用品・ギア

僕がサーフ用プラグに使う自作シングルフック作成に使っている道具まとめ。

僕のTwitterを読んでいただいている皆さんはご存知と思いますが、最近の休みは引きこもってひたすら自作シングルを作っています。

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ぺんぎん
ぺんぎん
Twitter更新回数少なくてゴメンネ!

 

僕はこの自作シングルをサーフや磯でヒラメ、シーバス、青物を狙うために作っています。

何故シングルフックが必要なのか?というのは僕は根掛かり回避のため。

▼こんな感じの岩だらけの場所を攻略するためです

僕の住んでる地域はこのような場所が多く、普通のルアーを投げたら1発で根掛かりします。そんな場所ほど釣り人が少なく、魚が多いです。

 

で、僕の自作シングルがこちら。

すみません。巻くのは上手じゃないので下手でもそっとしておいてくださいw

ぺんぎん
ぺんぎん
巻く技術は下手ですが、ちゃんと魚は上がります。

 

今回はこの自作シングルを使っているために僕が使っている道具をご紹介します。

巻くための道具

created by Rinker
タックルインジャパン(TACKLE in JAPAN)
¥1,994
(2024/04/24 13:45:17時点 Amazon調べ-詳細)

まずはボビンホルダー。タックルインジャパンのセラミックスーパーボビンホルダーです。少し値段が高めですが、ノズルがセラミックになっていて糸をキズ付けない!これじゃなきゃダメだと僕は思っています。

 

created by Rinker
オーナー(OWNER)
¥694
(2024/04/24 13:45:18時点 Amazon調べ-詳細)

根巻糸はこれ。200円くらいの安いセキ糸でも良いんですが、スッポ抜けたことがあるんですよ。それ以来オーナーのジギング根巻糸を使っています。

 

そしてPEの10号を使っています。PEの10号であればなんでも良いです。安いやつを買いましょう。

 

瞬間接着剤はαメイトというものを使っています。おそらく上州屋にしか売っていないものだと思います。100円くらいで安くて良いです。

ソリッドリング 

created by Rinker
オーナー(OWNER)
¥346
(2024/04/23 15:10:27時点 Amazon調べ-詳細)

オーナーのソリッドリングを使っています。ヒラマサでも狙わない限りそんなにこだわる必要無いと思います。

 

▲ヒラメ、シーバス、ワラサクラスの青物であれば安い徳用のものでも十分だと思います。(使ったこと無いけど)

針 

針はいろいろ使います。

今はとりあえず家にあったものを使っています。

 

created by Rinker
オーナー(OWNER)
¥298
(2024/04/24 13:45:20時点 Amazon調べ-詳細)

オススメはこれですね。オーナーのザ・ロック。13号前後。

 

created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)
¥438
(2024/04/23 15:10:29時点 Amazon調べ-詳細)

真鯛用の金針も使います。金針は釣れる!・・・ような気がします。しかし金針はすぐ錆びるのでほぼ使い捨てになります。

 

created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)
¥456
(2024/04/23 15:10:30時点 Amazon調べ-詳細)

伊勢尼も使います。がまかつは伊勢尼の13号と真鯛王の12号が大体同じサイズになっております。

手間をかけずにシングルを使う 

自作しないでもプラグ用シングルフックは売っています!買って付ければ良いだけ!メッチャ楽です。その変わりけっこうお高い!!

created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)
¥496
(2020/06/03 07:36:54時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)
¥715
(2024/04/24 10:50:59時点 Amazon調べ-詳細)

▼がまかつのシングルに関してはこちらで詳しくご紹介しています

本当は教えたくない「ぶっ飛び君のシングルフックチューン」についての詳細。ジャンプライズのぶっ飛び君95S。 僕はシングルフックを装着して使います。 ぶっ飛び君のシングルフックチューンは非常におすす...

最後に 

最後に・・・巻き方はYouTubeで見てくださいw

僕より上手な人達が巻き方を紹介してますんで。

今後も新しい針を使った試作などはTwitterで公開していくと思いますのでよかったらそちらも合わせて見てみてください。

今回ご紹介した道具を使えば誰でも自分のお気に入りのシングルを巻くことができますので、よかったら使ってみてください!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!一緒に引きこもって自作シングル巻こうぜ!

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【インプレ】20ツインパワーを実際に使ってみた率直な感想。ネットで賛否両論。意見が分かれに分かれまくっている シマノ 20ツインパワー 僕も実際に使ってみたので 僕なりの感想を...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。