用品・ギア

【リバーシーバス】エクスセンスDCSSを買うメリット。

やっと現実的な価格のシーバス用DCベイトリールが発売されましたね。

シマン エクスセンスDC SS

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥27,300
(2024/04/19 02:24:00時点 Amazon調べ-詳細)

初代エクスセンスDCが5万円くらい?2代目が7万円くらい?でしたっけ?高すぎ!って思ってました。やっと優しい価格で発売されましたね。

ぺんぎん
ぺんぎん
このくらいなら買えるよね。

 

これでベイトシーバスに手が出しやすくなった。

何故ベイトシーバスをやりたければ専用機が良いのか?何故エクスセンスDCが必要なのか?

それはエクスセンスDCシリーズはPEラインを使うことを考慮されて作られているからです。

シーバスはブラックバスに比べてサイズも大きく、重量も重い。そんなシーバスを狙うなら強いPEラインが必須です。ですが通常のブラックバス用リールはPEを快適に使える性能が無いんです。エクスセンスDCシリーズならPEラインを快適に扱うことができます。

ぺんぎん
ぺんぎん
専用機はPEで投げやすいし、飛距離が出る!快適だヨ!

 

ってかベイトでシーバス狙うメリットってあるの?

▼メリットはメチャクチャあります!

・早い釣りができる

・ピン撃ちができる

・太いPEが使える

・ビッグベイトが使える

・巻き抵抗の重いルアーをラクに使える

・ルアーによってはスピニングより飛ぶ

・使ってるだけで楽しい

・かっこいい

ね、すごいでしょ!スピニングじゃできないあんな事やこんな事ができるんですよ。

 

▼ジョイクロとかベイトじゃなきゃ投げれないしね

created by Rinker
ガンクラフト(GAN CRAFT)
¥5,500
(2024/04/19 15:39:59時点 Amazon調べ-詳細)

ぺんぎん
ぺんぎん
ビッグベイトでシーバス釣ると震えるよネ!(1回しか釣った事ないけど・・・しかも友達のタックル・・・)

 

個人的にベイトが圧倒的に有利だなと思うことがふたつあります。

ひとつはバイブレーションの早巻き。特に鉄板系。

ベイトタックルはパワーがあるので巻き抵抗がスピニングより軽く感じます。バイブレーションを「シュッ!」と投げて「ガーッ!」と巻くのはスピニングに比べると圧倒的にラクです。疲れにくくスピニングより快適。

 

ふたつ目はワームの釣り。

▼特にVJのようなシャッド系を巻くとき

created by Rinker
コアマン(COREMAN)
¥2,090
(2024/04/19 02:24:01時点 Amazon調べ-詳細)

ベイトリールは投げる動作がラクなんです。スピニングはベールを起こす→投げる→ベールを戻す。という感じに動作がめんどくさい。ベイトは投げるモーションのままクラッチを親指でカチっ!と押せばいいだけ。これにより1投1投が早い。マシンガンのようにキャストできるわけです。

そうするとワームのシャッドを『投げて巻く』という動作がすごい効率的。

 

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥28,168
(2024/04/19 03:56:44時点 Amazon調べ-詳細)

エクスセンスDCは少し大きめのハンドルが付いていて、ギヤもHG(ハイギヤ)orXG(エクストラギア)。ラクにスピーディーにルアーを巻くことができますね。

 

あとは買って慣れるだけ。

いくらPEモードのブレーキが付いているとはいえバックラッシュゼロでは無さそうです。バックラッシュしにくいリールとはいえベイト初心者の人は最初に練習が必要です。まあ、すぐ慣れるでしょう。

 

マイクロモジュールギアとHAGANEボディでランカークラスのシーバスにもしっかり対応できる作りになっています。

今までのエクスセンスDCシリーズに比べると価格は安いですが、しっかり作ってありますね。

 

SSは外部ダイアルでのブレーキが4段設定なのも良いですね。(ちなみにエクスセンスDCは8段階)

8段階なんてあってもどうせ使いこなせませんからwスマホの無駄な機能と一緒ww

4段階くらいが単純明快で使いやすいですよ。

 

で、買うならどれを選べば良いのか?

いざ買おう!と思っても右ハンドル、左ハンドルどっちを買えばいいの?HG、XGどっちを買えばいいの?

個人的にギアはXGがオススメです。

その理由はベイトリールのメリットであるスピーディーな釣りができるから。バシバシ投げてガンガン巻くのにXGの方が早い。ベイトの釣りのメリットを多く活かせるのがXGだと思います。

ベイトのメリットが活かせるのはXG。

 

右か?左か?に関してはアナタ次第です。

お好きな方を選びましょう。

右で巻きたいか?左で巻きたいか?それは人それぞれです。僕のようにスピニングは左巻、ベイトは右巻の人も居ます。

ハンドルは自分が巻きやすいと思う方を選びましょう。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥27,300
(2024/04/19 02:24:02時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥28,542
(2024/04/19 15:40:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

せっかくシーバスをベイトで狙うなら専用機を使いたいですよね。これからベイトを始めよう!という人には少し慣れが必要ですが、使いこなせればメリットだらけです。スピニングとの使い分けで効率良くシーバスを狙いましょう!

 

今回はエクスセンスDCSSを買うメリット。でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
【インプレ】20ルビアスFC LTを実際に使ってみた感想。20ルビアスFC LT-2000Sを使ってエリアトラウトに行ってきました。 魚も20匹以上釣れたので 20ルビアスLTの性能...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。