ランキング・オススメルアー

ヒラメ&シーバス釣りで使える注目の2020年新作ルアーまとめ。【前編】

2020年新作ルアー

今年もたくさん発売されていますね。というか、2020年は新たな10年の始まりだから?各メーカーさん気合い入ってません?

 

メッチャ良いルアーが多い!

 

今回は新作ヒラメ&シーバス用ルアーの中でも僕が特に注目しているルアーをピックアップしてご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
今年はスゲーよ…。全体的にハイレベルな新作が揃ってる!

今回は2020年春の新作ルアー&新色をご紹介します。

2020年新作ルアー! 

SLSバーティスR125F/S

ダイワのバーティスがフルモデルチェンジ!

いったい何が変わったの?

・サイズが120mm→125mmに!

・飛距離さらにUP!

・若干スリムボディに!

・自重とレンジが若干変化!

・泳ぎ出しが良くなった!

なんといっても飛距離ですね!飛距離がヤバイ!

125F:MAX77.5m Ave73.5m

フローティングでこの飛距離!アベレージで70mオーバーですからね!シンキングはもっと飛びますよ。この飛距離はどんな釣り場でも最高のアドバンテージ!さらに重心移動システムが進化して泳ぎ出しからキレイにアクションするようです。僕はサーフでヒラメ&シーバス狙いで使います。

 

ジェッティー135S

アイマから待望のサーフミノーが発売!

こちらの特徴は

・圧倒的な飛距離!

・アピール力の高いブリブリアクション!

・レンジ50~200cm

僕がもっとも期待しているのはレンジ!50~200cm。幅広い!このレンジがもし完全にコントロールできるのであれば?ほとんどのサーフをジェッティー1本で攻略できます。実際に使ってみていかにコントロール性能があるか?に注目ですね~。飛距離はアイマなのできっと飛ぶでしょうw(他人事)

 

エヴォルーツ120HFハイマニューバ

僕の大好きなエヴォルーツのHF(ハイフロート)モデルが発売!

何が変わったのか?見た目は変わりませんw

・2g軽くなった!

・さらに泳ぎが滑らかに!

・根掛かり回避性能UP!

軽くなったことにより動きがさらに滑らかに!ただでさえ僕はエヴォルーツの艶めかしいアクションが大好きなのに、さらに滑らかになるってどゆこと!?wそんなことがあり得るのか?と思ってしまう。軽さを生かして根の回避性能もUPしています。ただ、飛距離は若干ダウンしますね。通常のエヴォルーツと使い分けることで真価を発揮するタイプです。

 

ウェイキーブー86

大人気のブーちゃんがさらにサイズダウン!w

ついに86mm、22gになりました!ww

このサイズ!僕の理想です!というのも、僕が行ってる河川では80~100mmのルアーが1番釣れるんですよ。ブーちゃんはそのファットボディーゆえ、実際のサイズよりボリュームがある。このルアーも86mmですが結構でかい。小粒サイズ+ファットボディーでまさに僕が求めていたサイズのブーちゃん。リバーシーバスで使います!

 

アスリート+105FVG/SVG 

ジャクソンから中途半端なサイズのミノーが発売!w

中途半端?いえいえ、ベストサイズでしょう!実は年間でこのくらいのサイズのイワシがもっとも回遊する(らしい)。VG(ボルテックスジェネレーター)という特殊な形状のリップで飛行姿勢が安定し、飛距離UP!僕はサーフヒラメで使いますが、フローティングはリバーシーシーバスでも使いたい!

▼詳しくはこちら

アスリート+105VGにメッチャ期待しています。早速買ってみましたのでご紹介。ジャクソン アスリート+105VG 実はヒラメ攻略ルアーとして2020年、 僕が1番期待しているルアーがこれです。 ...

 

クイックヘッド/シャッド 

ジャクソンからヒラメ用ワームが登場!

これがかな~り良さそうなんですよ!

▼こんな感じのルアーです。

・ロール+ウォブリングの激しいアクション

・浮き上がり力が強い

・上向きワームでフックが絡まない

・アイは2つで状況によって選べる

リアクションバイト狙いができそうです。そして個人的な注目ポイントは後方のフックの位置!テールのところにフックがありますよね?これはしっぽだけにバイトするような活性の低い魚もフッキングしますね!浮き上がりが早いとのことなのでシャローサーフで期待してます!ちなみにワームのセッティング方法は『まっすぐ刺すだけ』と超ラク!

created by Rinker
ジャクソン(Jackson)
¥922
(2024/04/20 10:33:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

ライキリ

名前からしてやってくれそうなバイブレーションw

注目ポイントは3つ!

・誰でも簡単にキレキレダート!

・抜群の飛距離!

・♯6フック

ライキリはダート型バイブレーションです!誰でも簡単にキレイなダートができるらしい。そして70mmというボディサイズに#6フックは結構大きめ!そんな大きいフックが付いているのに抜群の飛距離!(らしい)。お値段もリーズナブルで良いじゃないですか!

▼さらに詳しく!

アイマのライキリがすごく僕好みなバイブレーションだという話。アイマから新作が発売されました。 バイブレーションっス。 「ライキリ」 早速買ってみたんですが これがですねー、...

期待のNEWカラー! 

熱砂 狂鱗カラー 

僕の大好きなスピドリとスピンビームに待望の狂鱗カラーが発売されました!狂鱗は結構強めのホログラムですね。日中のサーフで使うとギラギラ光りそう。これは楽しみ。

 

ロンジン スーパーUVゴールドフルメッキ 

爆発的人気のロンジンのカラー「スーパーUVフルメッキ」第2弾としてゴールドが発売されました!パッと見、日中使うメッキカラーかな?と思ってしまいますが、ナイトシーバスでめっちゃ効くらしい。僕もやっと入手したので使ってみます!※ロンジンルアー各種で発売されています。

最後に 

僕が個人的に注目している2020年ヒラメ&シーバスルアーをご紹介しました。

いや~、本当はもっと紹介したいルアーはいっぱいあるんですけどね~。なにせ種類が多すぎる!w

今回は【前編】として2020年1~4月くらいまでの新作ルアーをご紹介しました。今後もバシバシ新作は発売されると思うので、夏~秋に【中編】を公開します!

 

それでは、よかったら使ってみてください!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
【インプレ】20ルビアスFC LTを実際に使ってみた感想。20ルビアスFC LT-2000Sを使ってエリアトラウトに行ってきました。 魚も20匹以上釣れたので 20ルビアスLTの性能...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。