【インプレ】ルアー

これがタイドミノーのポテンシャル!3連休取ったらイワシ祭りで連発でした

釣りをするために3連休を取りました

職場の上司に「多分この大潮で地元にイワシ入るので3連休ください!実家帰ります!」って言ってw

あ、ちなみに上司も釣りする人です

上司の反応はかなりの渋々でしたが、有休+シフト2日休みで3連休をGET!

 

で、

 

3連休取ったはいいけど予報は晴れ&凪

僕の地元は波1~2m、北風5m以上がベスト

ミノー投げると30mくらいしか飛ばない日ですねw

 

この凪じゃホゲるかな~。なんて考えながら実家に向かいます

ちなみに「地元」と言っても県内です。今住んでる所も地元も新潟県

 

気合を入れて朝4時に起床

朝5時半に第1候補の釣り場へ

凪予報なのでヒラメシーバスは諦めてサゴシ狙いで行くぅ!

 

で、

 

全然釣り場が空いてない(´゚ω゚`)

最近サゴシが釣れているのでサゴシポイントはどこも満員御礼

 

てかまだ朝5時半だぞ。薄暗いんだぞ

みんな何時から場所取りしてんの?

こっちは3連休だからめっちゃ気合い入れて朝早く起きたのに・・・(´゚ω゚`)

 

なんて考えながら釣り場を見て移動を繰り返す

結局ウロウロしているうちに朝マズメを迎えたので適当にサーフへw

いやベタベタですやん!

ぜってー釣れないやつですやん!!(´゚ω゚`)

なんて考えながらとりあえずメタルジグを投げてサゴシ狙い

 

で、

約30分後。

うぉぉおおお!イワシきたぁぁああ!

まさかまさかのカタクチがサーフに打ちあがる

サイズは大体5~6cmくらい

1番大きくて7cmくらいでした

 

これを見た瞬間、

1.ジグで青物を狙う

2.ミノーで青物避けてヒラメシーバス狙う

この2択が頭をよぎるわけですよ(´゚ω゚`)

 

迷わずミノーにチェンジ。

絶対ハズしたくない状況なので1番信頼しているデュオのタイドミノーで。今回はタイドミノー125SLD-SのイワシRB!

 

魚は手前にいる!(はず)

それなら貪欲にヒラメシーバス狙いにいく!

青物はかわす!

欲望!!!!

キャスト!シュパー!(タイドミノー飛ばねぇ~w)

 

開始2投目の巻き始めで「ゴンッ!」

お?ヒラメじゃないなぁ(´∇`)

いや青物かわすとは!?(´゚ω゚`)

35cmくらいのワカシが釣れました

絶対ハズしたくない状況で絶対魚連れてきてくれる

さすがタイドミノーっス

 

このあと同じくらいのワカシをもう1本追加してカタクチタイム終ぅ~了ぉ~!

ほんと一瞬でした

1回打ちあがっただけ

 

その後は完全に沈黙の海。

とりあえずカケアガリにヒラメ付いてないか狙います

ルアーはこのままタイドミノーで!

次に釣れたのは45cmくらいのクロダイ!

めっちゃ綺麗な魚体!キズひとつない!

イワシ回遊のときはタイドミノーでクロダイも毎年のように釣ってます

 

そして次

「コンッ!」という小さいバイト

う~ん、あんまり大きくなさそうだな~

なんて思ったら・・・

まさかのシーバス86cm・・・

このベタ凪でシーバス居るの?(´Д`;)

もう日も上がってるんですよ?

 

その後も・・・

ソゲと

 

小マゴチと追加。

 

いやタイドミノーさんよ。

釣れ過ぎですよ。

タイドミノー1本で5目釣り達成!

 

僕は投げて巻いてただけです

トゥイッチとかジャークみたいなアクションは一切無し

 

そもそもこのミノーの何が良いのか?

それは圧倒的なレンジコントロール性能ですね。

 

タイドミノー125SLD-Sはシンキングミノーでレンジは0.5~0.9m

この0.5~0.9mをロッドの角度で完全にコントロールできます

 

竿先を上に向ければ0.5m

竿先を胸の高さにすれば0.7m

竿先を下に向ければ0.9m

 

これが誰でも簡単にコントロールできます

だから僕みたいな下手ッピでも釣れるわけです。

 

今回のサーフの水深は手前50cm、沖が1.5mくらいのスーパーシャロー。そんなサーフですらしっかり巻けちゃうわけです

 

このレンジコントロール性能は唯一無二ですよ。

そのかわり飛ばないけどねw

※昔はクラス最高飛距離でしたが、最近のぶっ飛びミノー達と比べると飛距離3割ダウンです

その後サスケ120裂波で75cmを追加して終了

このシーバスは太っていて、正直86cmより引いた

強くてかっこいい砂マルでした

 

いや~、やっとイワシの接岸に遭遇できました

やっぱ秋ですね~(´∇`)

3連休取ってよかった

 

今回は運良く偶然釣れましたが、これからハイシーズンに向かうのでいっぱい釣れるように頑張ります。てか釣りたい

 

今年の秋はタイドミノーと裂波投げるぞ~!

やっぱ信頼してるルアーは良いね!

 

また行ってきます。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥1,791
(2024/04/17 14:48:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

▼今回使用したタックル

created by Rinker
クレハ(KUREHA)
¥1,873
(2024/04/17 14:48:18時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【インプレ】パワーマスターサンドウォーカーを約半年使ってみた感想。僕がサーフゲームでメインロッドとして使っている 天龍 パワーマスターサンドウォーカーPMS-1032S-MLM 今年の...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。