【インプレ】ロッド&リール

【インプレ】やっぱりレガリスLTが超オススメ!高級リールと使い比べてわかった事

この半年で僕はレガリスLT、レグザLT、19セルテートLT、19バンキッシュと使ってきました

使い比べて思ったのが

レガリスLTコスパ良すぎ!!

このリール8千円で良いの?って使い比べれば使い比べるほど思います

 

もちろん、性能だけで言えば高級リールの方が良いですよ・・・

でもね・・・高いじゃん。4万、5万するじゃん!

魚釣りを楽しんで、魚を釣り上げるだけならレガリスLTで十分です

 

今回はレガリスLTを思わずポチッってしまうお話ですw

安いリールと高いリールの違い 

世の中には980円で買えるリールもあれば6万円以上するリールもあります

何が違うの?を簡単に説明すると

使っているパーツの数、パーツの質、テクノロジーが違います

それによって高級リールは強くて、回転性能や感度が良く、軽くなります

 

ひとつの例を挙げると

高級リールに多く使われているボールベアリング。1個千円以上します

安いリールにはカラーが使われています。(プラスチックで作ったボールベアリングの代用品)

カラーは1個百円とか2百円とか

こんな感じでどんどん値段が高額になっていきますw

その他にもギヤなど細かく見ても1個1個が質の良いものになっていきます

 

これは人によって様々な印象を受けると思います

「パーツの多い方が良いに決まってるだろ!」

「ボールベアリングじゃないとダメ!カラーなんて問題外!」

って考える人もいれば

 

「使ってると安いので十分じゃん。」

「ボールベアリングはすぐ錆びるから回転性能良いの最初だけじゃん。」

って考える僕みたいな人w

 

考え方は人それぞれだと思います

レガリスLTの魅力 

1万円以内で高性能。

LT(ライト&タフ)なので軽くて強い

最新のATD(オートマチックドラグ)

このATDに関しては昔はイグジストにしか搭載されてなかったですからねw

ボールベアリング数は5個。※1万5千円のレグザLTと同じ数

その他にもタフデジギアエアローターなども搭載されています

 

僕のレガリスLTは購入して2年ちょっと経ちますが回転性能はまだまだ良好です

ちょっとラインローラーに異音が出始めた程度です

今のところPEラインで使用してもトラブルはゼロです

 

▼波2メートルのサーフでそこそこ大きいシーバスを釣っても全然余裕でした

▼ヒラメ釣りでも活躍!

これから釣りを始める人はレガリスLTを買いましょう

中級者以上の人も何かあったときの予備リールとしてもオススメです

レガリスLTと高級リールを使い比べて 

これから釣りを始める人なんかは違いが全然わからないと思いますw

もちろん高級リールの方が高性能ですよ。

でも魚釣りを楽しむ、魚を釣り上げるだけだったらレガリスLTで十分快適です。

しかし、自身のレコードサイズやショアでのヒラマサなど驚異的な引きの魚には何も言わず高級リールを選びましょう

 

それに僕みたいな貧乏でガサツな人w

高級リールは性能を維持するために釣りが終わったらできるだけ早く水洗いしたり、オーバーホールに出したり

でないとすぐベアリングが塩噛みしますから

神経使うんですよw

 

レガリスLTなら釣りが終わって買い物してゆっくり帰宅できます

いつか調子が悪くなったら新しいものを買いましょう

何番を買えば良いの? 

※あくまでも目安です。ギア比はお好みで選びましょう。

 

・1000番

エリアトラウト、アジング

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥6,812
(2024/03/29 20:36:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

・2000番

アジング、メバリング、ブラックバス(フィネス)、トラウト全般

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥7,333
(2024/03/29 20:36:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

・2500番

ブラックバス、

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥7,688
(2024/03/29 20:36:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

・3000番

リバーシーバス、ロックフィッシュ、エギング、サクラマス

 

・4000番

サーフシーバス、フラットフィッシュ、ショアジギング

 

・5000番

ショアジギング

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥10,980
(2024/03/29 20:36:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

その他にも番手によってはエサ釣りもOKです

最後に 

まさにコスパ最強。

2021年の現時点では1万円以下で最高のリールだと思います。

1万円以下でレガリスLTを超えるリールがいつ発売になるか、それがS社から出るのかD社から出るのか、今から楽しみですw

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【インプレ】20レブロスLTを実際に使ってみた率直な感想。 ・レブロスLTは本当に良いリールなの? ・初心者や入門におすすめなリールなの? ・レガリスLTと何が違うの? ...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
【インプレ】21カルディアLTを実際に使ってみたらちょっと印象と違った件。ダイワ 21カルディアLT ついに発売になりました!いや~、僕これめっちゃ楽しみにしてたんですよ~! というのも今作の...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。