釣り人の休日

ソルトルアーの整理をしました。いつもこんなルアー使ってます。

たまには部屋の掃除をしようと思いますw

掃除と言ってもルアーを種類分けして整理整頓する程度ですけどね。

今年は何をメインで投げようかなー。なんて考えながらマッタリやっていきます。

 

僕はルアーを以下のように分けます。

・良く使うルアー

・2軍+リバーシーバス用

・メーカー別

・ジャンル別

・ワーム

・新品未開封

1年を通してサーフで釣りをすることが多いので、出番の少ないリバーシーバス用ルアーは2軍のBOXに一緒に保管しています。

ちなみにワームはパッケージごとバッカンの中にぐちゃぐちゃっ!と入れておくだけなので今回は割愛。メッチャ汚いですw

 

よく使うルアー

1年を通してよく使うルアーは明邦の3010サイズのルアーケースに入れておきます。

僕はルアーメーカーから発売されているオシャレなケースも使っています。

よく使うルアー=お気に入りなので、ケースにもこだわりたい。

いつも使うルアーはカラフルなルアーケースに入っている。と覚えて、使いたいときすぐ取り出せるようにしています。

【サーフゲーム】マジで使えるルアーケース3種僕がいつもサーフに持って行くルアーケース3種。 約15年間サーフで釣りをして、たどり着いたケースです。 【薄型】インナー...

 

2軍+リバーシーバス用 

2軍ルアーとリバーシーバス用ルアーは明邦のVS-3080に保管しています。

大容量の2段ボックスなので大量にルアーが入ります。

2軍といっても、好きなルアーでも買ったカラーがイマイチだった(失敗した)場合もコチラに保管しています。

リバーシーバス用ルアーのほとんどはこのボックスの中にぐちゃぐちゃに保管していますw

 

メーカー別、ジャンル別 

100均でケースを買ってきてメーカー別、ジャンル別に分けています。

この方法で整理するのが1番キレイだし、必要なときに取り出しやすいです。

上の写真は一部ですが

・タイドミノー

・ヘビーシンキングミノー

・バイブレーション

・ジャンプライズ

・熱砂シリーズ

・ビーチウォーカーシリーズ

に分かれています。

 

で、こんな感じで部屋の棚に積みます。

100均で名前シールを買ってきて「ビーチウォーカー」など、わかりやすく記入しています。

 

新品未開封 

とりあえず安かったから買ったけど全然使わなかったり、廃盤だから買い溜めしたものは押し入れで保管しています。

僕は100均でネットとピンを買ってきて、釣具屋さん風に保管しています。

この保管方法は釣り人の夢ですね。

スミスのハルカとかサスケ120裂波のエクリプスコラボカラーとか、値下げしてたらとりあえず買ってしまうw

 

こんな感じで整理は完了しました。

このキレイな状態がいつまで続くかなw(たぶん一週間くらい・・・)

 

掃除途中でスーパーに買い出しに行ったら新潟名物の若鶏半身唐揚げ(カレー味)が売ってたので買ってみました。

○○県民はよく食べる!みたいにTVでやってますが、僕は人生で3回目w食べるのは10年振りくらいです。

量もあって美味しいけど、ただのでっかい唐揚げですからね。

でかいから値段も高いし・・・。

写真ではわからりづらいですが、ルアーケースと同じくらいの大きさです。

 

春先はベイトが稚アユなのでメインルアーは10cm以下が強いですね。

僕もこんな感じで今の内から用意しておきます。

早く春にならないかなー。

 

デュオのBW(ビーチウォーカー)のルアー使わなくなったなー。

ヒラメ始めた頃はBWと熱砂で揃えてたけど、やればやるほど使わなくなる・・・。

良いルアーたちなんですけどねー。

去年は「熱砂のルアーだけで釣りに行ってみた!」という記事を書いて、結構好評いただいたので今年はBWだけでやってみるかなー。

シマノの熱砂シリーズだけで釣りに行ったら釣れるの?実際に試してみた!【インプレ・実釣編】シマノの 熱砂シリーズって本当に釣れるの? 急に気になった僕は シマノの熱砂シリーズだけ持ってサーフに行ってきました。...

 

やっと部屋が少しキレイになりました。

少しだけねw

あとは冬の内にバッグの中に使うルアー入れたり、フックを交換したり。

オフシーズンはオフシーズンで今の内にいろいろやっておきたいと思います。

これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。