エギング

2023年秋エギング開幕戦

今年の新潟の秋イカはすごく良さそうですね。

まだシーズン序盤だというのにサイズが良いという噂です。

例年では8月下旬で胴長5~7cm、大きくて10cm前後というところですが今年はもう胴長16cmまで出ているとか。いやいや、今年はすごく期待できそうです。

というのも、今年の新潟は本当に雨が降らない。海が荒れない。

最後に雨降ったのいつだっけ?ってくらい。

高水温かつ穏やかな海でアオリイカの新子はエサを捕食し、すくすくと育っているというわけです。(穏やかだからエサを捕まえやすい)

 

個人的に秋のエギングは毎年9月1日から行ってましたが、今年はお盆明けからこっそり行ってました(´∇`)

こんなに早くスタートしたのは人生初です。

まずは去年良かったLIVEのネオブラ。

2.5号のモンスターレッドからスタートしてみます。

これが釣れんだ~(´∇`)

今年の初釣行に選んだのはこのサーフ。

根掛かり無しの『な~んも無いサーフ』です。

ここではエギングやったことない『初場所』ですが、とりあえずやってみます。

2投目で胴長11.5cmが釣れました。

やっぱり8月にしては良い型((((;゚Д゚))))

初場所でしたがアッサリ釣れました。ブラインドで。

いいですね~

その後は・・・

 

▼胴長10cm

 

▼胴長7~8cmクラスが3杯(リリース)

初日は1時間半ほどで5杯釣って帰宅しました。

胴長5cmくらいの新子がエギにワラワラと付いてきたので今後の成長が楽しみです。

今年の初物~

うまし(´∇`)

釣れてくれたことに感謝です。

 

ということで

DAY2! レディゴー!

8月下旬、場所は先日よりもう少し北のサーフを選びました。

この日は風があり釣りにくい・・・

うひょ~

開始数投で胴長14cmが出ました!

8月で14cmは自己記録です(´∇`)うれしす

その後は後が続かず・・・

胴長7~8cmを4杯追加して、この日も計5杯で満足して終了です。

 

やっぱり今年はデカいですね~!

このまま台風などの大荒れが無ければかなり期待できそう。

まあ、ニュースではトリプル台風発生とか言ってるけど・・・

去年に引き続きネオブラが調子良いっス。

エギ王シリーズのカラーローテはずっとムラチェ→ピンクゴールド→ピンクマーブルでやってきましたが、この2色の方が強いかも。

マズメの釣り場サーチをモンスターレッド。

追ってきたイカをバトルグリーン。

完全に明るい時間帯になったらピンクゴールドとピンクマーブルを出す。

という感じでやってます。

 

これに反応が無ければデュエルのパタパタ。

水深がある磯や潮流が速い場所はエギ王Kという感じかな~。

 

とりあえずシーズン序盤はサーフばかり行くので当分はLIVEネオブラ2色が僕のメインになりそうです。

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥999
(2024/06/13 16:22:43時点 Amazon調べ-詳細)

▼今回の使用タックル

また行ってきます。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥22,665
(2024/06/12 20:03:56時点 Amazon調べ-詳細)

やはりデュエルのパタパタは別格なのか?久しぶりに投げてみた結果・・・。いや~、台風の影響なのか濁ってる(´△`) マジでホゲそうな勢いで釣れない。 ヤバイ。 そんな中移動を繰り返し...
【初心者必見!】サーフエギングの始め方。釣り場の見つけ方や釣り方、おすすめエギをご紹介!サーフでアオリイカを狙うサーフエギング。実はアオリイカはサーフでも狙えるんです。しかもメリットだらけ。 いやいやサーフでエギングな...
【インプレ】セフィア クリンチフラッシュブーストは本当に釣れるのか?実際に使ってみた今年バズりにバズりまくっているエギ! シマノ セフィア クリンチフラッシュブースト すごい人気ですよね ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。