【インプレ】釣り具その他

【インプレ】バイトバスリキッドで「約3年」巧漬けしたワームを使った結果。やり方も詳しく解説!

ここにバイトバスリキッドで

「約3年半」

巧漬けしたワームがある!!!

仕込んだ日 2016年3月16日

本日    2019年8月5日

 

2016年3月16日にブラックバス用にワームを巧漬けし、

その直後に会社の辞令で転勤。泣

転勤先(今住んでいるところ)は

ブラックバスの良い釣り場がない地域で

巧漬けしたワームはそのまま放置。

いつの間にか約3年半経ってました。w

 

今回は3年以上巧漬けしたワームが

どのくらいの威力なのか?

効果はあるの?釣れるの?

を海で試していこうと思います。

巧漬けとは 

巧漬けとはノリーズから発売されている

バイトバスリキッドというフォーミュラ(集魚剤)

を使ってワームを漬け込む事。

漬け込む事によって強烈なニオイ、味がワームに染み込む。

 

期間は漬け込んでから最低でも1週間以上がオススメ。

これでバイト数が格段に増える!というもの

 

バスプロである「伊藤巧」さんが考案し愛用していることから

「巧漬け(タクミ漬け)」と呼ばれてる。

尚、伊藤巧さんは基本的には1ヶ月以上漬け込み、

トーナメントや対戦系の取材のときは

1年以上漬け込んだものを使用している。(らしい)

 

あまりに効果があることが口コミで広がり

ミスター陸王の川村光太郎さん

史上最強バスプロの青木大介さん

も愛用している。

 

その人気は凄まじく、バイトバスリキッドは

一時ネット上でプレミアム価格で取引きされていた。

(1本 定価の4倍とかでしたね・・・。汗)

 

とにかく効果がある!釣れる!

それが巧漬け。

巧漬けのやり方 

巧漬けのやり方、仕込み方をご紹介します。

2.容器にワームを入れる 

▼伊藤巧さん推奨容器はエコギアのアクアストッカー

100均などでタッパーなどの容器を買ってきて、ワームを入れて並べます。

このときの注意点。

・必ず液体漏れしない容器を選ぼう!

・巧漬けは色移りするので同系色で分けて漬け込もう!

 

2.バイトバスリキッドを入れる

ワームが浸る程度にノリーズのバイトバスリキッドを入れます。

このときの注意点。

バイトバスリキッドは気持ち多めに!

容器1個に対して2本が基本!

 

3.寝かす!

最低でも1週間以上。できれば1ヶ月以上。

理想は1年以上。

放置!

これが3年放置したワーム。

O.S.Pの「ドライブクロー3インチ」。

左が巧漬け。右は通常。

ワームサイズはそれほど変わりなく、色が少し付いてますね。

こちらも同じ感じ。

エバーグリーンの「C-4シュリンプ3.5インチ」

左が巧漬け。右が通常

 

4.液体を拭き取る

漬け込み終わったらワームを1本1本取り出し、キッチンペーパーで液体を拭き取ります

 

5.パウダーをまぶす

空の容器とバイトパウダーエビを用意します

容器はフタ付きなら何でもOK!

 

 

容器にバイトパウダーエビを入れます。

量はバイトパウダーエビ1本の1/3くらいの量でOK!

 

ワームを入れてフタをしてシェイクします。

このときの注意点

ワームは2,3本ずつ。少しずつ行いましょう

 

シェイクしたらこんな感じ。

 

6.袋に移して完成! 

袋に移して完成です!

このようにパウダーを付けることによって

ベタつかず、現場でスムーズに使えます。

もちろん集魚力もさらにアップ!

 

完成品を手にした感想

くっせぇぇえええ!!www

とにかく臭い。w

エビ臭。

染み込んでる感がすごい・・・。

小ネタ 

バイトバスリキッドは再利用OK

一度使ったバイトバスリキッドは余ったら再利用OK!

漬け込んだ液体の中にもう一度ワームを入れて使えます。

 

塩入りワームは向かない 

当時の僕は知識がなく、ゲーリーのワームを漬け込んでしまいましたが・・・。

塩入りのワームは巧漬けには向きません。

ノンソルトタイプのワームを選びましょう。

【インプレ】使ってみた 

近くの海でキジハタを狙ってみました。

【結果】

釣行時間:AM5:00~AM7:00 約2時間

バイト:約10バイト

アワセ切れ:3回

スッポ抜け:約7回

釣れた魚:0匹www

 

ちなみに朝マズメを狙いましたが、満潮からの下げ潮。

しかも干潮直前という最悪の状況で試してみました。

 

まあ、僕の腕が悪いッス。

巧漬けの威力や効果はすごく感じられました

一長一短ですがね。

 

第1投目で強烈なバイト!!

開始1投目で強烈なバイトがありました。

「ゴゴゴゴ!!」

ていうバイト。

竿先がちょっと持っていかれた。

キジハタのバイトは基本的には

「ゴンッ・・・ゴンゴンッ・・・ゴンッ!」

という感じ。

魚がデカかっただけなのか、

普通サイズが狂ったようにバイトしたかは不明。

合わせた瞬間に根ズレでリーダー切れたんで。w

重さすら感じられず。無念。

 

喰い込みが深い 

全部アタリが大きかったです。

喰い込みが深い。離さない。

これは最大の特徴だと思います。

さすがの味と臭いといった感じ。

魚のサイズが小さかったのでスッポ抜け多発でしたが・・・。

 

喰い込みが深いということは・・・ 

喰い込みが深いということは即アワセOKになると思います。

一発目の喰いから深いので、バイトを送り込む必要が無い。

即アワセにより、根に潜られる可能性が低くなります。

多分ですが・・・。w

 

大きいサイズを使える

味と臭いのおかげで魚が「喰ってくる」。

普段3インチワームを使ってますが、

4インチでもバイトが多かったです。

まあ、乗らないんですけどね。

普段より大きいワームを使える。

だとしたら爆アドですね。

 

アクションが悪くなる? 

巧漬けしたワームは身が詰まったように

硬くなります。

アクション悪くなるんじゃないかな?

というのは個人的な感想。

 

フグにやられる

海の場合は。

臭いんだから当然ですね。

僕のマブクローちゃんが・・・。

臭い

ハイ。臭いです。www

ワームをフックに装着するとき粉が飛びます

服に付きます。竿、リールに付きます。

気をつけてください。

虫が集まってきます。w

 

ゲーリー4インチグラブも使ってみた 

巧漬けは塩入りワームとの相性が悪いとされています。

普通に使えたし、バイトもありましたが

ワームが一発で壊れますね。w

 

3年はやりすぎ? 

ワームがかなり硬くなってましたし

3年は漬け込み過ぎなのかもしれません。

 

結果!

間違い無く効果はあると思います。

ただ、仕込む手間も考えると・・・。うーん。

部屋も臭くなるしなー・・・。

魚の目の前にワームが来て「喰うor喰わない」の状況で効果発揮という感じだと思います。

結局はワームの種類とカラーが大事だと思う

 

バス釣りでの効果は?

元バサーとしての個人的な考えです。

スモールには相当効果があると思います。

特にサイトとテキサスボトムズル引き。

面倒くさいですが、バサーはやると釣果はかなり違うと思う。

逆に中層タダ巻き系の波動強い釣りでは関係無いかなと思います。

※スコーンなど。

 

最後に 

間違い無く効果はあるんですけどねー。

面倒くさいですねー。w

やっぱりプロとかトーナメントとか

「どうしても今日だけは釣りたい!彼女に良いとこ見せるんだ!!」

というときに使ってください。

 

まだまだ3年漬けたワームは手元にあるので

今後も使って釣れたらインプレを再度書きたいと思います。

 

今回は約3年半巧漬けしたワームを使った結果。でした。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

1kg/5000円以上!? 高級魚キジハタを料理シロウトが刺身とみそ汁にしたら絶品だった。前回の釣行で釣れたキジハタを料理しました。 ちなみに僕は人生で魚を捌くのは5回目です。 料理をほとんどしない人でも釣った魚を...
キジハタ(アコウ)が本当に釣れるワーム7選!これだけ買えば間違いなし!「キジハタ(アコウ」) ハタ類の中でも近年人気急上昇ターゲットですね。 パワフルな引きと重量感。 パターンやゲーム性。...
キジハタ(アコウ)釣りにオススメなリグ7選!インプレ付きでわかりやすく解説。今回はキジハタ(アコウ)のルアーフィッシングで使用する 「オススメのリグ7選!」 個人的なインプレ付きでご紹介します。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。