用品・ギア

【随時更新】僕がメインで使っているサーフタックル一覧。

みなさんこんにちは。

世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギンです。

 

今回は

僕がメインで使っているサーフタックル

をご紹介します!

ぺんぎん
ぺんぎん
これが僕のメインタックル一覧でーす!

ロッド

メインロッド 

アブガルシア エラディケーター ゼノモーフウォーリアーEXMS-97MML-TZ

シーバスロッドです。

高級ロッドということもあり今のところ文句なしの性能。

自分が好きな竿、使ってみたかった竿ということもあり満足して使ってます。

特徴としては12cm前後のミノーが理想のアクションを出しやすいこと。

今のところかなり気に入ってます。

※2020年限定生産のロッドです

 

低活性攻略ロッド 

凪の日やベイトが小さい状況など、ワームやメタルジグを多く使う日は

ジャクソン サーフトライブハリバットモデルSTHS-1082ML

この竿は繊細な釣りがしやすいんですよね~。

凪の日は魚の活性が低く、かつ遠投勝負になることが多い。

そんなときはこの竿の長さを活かした遠投性能と繊細な操作性で勝負をかけます!

14g~21gのジグヘッドワームが使いやすい竿です。

春~夏の新潟はベタ凪の日が多いからこの竿使うことが多いです!

created by Rinker
ジャクソン(Jackson)
¥28,363
(2024/04/24 18:09:19時点 Amazon調べ-詳細)

STHS-1082ML ジャクソン サーフトライブ ハリバットモデル フレキシビル&センシティブ STHS-1082ML 10.8ft 2ピース スピニング Jackson OCEAN GATE SURF TRIBE HALIBUT MODEL サーフロッド

リール

お試し中の新作リール 

今は2023年新作リールの『アブガルシア レボSPビースト4000SH』をお試し中です。

巻きも軽いし、パワーも必要十分、普通に快適ですわ~!

でも回転ザラザラだし、ドラグはちょっと荒いかな~。

デザインはめっちゃかっちょいい!

created by Rinker
アブガルシア(Abu Garcia)
¥19,712
(2024/04/24 20:44:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

絶対的エース

シマノの20ツインパワー4000ノーマルギア

性能は何ひとつ文句なし。

現状、コスパと実用性含め『サーフに最も適したリール』ではないでしょうか。(XG、HG含む)

最近はアブばかり使ってるのでほとんど出番無いですが、常に車の中に予備として置いてます。

本気になったら使います。

今はアブのリール使ってるのが楽しい。

PEライン

シマノのピットブル8+。

もうサーフのメインPEはこれで決定ですわ。

『感度』『扱いやすさ』『信頼度』どれをとっても一級品。

パワーと耐久性も必要十分。

このPEで不満に思ったことは一度もありません。

今はレボビーストに1号200m、ツインパワーに1.2号200m巻いてます。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥2,168
(2024/04/24 03:12:51時点 Amazon調べ-詳細)

リーダー

僕はリーダー大好きマンでこだわりがあります。

これまでにルアー用のリーダーだけじゃなく磯用のハリスとか船用のハリスまでいろんな種類のリーダーを試しました。

その中で圧倒的だったのがこれ。

クレハ シーガーグランドマックスFX

強くて好感度で根ズレに強い。それなのにソフトタイプなのでノットの結び目の強度も保ててルアーもよく泳いでくれます。

これの5号をメインで使ってます。

お値段は高いけど60m入りなので実はあんまり高くないw

これは使ったことない人いたらぜひ一度試してほしい僕の激推しリーダーですね~

created by Rinker
クレハ(KUREHA)
¥1,873
(2024/04/24 12:34:05時点 Amazon調べ-詳細)

そして最近もう1種類ナイロンリーダーを使ってます。

サンライン ステートクラッチ

これの5号と6号です。

クッション性を考慮して大物狙いにはやはりナイロンリーダーの方が安心感があるのでグランドマックスFXと使い分けています。

初期低伸度ナイロンという特殊なナイロンで感度の良いナイロンリーダーで気に入っています。

スナップ

メインスナップ 

created by Rinker
オーナー(OWNER)
¥226
(2024/04/24 13:53:36時点 Amazon調べ-詳細)

1番メインで使っているのはカルティバのクイックスナップ#1.5です。

とにかく開きやすく、使いやすい。僕は頻繁にルアーチェンジするので使いやすさ重視で選んでいます。

障害物の少ないサーフならこれで問題なし!

 

大物狙いの日はリング 

大物が狙える状況は『ソリッドリング+スプリットリング』にしています。

ボーズレスのリーダーリングSSとオーナーのスプリットリング#3の組み合わせです。

サーフでのシーバスやフラットならスナップ使います。

根がキツイサーフだったり真鯛や磯マル狙う時にコレ。あと、万が一サーフにブリクラスが回ってきても使います。(もう何年も回ってきてないけど)

created by Rinker
ボーズレス(Bozles)
¥604
(2024/04/24 03:53:04時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今はこのタックルを使っています。

自分なりに考えて柔軟なロッドにハリのあるラインを組み合わせたり、柔らかいリーダーでミノーを泳がせたりといろいろ考えてバランスを取っています。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
これまでに新潟サーフで釣れた魚のデータを公開します。僕がこれまで新潟サーフで釣ってきた魚のデータを公開します。(2020年~2022年) 釣れた季節や時間帯など参考になるかな~と...
サーフでのコンビリング使用について。今年からコンビリングとスナップを半々くらいで使っていこうかなと考えてます。 僕の経験上、普通にサーフでヒラメやシーバスを狙うならス...

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。