ランキング・オススメルアー

ヒラメ攻略におすすめ!ソルト用メガバスルアー13選!

メガバスのルアーでヒラメを狙おう!

メガバスのルアーでヒラメを狙おう!

大事なことなので2回言いました。

実はメガバスのソルトルアーって年々良いアイテムが増えてるんですよね!

 

▼メガバスルアーの魅力はこんな感じ

・泳ぎが美しい

・塗装が美しい

・かっこいい

そう!メガバスのルアーは

芸術品なんです!

ぺんぎん
ぺんぎん
飾って美しい。使って美しい。それがメガバスルアーだ!

 

その中でも僕が選んだヒラメ攻略に最適なメガバスルアーをご紹介します!

ぺんぎん
ぺんぎん
僕もたくさん使っています!

ヒラメ攻略に最適なメガバスルアー13選!

1. X-80マグナム 

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥1,891
(2024/03/28 05:52:51時点 Amazon調べ-詳細)

115mm 17.5g シンキング

メガバスルアーの中で僕が1番使う、1番好きなシンキングミノー。泳ぎがキレイなだけではなく、とにかく使いやすい。特にオススメな1品!

 

2. ゲンマ110S

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥2,080
(2024/03/28 05:52:51時点 Amazon調べ-詳細)

110mm 29g シンキング

アクションに特化したヘビーシンキングミノー!と言っても普通に飛ぶんですけどね。特化しただけあってリトリーブ時もフォール時もアクションがとにかく美しい!21gと29gが発売されていますがヒラメ攻略には29gがおすすめ!

 

3. カゲロウ124F/100F 

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥3,298
(2024/03/28 05:52:53時点 Amazon調べ-詳細)

124F 124mm 22g フローティング レンジ/0~20cm

100F 100mm 12g フローティング レンジ/20~60cm

メガバスの重心瞬間移動システム『LBOⅡ』搭載で軽いキャストでもしっかり飛び、泳ぎだしが良い。シャローミノーなので水深1mくらいの遠浅サーフでおすすめ。

 

4. マキッパ 

【Cpost】メガバス マキッパ 30g ピンクイワシ(megabass-462641)

ただ巻きに特化したブレードルアー。ヒラメだけでなく、シーバス、青物などいろんな魚が釣れる。とにかく投げて巻くべし!とりあえず30gか40gがおすすめ!

 

5. ハリバット 90

90mm 27g ヘビーシンキング

メガバスいわく対ヒラメ・リーサルウェポンwカタクチライクな少し細めのボディだがブリブリ泳ぐ。ファンが多いミノーです。

 

6. ボトムスラッシュ プラス

メガバスのヒラメ専用ワーム。チャターブレード付きヘッドになっているのでレンジキープ性能が高い他に、アクションがブリブリと手元まで伝わってくるのでとにかく巻きやすい

 

7.  ゾンク120

120mm 21g シンキング

メガバスのソルトルアーとしては昔から人気なゾンク。ハイピッチなアクションで良くも悪くも『メッチャ泳ぐw』ハイアピールミノーです。好き嫌い分かれるかも。僕は・・・嫌いじゃないww

 

8. ワンテンLBO SW

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥2,422
(2024/03/28 05:52:56時点 Amazon調べ-詳細)

115mm 14g フローティング

LBOⅡが搭載されたワンテン。これにより飛距離と泳ぎだし性能がアップ!アクションはロールなのでフラッシング効果もアリ。

 

9. ワンテンMAX LBO SW 

135mm 20g フローティング

ワンテンLBOのでっかいやつ。サイズ感、性能すごく良いけど値段が高い

 

10. ワンテンJr. SW

98mm 10.5g シンキング

ワンテンのちっこいやつ。ジャークやトゥイッチで使うとヒラ打ちがキレイ。もう少し安ければ僕の中では1軍だった。

 

11. カットバイブ ヘビーウェイト 

77mm 25g シンキング

・・・何も言うことはない。メガバスのバイブレーション。

 

12. X-クルー21g/40g 

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥973
(2024/03/28 05:52:59時点 Amazon調べ-詳細)

実はこんなブレードバイブもあるんです!ブレードはコロラドなので波動が強いブレードを外すと鉄板バイブとしても使えちゃう。けっこう好き。

 

13. メタルX フラットグライダー

30g 40g

スプーンのような幅広メタルジグ。フラットフィッシュ攻略用に開発されたジグです。アクションレスポンスが良く、フォールアクションが素晴らしい!僕はマゴチが多い日に使っています。けっこう好き。

 

14. カッター115 

119.5mm 18.5g シンキング

サイズのわりに重たいシンキングだが、水面&水面直下を引くことができる。元々はシーバスのサヨリパターン用ルアーだが、多少の波に強いので凪の日などはヒラメ攻略にも使える

ヒラメ攻略に使えるメガバスロッド 

アステリオン AST-101

10.1ft 189g ルアーMAX35g

実はヒラメに使えるロッドまであります。メガバスはロッドまでかっこいい!性能の善し悪しは知らん!w

最後に・・・

全部良いですね!

全部美しい。

そして全部高ぇ・・・。

でもやっぱり高いお金出す価値はありますし、釣ったときの満足度が違います。

僕は中学生のときからメガバスルアー大好きなんですよ。(当時はプレミア価格で売っていた時代)

 

性能は高いルアーばかりなので使いこなせればしっかり武器になると思いますよ!

使ったこと無い人は購入を検討してみてはいかがですか?

今回はヒラメ攻略に使えるメガバスルアー13選!でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

おすすめヒラメルアー55選!【2022年版】これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。どれを買えばいいの?って感じですよね。筆者も今までいろんなルアーを試してきました。たぶん200種類以上は...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。