やっと現実的な価格のシーバス用DCベイトリールが発売されましたね。
シマン エクスセンスDC SS
初代エクスセンスDCが5万円くらい?2代目が7万円くらい?でしたっけ?高すぎ!って思ってました。やっと優しい価格で発売されましたね。
これでベイトシーバスに手が出しやすくなった。
何故ベイトシーバスをやりたければ専用機が良いのか?何故エクスセンスDCが必要なのか?
それはエクスセンスDCシリーズはPEラインを使うことを考慮されて作られているからです。
シーバスはブラックバスに比べてサイズも大きく、重量も重い。そんなシーバスを狙うなら強いPEラインが必須です。ですが通常のブラックバス用リールはPEを快適に使える性能が無いんです。エクスセンスDCシリーズならPEラインを快適に扱うことができます。
ってかベイトでシーバス狙うメリットってあるの?
▼メリットはメチャクチャあります!
・早い釣りができる
・ピン撃ちができる
・太いPEが使える
・ビッグベイトが使える
・巻き抵抗の重いルアーをラクに使える
・ルアーによってはスピニングより飛ぶ
・使ってるだけで楽しい
・かっこいい
ね、すごいでしょ!スピニングじゃできないあんな事やこんな事ができるんですよ。
▼ジョイクロとかベイトじゃなきゃ投げれないしね
個人的にベイトが圧倒的に有利だなと思うことがふたつあります。
ひとつはバイブレーションの早巻き。特に鉄板系。
ベイトタックルはパワーがあるので巻き抵抗がスピニングより軽く感じます。バイブレーションを「シュッ!」と投げて「ガーッ!」と巻くのはスピニングに比べると圧倒的にラクです。疲れにくくスピニングより快適。
ふたつ目はワームの釣り。
▼特にVJのようなシャッド系を巻くとき
ベイトリールは投げる動作がラクなんです。スピニングはベールを起こす→投げる→ベールを戻す。という感じに動作がめんどくさい。ベイトは投げるモーションのままクラッチを親指でカチっ!と押せばいいだけ。これにより1投1投が早い。マシンガンのようにキャストできるわけです。
そうするとワームのシャッドを『投げて巻く』という動作がすごい効率的。
エクスセンスDCは少し大きめのハンドルが付いていて、ギヤもHG(ハイギヤ)orXG(エクストラギア)。ラクにスピーディーにルアーを巻くことができますね。
あとは買って慣れるだけ。
いくらPEモードのブレーキが付いているとはいえバックラッシュゼロでは無さそうです。バックラッシュしにくいリールとはいえベイト初心者の人は最初に練習が必要です。まあ、すぐ慣れるでしょう。
マイクロモジュールギアとHAGANEボディでランカークラスのシーバスにもしっかり対応できる作りになっています。
今までのエクスセンスDCシリーズに比べると価格は安いですが、しっかり作ってありますね。
SSは外部ダイアルでのブレーキが4段設定なのも良いですね。(ちなみにエクスセンスDCは8段階)
8段階なんてあってもどうせ使いこなせませんからwスマホの無駄な機能と一緒ww
4段階くらいが単純明快で使いやすいですよ。
で、買うならどれを選べば良いのか?
いざ買おう!と思っても右ハンドル、左ハンドルどっちを買えばいいの?HG、XGどっちを買えばいいの?
個人的にギアはXGがオススメです。
その理由はベイトリールのメリットであるスピーディーな釣りができるから。バシバシ投げてガンガン巻くのにXGの方が早い。ベイトの釣りのメリットを多く活かせるのがXGだと思います。
ベイトのメリットが活かせるのはXG。
右か?左か?に関してはアナタ次第です。
お好きな方を選びましょう。
右で巻きたいか?左で巻きたいか?それは人それぞれです。僕のようにスピニングは左巻、ベイトは右巻の人も居ます。
ハンドルは自分が巻きやすいと思う方を選びましょう。
せっかくシーバスをベイトで狙うなら専用機を使いたいですよね。これからベイトを始めよう!という人には少し慣れが必要ですが、使いこなせればメリットだらけです。スピニングとの使い分けで効率良くシーバスを狙いましょう!
今回はエクスセンスDCSSを買うメリット。でした。
Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。