エギング

【理解できれば神アイテム】リブレ カスタムバランサー

こんちゃ(´∇`)

今回はリブレから発売されている『カスタムバランサー』について書いていこうと思います。

コレがですね~。中・上級者向けのアイテムではありますが、理解して使いこなすことができればすごい神アイテムなんですよ~!

簡単に言えば『リールにウェイト(重り)を仕込んでタックルバランスを取るアイテム』です。

トゥイッチやジャーク等のロッドアクションが安定します。これによりアクション時の操作感が軽くもなります。

特にエギングっスよ(´∇`)

シャクリがマジで安定しますから!

ぺんぎん
ぺんぎん
デザインがオシャンだからアクセサリーとしてリールに付けるだけでも全然OK!マジでリールがカッチョ良くなりますよ!

※僕が使ってるのは古いカスタムバランサーで、今はType2が主流です。デザインがさらにかっこよくなってます!

で、これを使いこなすにはタックルの『バランス』について理解する必要があります。

今回理解すべきことは主に2つです。

 

1.手元を重くすることによって竿先が軽く感じる

近年は軽いロッドと軽いリールが主流です。これを組み合わせると若干の『先重り』があります。リールにウェイトを仕込むことによって手元が重くなり、リールがより『支点』として安定し、竿先が軽く感じるようになります。

※先重り=竿先が重いこと。または重く感じること

 

2.リールは左右均一ではない

ハンドル側は『ハンドルの重さ』が乗っていますが、逆側は何も付いていませんよね。なのでリールというのは左右のバランスが均一ではないんです。カスタムバランサーでウェイトを仕込むことによって左右均一になり、操作性が向上します。

 

この2点のバランスを取ることでロッドアクションが軽快になります。

買うとこんな感じの内容になります。

本体×1。本体のフタを回すためのリング×1。ショートスプリング×1。ロングスプリング×1。ウェイト2g×5。

本体に取り付けてフタを外すとこんな感じで中が『空洞』になっています。

ここにウェイトとスプリングを仕込みます。

ウェイトとスプリングを入れたらフタを閉めます。

僕はエギングで使っていますが、ロングスプリング×1+ウェイト×1(外側)で使ってます。自分のタックルではコレが神セッティングでした。

スプリングとウェイトのセッティングのバリエーションは10通りあります。詳しくはリブレの公式ページ見てねw

どのセッティングが1番良いのか?これに関しては実際に試してみるしかありません。中身を入れ替えて、実際にロッドにリールを付けて部屋で振ってみる。コレしかありません。

ちなみに中身無しのまま使うと本体が8.7gあるんですが、コレが正解の可能性もあります。人それぞれの感覚もあると思うので自分の好みにセッティングしてみてネ!

使いこなせば自分のタックルがワンランク上の使い心地になりますよ!

僕はロッドアクションが軽くなっただけでなく、操作の『精度』が上がりました!

エギを通すコース、そしてシャクりの強弱。

本当に素晴らしいアイテムだと思います!

 

あ、そうそう最後に購入の注意点

リブレカスタムバランサーシリーズは『ノーマル』と『ショートタイプ』があります。個人的には1000~2000番はショート、2500番以上はノーマルがおすすめかな~。

 

そして【重要】3つの規格があります。

・C1 シマノ2000~4000 ダイワ1003~3012

・C2 シマノ1000~C2000

・C3 ダイワ セオリー系1003~3012

リブレ公式のカスタムバランサーのページで全機種確認することができるので購入する際はそちらでチェックしてみてください。

よくわからないという人は釣具屋さんで聞いてみるといいと思います。

ちなみに僕が使っているのは『ノーマルタイプのC1』です。コレひとつで19ルビアスエアリティLT2500-XH、20ツインパワー4000、12ルビアス2004などで使ってます。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
【ルアー版】新潟県のサーフで釣れる魚の種類と季節。 新潟県のサーフ(砂浜)でルアーを使って釣れる魚と季節、おすすめの釣り方をご紹介します。この記事は10年以上新潟県のサーフで釣りを...
ピンクの偏光レンズで釣る秋のアオリイカエギングこんちゃ(´∇`) 今回はピンクの偏光レンズ、正式名称『Rose(ローズ)』レンズについて書いていこうと思います。今年ついに買っち...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。