【インプレ】釣り具その他

【インプレ】話題のラインカットちゃんを実際に使ってみた感想。

サンライン

ラインカットちゃん

最近けっこう話題になってますよね~

みんな知ってる?

PEラインをカットする専用のハサミ。

切れ味がヤバイとの噂。

でもね、お高いんですよw

 

で、

いつも行く釣具屋さんに聞いてみたんですよ。

僕「これ、売れてるんですか?」

店「ボチボチ売れてます!」

僕「(こ、こんな高いのに売れてるのか~)」

それだけ魅力があるってことなんでしょう。

 

で、

どのくらい切れるの?

ということで実際に買って使ってみました!

ぺんぎん
ぺんぎん
切れ味を確かめていくぅ~!

いざ開封! 

こんな感じです。

カラーはレインボーとゴールドがあり、僕が買ったのはレインボー!

持ち手の作りは至って普通。100均のハサミと比べても大差ないですね。

刃はこんな感じです。

かっこE!

実際にPEラインを切ってみる! 

行きまーす!

「ん・・・おや・・・?」

あれ?いつの間に切れたの???((((;゚Д゚))))

ってくらいスパッと切れました!!

これはちょっと初めての体験。

これまで自分の持っている道具の中ではアルミプライヤーのラインカッター部が1番サクっと切れるんですが、そのアルミプライヤーのラインカッター部をはるかに超える切れ味。

本当にスッと切れますよ!スッと!!

PEラインを切る瞬間にちょっと抵抗が掛かるじゃないですか、その抵抗がほとんどありません!

 

他のハサミと切れ味比較 

上から

・ラインカットちゃん

・200円くらいのPEカットハサミ

・600円くらいの小型プライヤー

・100均の普通のハサミ

※全て同じPEラインを同じくらいの適度なテンションで張って切ってみました。

見てくださいよこれ!

切れたのはカットちゃんのみ!

しかも切れた断面も綺麗にスパッと!

安物の200円くらいのPEカットハサミでも1発では切れませんでした・・・。(ダメやん)

逆に普通のハサミがいかにPEラインが切れにくいかがよくわかります。

 

PEカットが楽しくなる!

いやー、ついつい楽しくていっぱい切っちゃいましたw

だからどうした? 

PEラインがスパッと切れる!

他のハサミより切れ味がいい!

「だからどうした?」

た、確かに・・・(´゚ω゚`)

PEラインを切るなら安いPEラインカッターで十分だし、なんなら100均のハサミでも頑張ればPEラインは切れる。

こんな高級なハサミ必要ないでしょ?

ということで、

僕がラインカットちゃんを買うに至った経緯を話します。

僕は釣りに行く前日の夜にPEラインとリーダーを結びます。

釣りに行く前日は『必ず』です。

僕が釣りに行くのは年間100日弱。

つまり最低でも1年間で100回はPEラインを切るわけです。(予備リールを持って行くこともあるので1日で2回結ぶこともあります。)

めちゃくちゃ使う頻度が高い!

冷静に考えるとめっちゃ使うんですよ!

しかも仕事から帰ってきて「ふぅ~、今日も疲れた~。明日の釣りの準備すっか~。リーダー結ぶのめんどくせ~。」みたいなテンション。

スパッとPEラインが切れることによって日々のリーダー結びに癒し効果があればいいなと思って買ってみました!

ぺんぎん
ぺんぎん
これだけ使う頻度が高いなら良い物が欲しい。

カットちゃん使用時の注意点 

スパッと切れるのはあくまでPEラインを張っている状態で切った場合に限ります。

※緩めた状態だと切れません。

価格について 

created by Rinker
サンライン(SUNLINE)
¥1,388
(2024/04/17 02:08:46時点 Amazon調べ-詳細)

メーカー希望価格は

¥1,540 (税込)

となっております。

『PEラインを切るためのハサミ』と考えるとかなり高級ですよね・・・。

最後に 

男の道具という感じですね~。

きっと女性から「なんでこんな高いの買うの?100均のハサミでいいじゃん!意味わかんない!」って言われそうw

でもね、男はこういうの好きなんですよ。

 

そんな感じで

ラインカットちゃん

アリだと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
サンライン(SUNLINE)
¥1,386
(2024/04/17 02:08:47時点 Amazon調べ-詳細)

アルミプライヤーを8年ぶりに新調しました。僕がサーフゲームを始めてちょっとした頃に買ったアルミプライヤーがついに逝きました。今まで長年サーフや磯でずっと使ってきたプライヤーです。...
【長年愛用】PEにシュッ!を使うと得する3つの事。使い方も解説!今回はバリバスの 常温フッ素コートスプレー PEにシュッ! ・どんな効果があるの? ・いつ使えばいいの? ...
【インプレ】ピットブル8+を使ってみた感想。シマノのPEライン ピットブル8+ ・どんなラインなの? ・切れるって噂は本当? ・実際どうなの? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。