エリアトラウト

黒いスプリットリングを使うメリット。

エリアトラウトは本当に些細なことで釣果に差が出ます。

そのひとつがフック。

フックを細軸にすれば「刺さり」が変わり、釣果に大きな差が出ます。

▼こちらで詳しく解説しています。

【エリアトラウト】スプーンでの数釣りはフックを細軸にすると釣果爆増!その理由をご紹介!エリアトラウトで スプーンのフックを細軸にすれば 釣果は爆増します!(数釣りの場合) はい。言い切れます。 ...

 

そしてもうひとつがスプリットリング。

エリアトラウトのルアーは新品のときに黒かシルバーのどちらかのスプリットリングが装着されています。

僕はシルバーが装着されているエリアルアーは全て黒いスプリットリングに交換しています。

その理由は

・魚に違和感を与えないため

・目立たせないため

エリアの釣りは少しの違和感やプレッシャーを魚に与えてしまうと喰わない。

この「違和感」を少しでも消すために、スプリットリングを目立たない黒いものにします。

▲こちらのスプーンをご覧ください。

新品の状態だとシルバーのスプリットリングが付いています。

これでは泳いでいるときに「キラッ!」と光ってしまって魚に違和感を与えてしまう。

 

そこで僕が使っているのは

ヴァンフックのVSR-Bエキスパートリング。

カラーはステルスブラックです。

これで名前の通りスプリットリングの違和感を隠します。

110個入りの徳用パックですので1度買ってしまえば大量に交換できます。

サイズは通常のエリア用のルアーであれば、ほとんど#0か#1です。

僕も常に#0と#1は家に置いてあります。

 

▲交換するとこんな感じになります。

パッと見わからないくらい本当に些細な違いですよね。

でもエリアトラウトは本当に繊細な釣りなので、この程度の差で釣れるか釣れないか分かれます。

特に釣り人の多い人気な池ほど魚がスレているので重要です。

 

比較すると違いがわかりますね。

魚にはもっと違って見えてると思います。

 

ちなみに僕は交換するとき

スミスのスプリットリングピンセットを使ってます

エリア用の小さいスプリットリングにはすごく使いやすいです。

値段も安い!

ピンセットで小さいので部屋に置いても邪魔にならない便利アイテムです。

もう10年以上ずっと使ってます。

 

昔の僕は「スプリットリングなんて何でも良くね?魚には見えてないでしょ。」くらいにしか思ってませんでしたが、今はこの色の差がすごく大きいと思います。

もっと釣りたい!もっと数を伸ばしたい!という人は試してみてはいかがでしょうか?

今回は黒いスプリットリングを使うメリット。でした。

冬の釣り「エリアトラウト」のスタートガイド!釣り方やタックル、手順をご紹介。冬でも魚釣りがしたい。 もちろん行くからには釣りたい。 冬に魚釣りをするなら エリアトラウトがオススメです。 ...
エリアトラウトが本当に釣れるオススメ定番ルアー&スプーン10選!エリアトラウトのルアー&スプーン。 「種類が多すぎてどれを買えばいいかわからない!」 そんな人の為に今回は「エリアト...
【インプレ】いろいろ使ったけど結局パニクラDRが1番安定して釣れるという話。エリアトラウトで使うクランクベイト。 僕はいろいろ使ってみましたが パニクラDRが 1番安定して釣れる! と思っ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。