【インプレ】ルアー

【インプレ】ケムリ・カーリーでまさかの連発!特徴や使い方を紹介します!

今回はメガバスの

ケムリ・カーリー4.5インチ

こちらをインプレしていこうと思います。

実はこのワーム、発売当初から目をつけていて2021年のサーフシーズンになったらヒラメ・マゴチ狙いで使おうと考えていました。

で、

実際に使ってみたらすごく良かった!

ということで

・実際に使った感想

・使い方

・使ったジグヘッド

なんかをご紹介しようと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
メガバスってだけで既にアド。

ケムリ・カーリーとは? 

「そもそもケムリ・カーリーって何?」という人も多いかもしれませんね。

ケムリ・カーリーはメガバスから発売されているロックフィッシュ&フラットフィッシュ用のカーリーテールワームです。

サイズは2.5インチ、3.5インチ、4.5インチの3種類。

ボディ全体にリブ(溝)があり微細な波動を発生します。

ナチュラルとアピールを兼ね備えたワームです。

ぺんぎん
ぺんぎん
もう見た目からめっちゃ釣れそう!

実際に使ってみた感想

ヒラメ(ソゲ)、マゴチ、アイナメが釣れました。

とにかく使いやすく、超スローに巻いてもしっかり泳ぐ!

シルエットがスリムなので単純に釣れる!

というのが感想です。

メタルジグで散々叩いた後にケムリ・カーリーを入れたらヒット!という場面もありました。魚を引き出す力はあると思います。

ただし、アクションを実際に見ると個人的には「ナチュラル系かなぁ」という印象。荒れた日よりも凪の日の方が釣れそうなアクション。

飛距離は合わせるジグヘッド次第ですが、まあ普通です。

「飛ばしたい!」という人には向きません。

マゴチ狙いについて

とにかくゆっくり使うことができるので凪の日のマゴチ狙いにはめっちゃ使いやすいですね!

今回は水深は3m以上あるそこそこ深いサーフですがジグヘッドは14gを選択。軽くしてフワフワと誘いました。

竿先チョンチョンのリフト&フォールでもテールが動きます。

これによりマゴチの視界でアクションできるのでマゴチ狙いに最適なワームと言えます。

▼マゴチの視界について詳しくはこちら

マゴチ釣りで有効なルアーの動かし方とは?イラスト付きで詳しく解説!必ずマスターしよう!今回はマゴチ釣りに有効なルアーの「動かし方」の解説です。 マゴチはヒラメを狙っていれば釣れる魚ですが、厳しい状況でも釣るためには専...

アイナメも釣れたぞ! 

サーフで良型のアイナメも釣れました!

元々ロックフィッシュ用ワームでもありますので根魚にも強いですね!

注意したいこと 

『イカ&エビフレーバー配合!』ということで

ちょっと臭いです!

ジグヘッドに装着してルアーケースに入れていくとちょっとニオイます。

数回キャストするとするとニオイは薄くなります。

気になる人は気になるかも。

でもこのニオイが釣れる秘訣かも~

使い方について

1.ただ巻き

2.ストップ&ゴー

3.リフト&フォール

まずはこれが基本。

個人的な使い方としてはとにかくゆっくり動かす

そのためにジグヘッドの重さも軽めに調整することが重要です。(サーフの水深によって7~14g)

軽いヘッドでフワフワとゆっくり動かすことによって違和感のない動きになって魚が食ってきます。

ぺんぎん
ぺんぎん
イチオシはボトムでフワフワ!

今回使ったジグヘッド 

ケムリ・カーリーには専用のジグヘッドが無いので自分で用意しなければなりません。

▼僕が使ったのはこちら

ジグヘッド:デコイ S.G.ヘッド14g 3/0

シャフト:ヤリエ タチ蔵スイベル S

リング:デコイ スプリットリングEX#2+

トレブル:がまかつ トレブルRB MH#6

今回この組み合わせで良かったので僕は今後もこれを使っていこうと思います!

場所によっては今後ジグヘッド11gと7gも使おうと思っています。

カラーラインナップ 

ケムリ・カーリーはカラーラインナップがすごく良いんです!これも僕が気に入っている理由です!

フラットフィッシュ狙いで個人的にいいなと思っているカラーをご紹介します!

グリーンゴールド

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥729
(2024/04/24 11:24:03時点 Amazon調べ-詳細)

僕の大好きなカラーです!

ライムチャート/ゴールドフレーク

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥804
(2024/04/24 11:53:13時点 Amazon調べ-詳細)

最近フラットフィッシュ狙いの人たちの間で人気なライムチャート!

ザブトンピンク

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥804
(2024/04/24 11:24:04時点 Amazon調べ-詳細)

クリアーピンクにレインボーホロ。『ザブトン』なんて名前付けられちゃ買うしかないよねw

クリアオレンジ/レインボーフレーク

ド目立ちのオレンジ!ベストシーズンのマズメに強いですよね!

イワシ

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥804
(2024/04/24 11:24:06時点 Amazon調べ-詳細)

個人的にヒラメ狙いではあまり使わないイワシカラーですが日中のマゴチには効果抜群!

アカキン

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥804
(2024/04/24 20:09:27時点 Amazon調べ-詳細)

安心と実績の赤金!でも僕はミドキン派・・・w

チャートバックゴールド

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥729
(2024/04/24 11:24:07時点 Amazon調べ-詳細)

激濁り&河口に強い『ゴルチャ』!

クリアレッド

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥804
(2024/04/24 11:24:08時点 Amazon調べ-詳細)

釣ってる人ほど使ってるイメージがあるレッド。僕はあまり使いませんが気になる!

最後に 

すっかり気に入りました!

ボディとテールの大きさが丁度よくてバランスが良いですね。

このワームは今後も使い込んでいこうと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【2022年】ヒラメ用おすすめ竿をご紹介!今年のイチオシはこれだ!2022年 ヒラメ用おすすめ竿 ・個人的なイチオシ ・入門向け ・軽量モデル ・特化型 ・ハイエ...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。