【インプレ】ルアー

シマノ 熱砂ヒラメミノーSR110F/Sフラッシュブースト

おいおいシマノさん、急にめっちゃ良いルアー出してくるやん。

熱砂ヒラメミノーSR110F/Sフラッシュブースト

結論として、個人的に熱砂シリーズとしては『スピンビーム32g以来の傑作』だと思っています。10年ぶりくらいかな?そのくらい気に入っています。

何故かシマノさんはこのルアーを全然宣伝しないし、H田氏が使っているような映像も少ない。そもそもこれで釣っている画像や映像もめっちゃ少ないです。

正直「どうせSR130Fを適当にダウンサイズして作った有象無象だろう・・・」と思っていました・・・が、

め~っちゃ良かった。これ。

すっごい好き。

ちなみに僕はフローティング推しです。

PE1.2号で使った場合、フローティングは飛距離60m前後、レンジは20~MAX50cmといったところだろうか。すごく飛ぶってわけじゃないけど安定して飛ぶし、110mmミノーの限界値だろうとは思う。ちなみにシンキングはもうちょい飛びます。※飛距離はすべて弱風の場合

レンジについて補足

ダイワのバーティスR125F-SSR(有効レンジ30~50cm)ですら底を擦る状況でもヒラメミノーSR110Fは底を擦りませんでした。このことからレンジは30cm前後と思われます。シンキングはもう少し下を引けます。

僕が住む新潟県のサーフはサイレントサシン129Fでもゴリゴリ底擦るような激浅サーフがいっぱいあるけど、これならちゃんと引ける。激浅サーフでも使えるこのレンジ設定が良き。

テンポ良くキャストを繰り返し、フワフワとタダ巻きで漂わせる。サーフミノーイングの楽しさを再確認させてくれたルアーです。このサラサラとした巻き心地が気持ちエェ~

41cmのギリヒラメサイズでしたが、口の中に入りました。110mmという絶妙なサイズ感と浮力がなんといっても魅力です。

このサイズでトリプルフック3つ付いてます。これもすごく重要でバラしにくく、キャッチ率がグンとアップするでしょう。

何故だ・・・何故シマノはこんな良いルアーを宣伝しない。(なんでアーマージョイントばっかやたらめったら宣伝するんだ・・・。)

 

あ、そうそう

賛否両論のフラッシュブーストについてなんですが。このルアーとの相性はすごく良いです。110mmというちょい小さめサイズ&艶めかしいアクション、これだけだと「もう少しアピール力欲しいな~」となるところですが、フラッシュブーストが良い味付けになってます!

使う状況・使い所に関して

絶対条件として『浅いサーフです。僕がメインで使うのは1m未満のサーフ。

使い所は穏やかな日(凪~0.5mくらい)の接近戦と朝イチのサーチ。手前を早いテンポでサーチして、遠距離狙いのシンペンとスピンビーム32gでフォロー入れる感じ。激浅サーフでフォローとして使うシンペンはジャクソンのアスリート12SSPが最近のお気に入りです。

イワシ接岸時は回遊待ちで投げ続けるのもアリ。

1m以上水深があるサーフや波が高い日だったら他のミノーを使います。

▼遠距離フォローで使うルアー

最初はフローティングのAヒラメゴールドを1個だけ買ったんですが・・・使ってすぐ気に入ってシンキングも買って、フローティングのAピンクイワシ1個買ってしまったw

このルアー全色欲しい~(´∀`)

 

シマノのフローティングミノーはレベル高いっスね。マジで。

こういう誰もが使いやすいオーソドックスなミノーって本当に貴重だと思います。近年の新作ルアーは難しすぎる変なのが多すぎるんよ。

 

ということで

個人的2023年新作サーフルアーNo.1はシマノの熱砂ヒラメミノーSR110F/Sフラッシュブーストでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Xはこちら→(@285Nf8mRTeVXEhp)
たま~に更新してますwよかったら絡んでください

14cmミノーをサーフの端から端まで投げる!『超』オフェンスの釣り!『サーフのどこに魚が居るのか?』 これはですね~、永遠のテーマですよね~。 教科書通りに考えると地形変化、潮が動く場所。 ...
【インプレ】リップレスミノーの完成形!サスケ120裂波の感想、使い方やおすすめカラーをご紹介!2004年の発売から15年以上経った今なお『最高のリップレスミノー!』との呼び声も高い アイマ サスケ120裂波 僕の...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。