ランキング・オススメルアー

2021年買って良かった釣り道具ベスト10!【決定版】

それでは年末恒例!

釣りあびの買って良かった釣り道具ベスト10!

2021年決定版を今回も発表したいと思います!

まずは手元にあるレシートを計算して集計…

今年1年間で使った金額は約40万円でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
んん?去年も40万だったな…そういう運命なのか?

下半期にルアーの新作があまり発売されなかったのでキッチリ節約できましたね(白目)

ということで今回は2021年1年間で買った釣り具の中で「これは買って良かった!」と思うものをランキング形式で発表します!

このランキングは

・2021年新作

・今年初めて買ったもの

・実際に僕が使ったもの

の中から選んでいます!

※個人的な趣味、好みが順位に大きく影響していますので予めご了承ください!

それでは行ってみよ~!

第10位 ネッサXR S104M 

ここが良かった!

・フラットフィッシュ狙いの快適性

・1本で何でもできる万能なスペック

・カーボンモノコックによる感度

おいぃ~!グリップ内部がピキピキ鳴るじゃねぇかよ~(泣)この現象は僕だけじゃなくて全国的に発生してるみたい。「設計不良?」なんて言われていますね。性能面は文句なし!シマノ特有の硬さとハリでワームからジグまで万能に使えるし感度も良い。でもピキピキ鳴るの不安なんで仕事前の朝活用ロッドとして使っていこうと思います!今回のランキングの1位候補だったヒラメ竿ネッサXRは第10位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
ピキピキ鳴らなきゃ1位にしてた。
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥31,159
(2024/04/25 10:39:56時点 Amazon調べ-詳細)

第9位 カルディアLT 4000S-C

ここが良かった!

・高級感あるデザイン

・高級感あるデザイン

・高級感あるデザイン

個人的にアンダー2万円で買えるリールの中で1番かっこいいと思う。所有感や満足感のあるリールだと思います。性能面も回転軽めでトラブルなく快適に使えるし十分です。しつこいようですが4000S-CはPE1号200mのリールなので1.2号200m巻く僕には合わなかった!ただそれだけ。ということで僕との相性が悪いだけで第9位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
ダイワさんへ。1.2号200m入るノーマルギア作ってください!
created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥17,529
(2024/04/24 22:18:15時点 Amazon調べ-詳細)

第8位 ケムリカーリー 4.5インチ

ここが良かった!

・軽量ジグヘッドでもしっかり泳ぐ

・リブによる喰わせ性能

・グリーンゴールドがある

これはめっちゃ良かった!11gのジグヘッドでゆっくり動かしてもしっかり泳いでとにかく使いやすい。今後、凪の日にグラブやカーリーテール使うならコレかなと思ってる。僕の大好きなグリーンゴールドがあるのもポイント高し!来年もっと使ってみて結果が出せれば1軍として使っていこうと思ってます!ということで第8位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
今年初めて使ったルアーの中で1番良かった!
created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥729
(2024/04/24 22:18:16時点 Amazon調べ-詳細)

第7位 デファイヤーD-BRAID 0.5号

ここが良かった

・ナイロンに近い比重

・低伸度による高感度

・見えやすい濃いピンク

これブラックバス用のPEラインなんですよ。これを今年の秋のエギングで使ってました。各メーカーのカタログを舐めるように見まくって「ナイロンに近い比重」「バスが触った瞬間にわかる(感度)」という2つの要素に惹かれて買ってみました!これがすごく良かった!エギングで使ってもキャストからシャクリ、アタリまでハイレベルに使えました。来年もこれを巻く予定。ということで第7位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
サンラインHPで見つけた瞬間「これだっ!」って思った。

第6位 アルミプライヤー175メタルグリップ

ここが良かった!

・圧倒的コスパ

・シンプルなデザイン

・必要な性能は揃ってる

これはコスパ最高です!しっかり魚の口から針を外せて、PEがスパッと切れてスプリットリングの交換ができる。性能面においても期待通り。見た目もシンプルでかっこいいし軽いしね!ワイヤー芯入りのランヤード(コイルコード)が付いてるのもありがたい。ただ、カラビナはちょっとショボいので別のものを買った方がいいかな~。ということで第6位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
レベルの高い合格点を超える性能をオールウェイズ発揮してくれる!
created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)
¥3,091
(2024/04/25 10:39:57時点 Amazon調べ-詳細)

第5位 Tコネクションコンフィー TCC62L

ここが良かった!

・エンジョイ系管釣りロッド

・コスパ

・汎用性の高いスペック

エリアトラウト用ロッド。入門用のロッドなので汎用性が高く、いい意味で雑に使える。1g以上のスプーン、ボトムバイブ、クランク、ミノーと全部この1本で使ってます!上級者やトーナメンターを目指す人にはおすすめできませんが、「ちょっと管釣りやってみたいな」という人にはかなり良いと思います!ということで第5位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
エンジョイ系管釣りロッド。別スペックをもう1本買おうか検討中~。

第4位 エメラルダスMX 711 MLM-S/N

ここが良かった!

・711MLM-S/Nというスペック

・2号、2.5号のエギが扱いやすい

・短くて軽い竿だから可能な早い釣りのテンポ

エギングロッド。とにかく軽くてシャクりやすいのが良かった!2.5号のエギがメインになる新潟の秋のエギング前半戦において711という長さで1.8号から使えるというのはドンピシャ!僕のサーフエギングにはピッタリでした!その反面、良型狙いや足場の高い磯ではやや使いにくさを感じたかたな~。「特化型のロッドで使い方や場所を選ぶ」というのが男として燃えるよねwということで第4位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
良いエギングロッドに出会えてよかった!

第3位 サーフトライブハリバットモデルSTHS1082ML 

ここが良かった!

・ワームが使いやすい

・爽やかなデザイン

・飛ばしやすい調子

ややフィネス寄りの万能サーフロッド。夏以降は全然使ってなくてすまん!というのもこの竿、やっぱりワームを使ったときに真価を発揮する。ワームの使い勝手に秀でた1本。なので春夏の少し穏やかな日、マゴチが多いシーズンで使いたい竿です。見た目の爽やかさもあってかなり気に入ってます!また来年の春夏シーズンに使います!という事で第3位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
喰い渋ってるときはこれ!見た目も良いよね!

第2位 SCエルゴグリッパー 

ここが良かった!

・日焼け対策

・つけ心地が良い

・キャストグローブとしても使える

これまで使ってきたグローブの中で1番良い。つけ心地が良くて快適。もうこれが無いとダメですね~。グリップ力がそこまで高いわけではなく、純粋に日焼け対策として使います。1年間使ったけどめっちゃ良かった!ということで第2位でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
リピート買い確定アイテムです!

第1位 ゼノモーフウォリアーEXMS-97MML-TZ 

ここが良かった!

・高い

・重い

・短い

ということで2021年第1位はゼノモーフでした~!パチパチ!

やっぱ高いっていいね。うんうん、高いっていいよ!限定生産の竿でシリアルナンバー入りだから所有感が別格ですわ!なんか道具ってより相棒とか友達みたいな感じ。釣れなくても使ってるだけで楽しいもん!竿ってその釣り人を象徴する道具だからやっぱり良いの買った方が良いよ!って思った。性能面も文句なし。ちょっと重いけどね。重いから手元に安定感があるという感じ?いや、重いわいっ!高い金払ったんだから末永く使っていこうと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
やっぱ高級ロッドって別格ね。

最後に

今年は竿ばっか買ってたな~って印象w

なのでランキングも竿のランキングみたいになってしまったww

ルアーもそれなりに買ったんですけどね。いまいちしっくりこない。もう種類が多すぎてさ~。

そろそろ新作出るたびにワクワクする時代も終わりかな~、なんて思いつつまた来年の新作たちに期待しましょうw

今回は買って良かった釣り道具ランキング2021年決定版でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【インプレ】ケムリ・カーリーでまさかの連発!特徴や使い方を紹介します!今回はメガバスの ケムリ・カーリー4.5インチ こちらをインプレしていこうと思います。 実はこのワーム、発売当初から目...
【インプレ】TコネクションコンフィーS62Lを使った感想と適正ルアーなど。 ティモン『TコネクションコンフィーS62Lを使った感想。個人的に使ってみた感想や相性が良いと思った適正ルアーやラインなどをご紹介...
【インプレ】21エメラルダスMX711MLM-Sの使用感、感想。今回は僕が何年もかけて選んだエギングロッド ダイワ 21エメラルダスMX 711MLM-S を使ってみた感想を書いてい...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。