【インプレ】ルアー

【インプレ】サゴシに効果的なアクション!飛び過ぎダニエルブレードを使った感想。

ジャクソン

飛び過ぎダニエルブレード

今回はこちらを僕が実際に使ってみた感想を書いていこうと思います。

一時ハマって投げまくっていましたが、ある結論に至り今の僕の中では「状況次第で使うルアー」となってます。

ぺんぎん
ぺんぎん
30gをサーフで使ってみました!個人的な感想を書きます!

性能 

飛距離

後方重心で飛行姿勢が良く、しっかり飛びます。飛び過ぎダニエルを投げる感覚に近いです。しかし、ブレードが付いている分飛び過ぎダニエルと比較すると若干飛距離ダウン。僕のキャストで平均80m強というところかな~。

キャストは9割近く成功しますが、ときどき失敗するとクルクル回転してしまいます。回転すると全然飛びません。

ボディーとブレードで風を受けてしまうので風が強い日は流されたり飛距離ダウンします。

アクション 

ブリブリと強いワイドウォブリングで泳ぎます。そしてアクションに伴ってフラッシングも強い。ブレードジグのアクションとしては最強レベルのアピール力です。しかし「最強」だから良いというわけではありません。個人的にはアピールが強すぎる気がするな~。

青物と一緒にシーバスやフラットフィッシュも回遊してる状態なら僕はもう少しナチュラルなブレードジグを使います。はい。

泳ぐときの姿勢 

後方重心ですのでスローだとかなりの尻下がりで泳ぎます。早く巻けば巻くほど平行姿勢に近づいていきます

浮き上がりについて 

底離れが良く、フワっと浮き上がります。スローに巻けばレンジキープするし、竿を立て気味にして中速~早巻きで表層付近まで浮き上がってきます。

巻き心地

潮を掴んでブリブリ泳ぐので手元に「ゴンゴン」と強く伝わってきます。引き抵抗も他のジグに比べて重めです。これにより泳ぎがしっかりわかるし、引いてるレンジがかりやすい。かなり使いやすいです!

しかし、水深が深くて潮が動いている場所で使うと抵抗がかかりすぎて巻きが重くなってしまいます。

塗装が強い 

塗装が強いです。サゴシに噛まれても少し塗装が欠ける程度でベロッと剥がれたりしません。

総評 

飛ばしやすいし、コントロール性能も良い。タダ巻きで理想のアクションが出せるので簡単に使えるしラクで良いです。個人的にかなり好き。でもアクションが強すぎると感じる日が多いですね~。決して万能ではないという印象。僕が使う日はあくまでも他のジグとローテーションしながら使う前提です。

サゴシがよく釣れる!

サゴシがよく釣れます!サーフでサゴシが回遊している状況でいろんなルアーをローテーションしますが、他のジグに比べて飛び過ぎダニエルブレードへの反応がすこぶる良い日がありました。使っていてラクということもありついつい投げ続けちゃう!

ぺんぎん
ぺんぎん
僕の中ではサゴシ用ジグとなっています!

使い方

タダ巻きとストップ&ゴーがおすすめです!

適切なレンジを引いてこれるならタダ巻きでOK!浮き上がり過ぎたなと思ったらストップを入れてレンジを調整しましょう。フラットフィッシュを狙うなら底まで落としてのストップ&ゴーが良いですね。

ロッドアクションを付けて使ってみたんですが、アクションに対してそこまで反応が良いわけでもないし、ラインを拾ってしまうことが多かったです。ロッドアクション付けて使うなら他のメタルジグ使った方が良いですね。

ブレードのシステムについて 

ブレードのシステムはどこの釣具屋さんでも売っているようなブレード、スプリットリング、サルカンで構成。これにより誰でも簡単に交換が可能。メンテナンスが非常にしやすいブレードジグとなっております!

ボディーの塗装が強いのでフックやブレードを交換していけば長期間使うことができます。

アシストフックの交換について 

頭に付いているアシストフックはサゴシなどの歯が鋭い魚が釣れるとすぐに傷んでしまいます。傷んだら交換が必要です。

純正のモノは売っていないので自分なりに探してみました。がまかつのショートスナイパーシングル#1/0が1番純正に近いサイズ感でした。がまかつなので刺さりが良く強度も強いので僕はこれをいつも使ってます。

最後に 

いろんな魚を狙ってみましたが今まで僕が釣れたのはサゴシとエソのみ。しかしこの2種はよく釣れますw(エソ…)

僕は今後もサゴシ狙いで使ってきます!かなり使いやすいしサゴシが回遊している状況での信頼は厚いので今後もそこそこの頻度で使っていきます!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【ショアジギング】青物が本当に釣れるルアー15選!2021年版 イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
【ショアジギング】サワラ・サゴシが本当に釣れるオススメルアー10選!2021年版今回は サワラ・サゴシが 本当に釣れる オススメルアー10選! 近年人気のサワラ・サゴシゲーム。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。