ランキング・オススメルアー

【ヒラメ攻略】サーフフィッシングで必要な便利アイテム10選!

サーフフィッシングを

・より快適にする

・より安全にする

・より楽しくする

そんな便利なアイテムは世の中にはたくさんあります。その中でも僕が『絶対に必要だな』と思うアイテム10選をご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
これからご紹介するアイテムはサーフフィッシングをやっていく上で必ず必要になります。少しずつ揃えていきましょう!

サーフフィッシングで必要な便利アイテム10選!

ぺんぎん
ぺんぎん
できるだけ安くて、かっこよくて、使えるものをチョイスしました!

1.ゲームベスト

ゲームベストは必須です!絶対に用意しましょう。

万が一海に落ちてしまったとき、海に流されてしまったときに浮いて身を守ってくれるのがこのゲームベストです。

身を守る役割の他にも、ポケットが多いのでルアーやラインなどの道具入れとしても便利です。

最初は「THE・釣り!みたいな格好でダセ~!」ってみんな思いますが、最終的には便利過ぎて手放せなくなります。w

いろんな種類があるのでかっこいい物を選びましょう!

 

2.ウェーダー 

サーフフィッシングでは危ないので実際にウェーディングすることは少ないと思います。しかし、水際の波よけとして必要になります。魚をリリースするときにも便利ですね。

胸くらいの長さの『チェスト』というタイプを選びましょう。

 

3.アルミプライヤー 

魚から針を外すとき、ラインを切るときに絶対に必要です!

そんなプライヤーの中でも僕は『アルミプライヤー』を強くおすすめします!理由は軽くて、かっこいいから!PEもスパッっと切れるものが多いです。

 

4.フィッシュグリップ 

魚を『持つ』ときに必須です!

UFOキャッチャーのアームみたいになっていて魚の口をしっかりホールド!安全に魚を持つことができます。

ヒラメやサワラなど歯が鋭い魚は絶対に素手では触らず、フィッシュグリップで掴みましょう。

魚を持って写真を撮るときなどはグリップがばえるのでかっこいい物を選びましょう。w

安すぎるとすぐ壊れるのでそこそこの物がおすすめ。

 

5.フィンガーフィンガープロテクター

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,815
(2024/04/25 08:03:39時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リトルプレゼンツ(LITTLE PRESENTS)
¥661
(2024/04/25 08:03:40時点 Amazon調べ-詳細)

これ。使ってる人少ないのでは?

ぜっっったいに必要です!

PEラインを使ってメタルジグなど思いルアーを投げると指を怪我します!その指を守るのがフィンガープロテクター。無いとマジで危ない…。恐怖体験する前に買いましょう!

 

6.偏向サングラス 

海の中が丸見えになる魔法のサングラスですw

というのは半分冗談。光をシャットアウトして実際に海の中がよく見えるようになります。その他にも太陽光から目を守る役割もあります。晴れの日は必須アイテムです!

 

7.ラッシュガード/タイツ

created by Rinker
第一精工
¥1,889
(2024/04/25 08:03:42時点 Amazon調べ-詳細)

ラッシュガード&タイツは日焼け防止として夏は必須です。ひんやりしているので半袖より涼しいです。水に濡れてもすぐ乾くので、サンダルで足首だけ水に浸かってもOK!1着持ってるとすごく便利です。

 

8.ネックガード 

ネックガード フェイスカバー UVカット バンダナ 冷感 夏 紫外線対策 吸汗速乾 日よけ サイクリングカバー 多機能 自転車 男女兼用【黒】
Peabownn

実は体で1番日焼けしやすいのが首と耳の後ろと言われていますね。その首付近をガードしてくれるのがネックガードです。日焼けすると次の日の仕事がキツイので絶対に日焼けしないように対策しましょう!

 

9.ストリンガー

created by Rinker
Golden Mean(ゴールデンミーン)
¥2,750
(2020/06/23 18:30:23時点 Amazon調べ-詳細)

釣った魚をキープするために便利なストリンガー。サーフの釣りの場合はカラビナ付きのものがおすすめ。カラビナをフローティングベストに付けて、魚は泳がせてキープします。

 

10.ヘッドライト 

ヒラメ釣りで夜釣りは少ないと思いますが、朝マズメを狙うときはまだ暗い時間に釣り場に入りますよね?夕マズメは暗くなった後もなんだかんだ粘りますよね?wそんなときに便利です。

最近はUSB充電式のものが便利です。いちいち電池を交換しなくても家で携帯電話みたいに充電して使えますよ!

すべて揃えれば釣りが快適に、安全に、楽しくなる!

全部揃えると結構お金かかります。爆

でも、最終的には揃えることになると思います。それくらい便利なアイテム達。

釣りを始めたばかりの頃はお金に余裕がなく、こういったアイテムはスルーしがち。しかし釣りを始めたばかりだからこそ便利アイテムが有ると無いとでは釣りの快適さ、安全さ、楽しさが全然違いますよ!

今回はサーフフィッシングで必要な便利アイテム10選!でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
おすすめヒラメルアー55選!【2022年版】これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。どれを買えばいいの?って感じですよね。筆者も今までいろんなルアーを試してきました。たぶん200種類以上は...
【2022年版】青物おすすめルアー15選!ショアジギングはこれ! イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。