【インプレ】ロッド&リール

【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。

19ストラディックを使って釣りに行ってきました。

魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・

ボウズw

ボウズどころか半日でノーバイトでした。泣

ぺんぎん
ぺんぎん
まあ、いつも通りです。ボウズはルーティン!

とにかく魚を掛けたかったので海でフラット、シーバス、ロック、青物となんでも狙ってみましたが・・・

こんな感じのべた凪クリアー。

水深6メートル以上あるような磯にも行きましたが、海の中丸見え。

魚っ気ありませんでした。

なのでこのインプレは19ストラディックC3000でルアーをリトリーブした個人的な感想になります。w

ぺんぎん
ぺんぎん
釣れない言い訳はしっかりします!

 

▼糸はコレの青を巻きました

 19ストラディック初使用の感想

とにかく

滑らか!

そしてシルキーというか

ノイズが限りなく少ない。

これはすごい。

マイクロモジュールⅡとサイレントドライブの効果でしょうね。

家で巻くと本当に細かいくらいの巻きのゴロ感がありますが、釣り場で使うと巻いてる感じがしないくらい滑らかですね。

2万円のリールもここまで来たか~という感じ。

 

中学生の頃(15年くらい昔)当時のバイオマスターを使ってましたが、こんなんじゃなかったですよ。値段同じくらいですけど。

ぺんぎん
ぺんぎん
滑らかさヤバイっス・・・

巻きの軽さは、僕が買ったのがノーマルギアだという事もあり

非常に軽いです。

メタルマル28gやメタルジグ30gを使ってもスイスイ持ってこれる。

ロックフィッシュで直リグ&ワームも使いましたが、ノイズが少ないのでボトム感知に集中できます。

 

ちなみにロングストロークスプールで飛距離が5%伸びるは全然体感できずw

5%なんて実際に計測しないとわからないですね。

 

新設計ベール開閉機構に関してはベールの開閉が力強く、「カチッ」とロックされるので不意のベール返りは少なそうだな~と思いました。

 

あとは魚を掛けてないのでわかりませんw

使用後の状態 

現在、半日使用後→水洗い→半日放置

この状態での劣化ですが

回転のヌメヌメは若干取れたかな~といった感じ。

グリスが若干抜けた感じというか。

これはリールなら初使用後に必ず出る現象ですね。

 

1回使用しただけで回転がゴロゴロになったり

シャーシャーうるさくなったり

してません。

 

初回使用後の劣化は少ない方だと思います。

まあ、魚掛けてないからね

これがXプロテクトの力か・・・。

ぺんぎん
ぺんぎん
安い上に劣化しにくいなんて・・・神か!?

 

▼新潟名物ヤスダヨーグルト

飲むヨーグルト 150ml×20本 ヤスダヨーグルト
ヤスダヨーグルト

ハイエンドの存在は・・・ 

19ヴァンキッシュも19セルテートLTも使いましたが・・・。

もう19ストラディックで十分じゃん!

って言いたくなります。

エントリー機であるストラディックを進化させすぎましたね。

ですが

やっぱり巻きの感度とか口で表せない巻きのフィーリングはハイエンドの方が上。

それとHG、XGの巻き重りはハイエンドの方が軽いです。

まあ、値段が2倍ちょっと違いますからね。w

当然です。

 

3万円クラスのリールはな~。う~ん。

今後買う必要あるのか?

 

魚釣る道具としてなら19ストラディックで十分ですね。

ぺんぎん
ぺんぎん
19ストラディックは高級リールに迫る性能!
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥17,028
(2024/04/25 21:14:43時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥19,800
(2024/04/25 19:16:07時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥18,736
(2024/04/25 19:16:07時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥16,072
(2024/04/25 19:16:08時点 Amazon調べ-詳細)

最後に 

使ってる最中ずっと

「滑らかだな~。滑らかだな~。」って。

そればっかり気になってました。w

それ以外の感想ほぼ無し。ww

この滑らかさにはビックリした。

 

メーカーHPに

限りなくフラッグシップモデルに近づいたリーリング性能

とありますが、偽りなしですね。

 

僕は夏はキジハタ、秋はアオリイカでガシガシ使っていこうと思います。

 

今回は19ストラディック初使用の感想。でした。

使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
【インプレ】20レブロスLTを実際に使ってみた率直な感想。 ・レブロスLTは本当に良いリールなの? ・初心者や入門におすすめなリールなの? ・レガリスLTと何が違うの? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。