釣行記

【2021年】新潟サーフまとめ。今年1年を振り返る

みなさんこんにちは、こんばんは

そんなわけで!

2021年【個人的】新潟サーフ!

今年もまとめていこうと思います!

ヒャッホーーーーーウ!

毎年恒例ではありますが(まだ2回目)、今回も僕のメインフィールドである中越~下越のサーフをまとめていきます!

ぺんぎん
ぺんぎん
今年はやっちまった…いろいろと。

2021年新潟サーフ簡単なまとめ 

・今年は「ヤツ」の当たり年

・青物どこ行った?

・初夏は連日の凪。地形変化無し

・アオリイカどこ行った?

・ベイト居ない魚居ない秋

こんな感じでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
いやー、こんなに掴めなかった1年はひっさしぶり

▼【比較用】2020年の新潟サーフはこんなでした!(去年)

【2020年】新潟サーフまとめ。今年1年を振り返る皆さんこんにちは、こんばんは 世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギンと申します そんなわけで! 2020年【個人的】新潟サ...

2021年「春」スタート!

今年は2、3、4月のボートサワラが凄かった!例年新潟のボートサワラってサゴシサイズ(50cm前後)を釣る釣りなんですが、今年は80cm前後がアベレージサイズのサワラフィーバー!ボートサワラを毎年やっている人いわく「10年に1度の大当たり!」「こんな年初めて…」なんて話だった。

「ボートサワラが10年に1度の当たり年ならサーフヒラメも来るぞ!来るぞ!」なんて思っていたあの頃が懐かしいw

で、結局僕の2021年が始まったのは5月27日w

かなり遅めです!例年より2週間くらい遅いかな~。今年は4月くらいから果敢にサーフを攻めていましたが2か月くらいボウズでしたねww

しかも青物が全~然居ない。青物が居ないと釣果が安定しません。

6月に入ると下越の『とある地域』で急にヒラメが上がり始めました。小座布団、座布団クラスの情報もあり「今年は当たり年か?」なんて噂もありました。僕は釣れませんでしたけどね小座布団、座布団。

この頃僕は下越の釣り人の少ないプライベートビーチを探して釣りをしていましが不発。完全に下手こいた。

ちなみに今年の5、6月の僕の釣り方ですが、ベイトが全然見つけられずキスとカニに付いているフラットフィッシュを狙っていました。なのでワームでボトムをネチネチが効果的でしたね!

ぺんぎん
ぺんぎん
6月は良かった。それだけに自分の下越という地域への経験不足がにじみ出ました。

『ヤツ』が来た!! 

▼そう、コイツです。

エソですよエソ。

シンペンとかワームをボトム着底してボトムを舐めるようにタダ巻きするじゃん!するとさ「ガツン!」って歯の感触があるんスよ!もうさ、絶対ヒラメだと思うじゃん!コイツなんスよ!

いやね、別に悪いやつじゃないんですよ。知人が試しに食べてみたらしいけど普通に美味しかったって。刺身でも食えたって。

で、このエソが今年はめっちゃ多かった。しかも40cmくらいある良いエソ。過去こんなにエソが釣れた年無いんじゃないかな~。というか新潟のサーフでエソが釣れ始めたのもここ数年の話。

今年は晩春~夏まで全然荒れなかった。上の写真みたいなベタ凪が続いてましたね。当然潮が動かない。だからエソが多かったのかなと思います。

この頃は地形変化も少なくて見つけられず、エソ以外全然釣れなかった。

エソ釣ってTwitterに「マゴチ釣れました」ってツイートしたら500いいね以上来たのは良い思い出w

夏は魚のコンディションが良かった!

60UPのマゴチが出たり。

70アップのブリブリのサーフシーバスが出たり。

数は全~然釣れなかったけど釣れるのはコンディションの良い魚ばかりだった。この頃はヒラメ情報があまりに少なすぎて僕の中では半ば諦めムードだった。マゴチ、シーバス狙いに切り替えてしっかり釣りをすればもっと釣れたかもな~と悔やんでいます。判断が遅いッ!

ぺんぎん
ぺんぎん
記憶に残る魚たちでした!

アオリイカどこ行った? 

9月に入ると新潟県はエギングモードに!僕も今年はエギングロッド買って「シーズン1000杯目指す!」って意気込んで現場入り。

で、マ~ジでアオリイカ居ないw

今年アオリイカはハズレ年と見て間違い無いでしょう。個人的な見解ですがヤツ(エソ)が多すぎてアオリイカが出てこなかったんだと思う。それかエソに喰われたか。

ぺんぎん
ぺんぎん
アオリイカは来年に期待しましょう。

初秋、心が下越から離れる

10月中旬。ここまでず~っと下越のサーフにこだわってきた。今年は下越のサーフを攻略するって心に決めてた。

そしてついに…癒しを求め慣れ親しんだ中越へ。

サイズは40cmあるなしでしたが、ソゲやマゴチがポツポツと釣れました。

下越がどうとか中越がどうとかではくて、やっぱり土地勘があると釣りやすいな~って思った。これが『経験の差』ですよね。来年こそ絶対下越を攻略するぞ!

ベイト居ない魚居ない秋 

10月下旬になると本格的なシーズンイン!…のはずが全然情報が入ってきません。

僕は運良く70UPのシーバスをゲット!

超ラッキーで偶然仕事前に釣りに行ったら当たり日で良型のヒラメゲット!

イケる!これはイケるぞ!!そもそも僕が得意なのは晩秋!この調子なら今年はボッコボコやでぇ!と調子に乗っていたら…‥なんとこれが最後だったんですね~w

その後ソゲ1枚釣って、寒波で荒れて釣り行けなくて仕事忙しくなったりして11月は終了。

ぺんぎん
ぺんぎん
ラッキーで釣れたけどベイトの姿はほとんど見えなかった。

2021年の総評 

難しい1年でしたね!

秋はハズレ年だと思いますが春~夏は実力次第という感じだったと思います。

振り返ってみれば自分の立ち回りが悪かっただけ。完全に実力不足と経験不足を痛感しました。

年間で見れば確かに釣れている日は少なかった。でも数日単位で釣れている日があり、その日をどう立ち回るか、どういう釣りをするのか次第でもっともっと釣れたはず。

ただ、青物が少なかったことは残念でしたね!

ぺんぎん
ぺんぎん
ま、楽しかったからいっか!(?)

今年の釣りブログ 

今年の釣りの記事をいくつかピックアップしてみました!よかったら読んでみてください!

【釣行記】フラットフィッシュ専用リーダーで狙う!夏の照りゴチ編ついにヤマトヨテグスから『フラットフィッシュ専用リーダー』なるものが発売されましたね。 その名も 耐摩耗リーダーforフラッ...
【釣行記】涙のネッサCI4+引退式!XR発売に向かって。シマノからネッサXR発売が発表されました。 発売日は2021年8月予定。 このXRは今あるネッサCI4+の後継機種になります...
【釣行記】ウッキウキの2021秋エギング初戦!釣れたエギ紹介します!ついに2021年も9月 新潟県にも 秋エギングシーズンが キタ━(゚∀゚)━! というわけで9月1日(水) ...
【釣行記】やっぱりワームが最強なんか?そうなんか?いや最近全然釣れないんですが(´·ω·`)ショボーン まあいつものことか。 今年はやたらとエソが釣れますねぇ。 ...
【釣行記】今後の相棒となるタックルが完成しました。テヘッ、また竿買っちゃった(´∇`) 1年くらいず~っと悩んで悩んで結局買う。 今回買ったのはアブガルシアのエラディケーター...

2021年を終えて

個人的にはスゲー勉強になりました!特に場所選びとルアー選びの重要さを再確認できた年でしたね!

今年の経験を元に来年の釣りを組み立てていきたいと思います!

今年もありがとう!

新潟サーフ!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。