買ってみた

アイマのライキリがすごく僕好みなバイブレーションだという話。

アイマから新作が発売されました。

バイブレーションっス。

「ライキリ」

早速買ってみたんですが

これがですねー、かなりおもしろそう。

見た目は普通~ぅのバイブレーションなんですけど特徴があるんですよ。

それがダート

こいつはダートが得意なバイブレーションです。

 

詳しいお話の前に

ライキリってどんなバイブレーション?

・オーソドックスなスペック

・安心の#6フック

・誰でも簡単にカミナリダート

・浅場の中~ボトムで使えるシャロー性能

・抜群の飛距離

・キャッチーなネーミング

・アイマらしくないリーズナブルな価格

見た目は正統派なのに特徴がしっかりあって、しかも値段が安めという優等生っぷり。

ぺんぎん
ぺんぎん
シンプルなデザインも好きです!

ダートについて 

これがライキリの最大の特徴になります。

誰でも簡単にキレキレのカミナリダートができるらしいです。

ワインドみたいな感じですね。

ロッドアクションで右へ左へダート。

本来バイブレーションのダートはラインスラッグを出して鋭くアクションを入れないと綺麗に左右へ飛ばない、シロウトには難しいテクニックになります。

それが誰でも簡単にできてしまうという。

ダートはリアクション性能もあり、日中の釣りにも向いていますね。

ぺんぎん
ぺんぎん
もちろんタダ巻きでも使えます!

ライキリをもっと詳しく解説してみる 

まずはスペックです。

【全長】70mm 【重量】15g 

【レンジ】50~200cm

【リング】#3 【フック】#6

スペックはかなりの正統派です。

 

70mm、15gというのはレンジバイブ70ESだったりキックビート15g同じスペック

個人的にはリバーシーバスでは1番使いやすいスペックです。

ちなみにキックビート15gと比較するとこんな感じ。

スペックは一緒でも形状は全然違いますね。

ライキリの見た目は昔ながらのバイブレーションといった感じ。

上から見るとこんな感じ。

頭に幅があり、お尻にかけてシュッとスリムになっていきます。

 

そしてフックサイズがなんと#6。

70mmのバイブレーションにしては大きめです。

他の70mmバイブはだいたい#8が付いています。

#6だとランカークラスでも安心できますね。

 

フックが大きいと飛ばないんじゃない?

という疑問が出てくると思いますが

ライキリは安定した飛行姿勢で抜群の飛距離!だそうです。まだ使ってないんで本当かわからんけど

飛行時に回転しないで姿勢が良いので綺麗に飛ぶらしいです。

ただ、実際に何メートル飛ぶという表記はないので『抜群の飛距離』がどんなもんかは知りません。

近々投げて試してみます。

 

でも、こんなに性能が良いルアー。

しかもアイマですよアイマ。

お高いんでしょう?

というアナタに朗報。

created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥1,260
(2024/03/29 17:58:37時点 Amazon調べ-詳細)

ぺんぎん
ぺんぎん
おいおいアイマさんどーした?安いじゃねーか!

そう。他の人気バイブに比べても安めの価格設定なんですよ!

特にバイブは根掛かりが多くロストしやすいのでありがたい。

最後に 

おもしろそうなルアーですよね。

『メーカーの説明が嘘偽りなければ』すごく使いやすいし、釣れるルアーなんだと思います。

メーカーの説明が嘘偽りなければね。

大事なことなので2回言っておきます。

また使ってみたら僕なりの感想を書かせて頂きます。

そちらもよろしくお願いします。

 

今回はアイマのライキリがすごく僕好みなバイブレーションだという話。でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥1,260
(2024/03/29 17:58:38時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥1,260
(2024/03/29 22:24:00時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥1,260
(2024/03/29 17:58:39時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥1,260
(2024/03/29 17:58:40時点 Amazon調べ-詳細)

【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
【ヒラメ・シーバス・青物】ルアーカラーで重要な「ホログラム」の効果や使い分けをご紹介。ルアーはカラーも大事ですが ホログラム はルアーを買う上でも、使う上でもとても重要な釣れる要素です。 とはいえ...
【インプレ】アピアのグランデージがめっちゃ良い竿だった!使った感想をご紹介。今回のインプレは アピアのルアーロッド 「グランデージSTD」 僕のリバーシーバスの相棒です。 持ってるのは90...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。