エギング

【2022年】気になってるエギ全部買ってみた。

2022年の新作で個人的に気になってるエギをいろいろ買ってきましたので開封していきまーす!

ぺんぎん
ぺんぎん
そろそろエギング行きまーす!

オンリエスト 

個人的に1番気になってるのがこれ。

リトルジャックのオンリエスト3号&3.5号。腹部のアイにトリプルフックを装着することができるんですよね!なので魚とイカを両方狙える。

ぶっちゃけネタっぽいエギですけど・・・個人的には見た目の造形美に惹かれましたw

おもいっきり『エビ』って感じのデザインで美しいよね!

内部にリフレクターが入っていて、見る角度によって色が違うように見えます。

でもまーぶっちゃけ、トリプルフック付けることによって根掛かりしやすくなったり、飛距離が落ちたり、ダート性能が悪くなったり、デメリットはいろいろあると思う。

でもエギングやってるときにたま~に掛かるキジハタとかマゴチを釣り上げたいんですよね。

とりあえず根掛かりしないようなサーフで使ってみます。

ぺんぎん
ぺんぎん
これで魚を釣るのが僕の目標です!
created by Rinker
リトルジャック(Littlejack)
¥1,597
(2024/04/25 17:17:47時点 Amazon調べ-詳細)

エメラルダスフォールLC 

いやー待ってました!

僕の1軍エギであるダイワのエメラルダスフォール。去年2021年に廃盤になったんですよね。そして今年モデルチェンジ!

とりあえずノーマルとtypeS(スローシンキング)を1個ずつ買ってみました!

『LC』はロングキャストという意味。つまり旧モデルに比べて飛距離がアップしたということですね!

確かに旧モデルは他のエギに比べると飛ばなかった。

これでさらに使いやすくなりましたね!

でも僕が1番釣ってたのはエメラルダスフォールの2号だったので・・・ダイワさん早く2号作ってください!

ぺんぎん
ぺんぎん
待望のモデルチェンジ!やっぱダイワはフォールよね~!

エメラルダスピーク

ヤマラッピ監修のエメラルダスピークに2.5号が追加!

ノーマルとRV(ラトル入り)を1個ずつ買ってきました!

エメラルダスピークはコスパがいいっスね!安い!

でもぶっちゃけた話、ダイワの歴代ヤマラッピ監修エギはカラーが独特で使いにくいんですよね~。別にカラーがダメというわけではないんですよ、うん。

今作も相変わらず不思議なカラーが多い。パっと見て「どう使うのこれ?」っていうカラーが多い。

エギの性能はスタンダードなのに、カラーは玄人好み。どの層に向けて作ってるのかよくわからん。あっ、ヤマラッピファン向けに作ってるのか!

まあ僕は普通好きですのでどちらもピンクケイムラを買いました。

ぺんぎん
ぺんぎん
安くてスタンダードなエギ。使いやすそう!

エギ蔵ベイトフェザー 

羽根が逆に付いてる!

これがメジャークラフトのエギ蔵ベイトフェザー。もうね、ワケワカメですよ。

羽根を逆付けすることによってダート性能が上がっているらしい。

でもさー、長い長い餌木の歴史の中で99%のエギの羽根は頭の方に向いてるわけやん。ということは・・・って気がしますが、これは使ってみなきゃわかりませんね。

このエギで重要なのは釣れるのか?釣れないのか?これに尽きますね。

まあ、とりあえず近々使ってみようと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
逆付けされた羽根が吉と出るか凶と出るか・・・。
created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
¥791
(2024/04/25 17:17:50時点 Amazon調べ-詳細)

アワビシート貼ったよ! 

アワビシート信者ワイ。無事アワビシートを貼り終えて準備完了。

なんでアワビシート信者なのか?その理由はこちらの記事で。

パイロットブラックがお気に入りなんですが部屋にモンスターブラックが余ってたからモンスターブラックにした~

created by Rinker
awabi honpo(アワビホンポ)
¥648
(2024/04/25 17:17:51時点 Amazon調べ-詳細)

最後に 

こうやって開封してみると今年はダイワのフォールとピークが良さそうだな~と。

釣れたら感想を書きますのでこうご期待!(釣れたらね!)

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
【初心者必見!】サーフエギングの始め方。釣り場の見つけ方や釣り方、おすすめエギをご紹介!サーフでアオリイカを狙うサーフエギング。実はアオリイカはサーフでも狙えるんです。しかもメリットだらけ。 いやいやサーフでエギングな...
【インプレ】セフィア クリンチフラッシュブーストは本当に釣れるのか?実際に使ってみた今年バズりにバズりまくっているエギ! シマノ セフィア クリンチフラッシュブースト すごい人気ですよね ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。