こんちゃ(´∇`)
今回はピンクの偏光レンズ、正式名称『Rose(ローズ)』レンズについて書いていこうと思います。今年ついに買っちゃったんですよ~!
実はRoseレンズって目で見て釣る『サイトフィッシング』でかなり使えるレンズカラーなんですよね!特にエギングやエリアトラウトではマジで使える。
効果は『蛍光色をを浮き出すように見える』。つまり蛍光色のエギやルアー、ライン、ウキなどが見えやすいというものです。磯釣りやヘラブナ釣りのエキスパート勢なんかも使ってるカラーなんです。
その有効性は昔から知っていたんですが、3万円前後の高級サングラスでしかラインナップが無くて手が出んかった(´△`)
今は時代が変わり、なんと1万円未満でも売っているんです!んで、それ見つけて即買いしました!
▼僕が買ったのはこちら
ダンシェイディーズのサングラスです。コスパも良く、デザインもシンプルで気に入っています。つる(横のシャフトのとこ)の締め付けが強くないので、長時間掛けていても頭が痛くなったりしません。
早速何回かエギングに行って使ってみました!
全体的に視界がピンクになります。その中でピンクのPEラインやエギが浮いて見える。
よりピンクが濃くなるという感じです。
ちなみに僕は秋エギングは蛍光ピンクのPE(月下美人デュラセンサーSi2 0.6号)、エギもピンク主体です。
このサングラスも相まってかなりの『サイト特化』タックルになっています。
特にラインがよく見えるのが良いですね(´∇`)
ラインが入る角度や糸フケがさらに見やすくなったことによってエギのコントロール精度が高まります。
べた凪、クリアーの日ほど渋い日が多い。そんな日でも水中の岩礁付近や岩礁の上を丁寧にエギをコントロールすると釣れます。このコントロール精度はラインが見えてこそ。
エギや竿よりサングラスに金かけた方が釣果上がります(´∇`)いやマジで。
今回Roseレンズ買ったことによりそれをすごい感じましたね。
ただし、
安いサングラスは目が疲れる(´△`)
サイトの釣りは集中するので結構疲れます。これがサイトマスターやタレックスのような高級サングラスとの違い。高級サングラスは目が疲れにくく、負担が少ない。やはりお値段相応だなと感じました。
2~3時間ならいいですが半日釣行となるとかなり目が疲れると思います。
いつかサイトマスターのRoseレンズ買うか~。
あ、ちなみに
緑とか青のエギはあんまり見えないッス(´∇`)
まあ青とか緑ってどのレンズでもあんまり見えないし、ラインが見えるようになったので緑とか青のエギのコントロール精度もかなり高まりました!
水中の視認性も悪くは無いんですが、水中を見るだけならイーズグリーンとかトゥルービューとかブラウン系のレンズの方がナチュラルで見やすいです。
エギングにおいてRoseレンズはあくまでも『蛍光カラー主体で釣りする人におすすめ』って感じです。
でも逆に、ピンク信者の僕は1択だなこりゃ( ゚∀ ゚)
これがこの価格で買えるなんて良い時代になったな~