ランキング・オススメルアー

ヤマリアの青物プラグがおすすめ!シーバスロッドでも使えるぞ!

最近ヤマリアの青物プラグがグイグイ来てますね。

人気の理由はしっかり青物を研究して、そのメソッドを集約。青物を専門で狙うプラグとして完成されています。何よりもMHクラスのシーバスロッドやショアジグロッドでも使えるサイズが多いというのが良いですね。

専用のショアプラッギングロッドを持っていない!という人でもヤマリアのプラグを使えば青物のプラッキングゲームが簡単に楽しめます。

今回はその中でも特に使いやすいおすすめプラグをご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
僕のような専用ロッドを持ってない人や青物ライトユーザーでも使えちゃいます!

青物をプラグで狙うメリット 

青物をプラグで狙うメリットはたくさんあります。

大きいサイズの青物を選んで釣ることができる。大きめのプラグを使うことによって40cm前後のイナダの猛攻を回避し、ワラサ~ブリクラスに喰わせる!といった感じで大きい青物を狙って釣ることができます。

その他にも

プラグならスローに誘える。青物はジグの素早い動きに反応が良いと言われていますが、それは活性が高い時間の話。日中や大型の青物など活性が低い食い渋りの状況はスローな誘いの方が効果があります。プラグならスローに誘うことができます。

と、まあメリットは多いんですけど

やはり1番のメリットは楽しいからですよねwトップウォーターを表層で操作して「バホォッ!」って出したときは心臓バクバクですよww

ぺんぎん
ぺんぎん
青物のプラッギングは最高に楽しい!

ヤマリアのおすすめ青物プラグをご紹介! 

MHのシーバスロッドやショアジグロッドのMクラスでも使えるアイテムをご紹介します。

 

ラピードF130/F160 

F130 重さ 30g

F160 重さ 50g

ラピードは喰わせ性能が高いダイビングペンシルです。ナチュラルなアクションが食い渋っている状況で特に効果的です。F130は30gなのでシーバスロッドのMクラスでも使うことができます。青物プラッギング入門にもおすすめな1本!

 

ローデッドF140 

重さ 43g

こちらはアピール力高めなハイアピールダイビングペンシル。魚の活性が高い状況や朝イチに使うことをおすすめします。早朝釣り場に着いたら真っ先に投げましょう!S130(55g)というシンキングモデルも発売されています。

 

リライズSS130 

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥1,822
(2020/10/25 22:06:16時点 Amazon調べ-詳細)

重さ 55g

こちらはシンキングペンシルです。SSはスローシンキング。堤防や磯などで活性が低い時間帯、やはり青物はディープレンジ(底付近)に居ます。そんなディープレンジの青物を攻略するシンペンがリライズです。S(シンキング)70gも発売されています。

 

ポップクイーン F105/F130/F160

F105 重さ 28g

F130 重さ 40g

F160 重さ 65g

僕が小学生のときから売っているポッパーw調べたら発売して29年らしいですwwこんなに歴史あるソルトポッパーが他にありますか?それだけ人気ということです。ロッドアクションでポップ音を出して使いましょう。F105は28gですのでシーバスロッドのMLクラスでも使えちゃいます。

 

フラペンブルーランナーS85/S115 

S85 重さ 28g

S115 多さ 38g

ルアー後方に『フラップ』というペラのようなものが付いていて生命感ある後方波動が発生します。S85は小さいのでヒラメやシーバスも狙えます。S115はサイズもフックも大きめなので青物専用として使うのがおすすめ!

 

デュプレックス65/80

こちらも歴史あるルアー。ヘビーシンキングミノーです。とくにサワラはヘビーシンキングミノーのタダ巻きが効果的です。ロッドアクションを加えて使うとダートもする青物万能ミノーです。値段が安めなのも良いネ!

場所はどこで使うの?

基本的には水深のある堤防や磯場です。トップウォーターなどはサーフなどでもOK!ただ、メタルジグ並みに飛ぶというわけではありませんので、青物が近くまで寄ってきている状況で使いましょう!

ぺんぎん
ぺんぎん
僕は浅いサーフや浅い磯場で使っています!

最後に

シーバスロッドやショアジグロッドで手軽に使える青物プラグをご紹介しました。全てのアイテムを揃えてローテーションするのが1番ですが、とりあえず『ラピード』『ローデッド』『ポップクイーン』の3種がおすすめですね!

中~大型青物が回遊してくる日のために、今のうちから用意しておきましょう!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【2020年版】本気で始めるショアジギング!入門向けおすすめなロッド&リール5選!強烈な引きで釣り人を楽しませてくれる ブリやサワラといった青物。 そんな青物を手軽にルアーで狙うのが ショアジギング ...
【NEW】20ツインパワーはステラ並みの巻き心地?実際に買ってみた感想。はい買いましたー。20ツインパワー4000。 いつも通り4000番のノーマルギアですね。 ステラ並みの巻き心地なんて噂があり...
【ショアジギング】青物が本当に釣れるルアー15選!2020年版 イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。