボディ)のシンプルさがより目立つ気が・・・。

ネッサCI4+にピッタリな色合い 

ゴールドの色がちょっと違うけど

ネッサCI4+に合わせるとすごくマッチしててカッコイイです。

これは僕のようなサーフアングラー歓喜ですね。

NEWツインパワーまとめ

・剛性感、耐久性のあるリール

・ローターが強ぇ

・重くはないけどズッシリ

・ステラみたいな巻き心地

・永遠に触っていたいハンドルノブ

・スプールデザインはモンハン

・TWIN POWERであり、TPである

・シンプルなボディーデザイン

最後に 

パワー系の釣りのベースになるモデルですね。

僕はドラグフルロックのパワーファイトとかゴリ巻きとか普段はやりません。

理由はリールが壊れるから。

でもこのリールならできそう。

遠投して70cm以上の魚掛けたときとか、やっぱりドラグ出しながらチンタラやってたら獲れないことも多いんですよね。

今年はNEWツインパワーの強さに頼ってパワーファイトやっていこうと思います。

てかパワーファイト用でC5000XG買えばよかったかなー。

なんてちょっと後悔していたり・・・。

今回は20ツインパワーを実際に買ってみた感想。でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥38,363
(2020/10/19 09:43:51時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥36,208
(2020/10/19 09:43:52時点 Amazon調べ-詳細)

【インプレ】20ツインパワーを実際に使ってみた率直な感想。ネットで賛否両論。意見が分かれに分かれまくっている シマノ 20ツインパワー 僕も実際に使ってみたので 僕なりの感想を...
【インプレ】20ルビアスFC LTを実際に使ってみた感想。20ルビアスFC LT-2000Sを使ってエリアトラウトに行ってきました。 魚も20匹以上釣れたので 20ルビアスLTの性能...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
【2020年版】おすすめヒラメルアー50選!これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。 どれを買えばいいの?って感じですよね。 僕も今までいろんなルアーを試してきました。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。