【インプレ】ルアー

【インプレ】スローブラットキャストアップ!を実際に使った感想。特性を理解すれば即1軍です。

今回はパームスのメタルジグ

スローブラットキャストアップ!

を実際に使った感想をご紹介します。

実はこのジグ、発売直後に買ってすぐ使って、全然魅力を感じずに1回使っただけでお蔵入り。爆

しかし最近では僕のサーフルアーの1軍となっています。何故そうなったのか?それはこのジグのアクションに秘密があり、ルアーの特性と使い方を理解すればものすごく武器になるからです。

ぺんぎん
ぺんぎん
このメタルジグの特性を理解しよう!理解できれば即1軍です!

フォールアクションについて

スローブラットキャストアップ!は人間の目で見るとかなり地味なアクション。特にフォール時はあまり移動せず、小刻みにローリング気味にフォールします。

▼こんな感じです。

スローに「ビリビリ」とフォールします。

これが人の目から見るとあまり良いアクションではありません。移動距離が少なく、真下にフォールします。これにより、アピールが弱いのでは?広範囲にアピールできてないのでは?と思えます。ハッキリ言って釣れそうに見えない。

しかし、実際にサゴシが連発した日に他のジグよりスローブラットキャストアップ!が1番釣れた日があったんです。

その理由はフラッシングにありました。

 

フラッシングによる強アピール

スローブラットキャストアップ!はフォール時に多角形の面が下になり「ビリビリ」というローリング気味のフォールでフラッシングアピールします。

このフラッシング効果が強力で、特に下方向に対してアピールします。

ぺんぎん
ぺんぎん
人間から見たら地味なアクションでも、下に居る魚には強烈にフラッシングアピールしているということです!

使い方

使い方もフォールを重視します

シャクってジグを上まで上げてしっかりフォール。

フォールしているときはルアーのアクションとフラッシングを信用してじっくり待つことが使い方のコツ。ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュを狙っている場合はしっかりボトム着底までフォールさせましょう。

 

バイトの9割がフォール中!

現在の僕の経験ですが、9割はフォール中にバイトしています。竿もリールを巻くのも完全にピタッ!と止めて、5秒前後フォールさせている最中に「ガツガツッ!」とバイトがあります。

ぺんぎん
ぺんぎん
このフォール中のバイトが最高に気持ちイイっ!

飛距離について

このジグは比重の小さい「Zライトメタル」という素材で作られています。そのため、面が広くボディが大きい。

普通のジグよりは飛びません。無風の日は良いですが横風、向かい風には弱く、さらに飛距離ダウンします。

風の弱い日に使うのがおすすめです。

ぺんぎん
ぺんぎん
飛距離はう~ん…。という感じです。

フックセッティングについて

パームス社のスロージグはデコイの「パイク」というフックが搭載されています。フロントダブル+リアシングル。合計フック3本。

これが本当に掛かりやすく、バラシにくい!

非常に刺さりの良いフックで、さらにじゃれつくようなバイトも絡み取るようにフッキングするので安心して使えます。

ぺんぎん
ぺんぎん
このフックセッティング大好きです!

カラー選びが大事!

このジグはフォール中のフラッシングで喰わせます。なので、カラーがすごく重要になります!

そこまでシビアに選ぶ必要はないと思いますが、水の濁り具合によってシルバー系か?ゴールド系か?というのはしっかり選ぶ必要があります。

最低でもシルバー系とゴールド系を各1個ずつ持って行って、ローテーションで喰わせましょう!

ぺんぎん
ぺんぎん
フラッシングとカラーで喰わせるジグなので、カラーローテーションが有効です!

インプレまとめ

・フラッシングでアピール!

・人の目では釣れそうに見えない。

・フォールで喰わせる!

・信頼してフォールさせろ!

・飛距離は微妙。風に弱い。

・良く刺さり、バラシにくいフックセッティング!

・カラー選びが重要!

簡単にまとめるとこんな感じ。

最後に

個人的には使いどころのあるジグだと思います。他のジグとアクションが若干違うので、ローテーションで使うことをおすすめします。

しっかり特性を理解して信頼してフォールすることが重要です。そうすれば「ガツガツっ!」って気持ちいいバイトがあると思いますよ!

よかったら是非使ってみてください!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【インプレ】ジャクソンの新作ワーム「クイックシャッド」を実際に使ってみた感想。ジャクソン クイックヘッド クイックシャッド 早速使ってみました。 実際に使ってみてどうだったか? 個人的...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
【超簡単】図解でわかる!ヒラメとマゴチの狙い方の違い。「マゴチしか釣った事がない!ヒラメ釣れない!」 「ヒラメは釣れるんだけど、マゴチ釣れないな~・・・」 サーフゲームを初めてす...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。