【インプレ】ルアー

【実釣&インプレ】シマノ サイレントアサシン120F 2フックになって実際どうなの?

今回の実釣&インプレは

シマノ

「サイレントアサシン120F」

2018年に追加されたサイズですね。

 

といっても2009年に発売された

初代サイレントアサシンは「120F」

だったんですよ。

当時はAR-Cではなくマグネット重心。

 

129Fが発売されて以降も120Fの要望が多く、追加モデルとして販売。

サイレントアサシン120Fは

2フック(針が2個)です。

 

その照準は常に飛距離が必要な状況でのランカー攻略です。

とメーカーサイトに書いてあります。

 

といっても安定のアサシンシリーズですから、きっと高性能でしょう。



 

使用感・感想

・飛距離

風の影響を受けます。

風の強い日と、ほぼ無風の日で使用しましたが

風の強い日は飛びません結構バタバタです

対して無風の日は伝統のかっ飛び性能!

個人的にランカークラスは風の強い日や
波の高いサーフで釣れることが多いので
風の影響を受けやすいのはちょっとつらい。
ってか風吹いても飛んでくれよっw

・フィーリング

巻きのフィーリングは軽いです。

好き嫌い分かれるかも。

潜行レンジは30cm~100cmですが、
サーフでドリフトで使おうと思ったら巻きが
軽く何やってるかよくわかりませんでした。
(自分の腕の問題!?)

・フックが大きい

磯&ランカー仕様だと思います。

先日70cmくらいのものを掛けましたが(バラしました)

針は全く曲がってなかったです。

サーフでのズリ上げや磯などの抜き上げにはとても良いと思います。

 

こんな人にオススメ!

・磯などのランディングが難しい場所で釣りをする人
・ランカーを専門で狙っている人
・129Fから少しサイズダウンをしたい人

先に言っておきます。

このページはあくまでもサーフでの使用感を書いたページです。

このルアーは河川で使うなら

良いルアーだと思います。

昔よく磯に上がっていたときは129Fの

3フックだと結構ヒヤヒヤだったので・・・。

それと、リバーシーバスの激流攻略。

落ち鮎パターンなんかは凄く良いと思います。

でも、サーフで使うなら129F・Sと

140F・Sを今まで通り使います。

アサシンシリーズはかなり充実しているので
サイズよりカラーを新しく出してほしいな~

と思います。

(シマノさんお願いします!)

今回はサイレントアサシン120Fのインプレでした。

 

実施日・状況・タックルデータ

実施日
2018年11月29日(木)
PM13:30~PM17:00
天気:曇り/雨
気温:11℃
波:約1.5m
風:南東の風(ほぼ無風でした。)

ポイント

新潟県下越サーフ(メタルジグフルキャトで水深5m前後。 手前1.5m未満。)

タックル
ロッド:シマノ ネッサCI4+S1002M
リール:レガリスLT4000D-C
ライン:サンライン ソルティメイトキャリアハイ 1.2号 170m
リーダー:シーガー グランドマックスショックリーダー 24lb
最強コスパカスタムハンドル。ゴメクサスって知ってる?先に言っておきますが上の画像のハンドルはリブレです。 最強コスパカスタムハンドル 「ゴメクサス」 って知ってる? ...
【釣行記&インプレ】ジョルティはエサだ!と知人が言うのでサーフで投げてみた結果。2019年7月3日 釣行記 知り合いが最近ブルーブルーのジョルティを使って釣っているらしい。 ヒラメやらシーバスやら...
【神アイテム】ゼクサスのヘッドライトZX-R10が最高すぎる件。コレは買いだろ・・・。釣り具業界はたま~に「神アイテム」が発売される。 久しぶりに見つけました。 僕が必要だと思う要素が全て入っている ...
【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...




ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。