【インプレ】ルアー

【インプレ】メガバス マキッパ 話題のルアーをサーフヒラメで試してみた。

メガバス

「マキッパ」

・実際にどのくらい飛ぶの?

・使いやすいの?

・このルアー良いの?

実際に30gと40gを購入して使ってみました。

僕なりの使用感をご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
なんでも釣れると噂のマキッパ。実際どうなの?

使用感、感想

飛距離 

無風時で80mくらい。けっこう飛びます。しかしフックやブレードが空気抵抗になるため風が強い日は飛距離ダウンします。投げ心地としては無風の日は気持ち良く投げられますが、風が強いとあまり使いたくないな。といった印象。

 

アクション

ブレードはすごく綺麗に回転するタイプです。かなりゆっくり巻いてもレスポンス良く回転します。フォール中などもしっかり回転。このブレードの動きはすごく良いなと思いました。

 

巻き心地

「マキッパ」の名前通りタダ巻きはすごく使いやすいです。巻きが重くもなく軽くもなく、適度にルアーの重さを感じながら巻けます。

 

フックについて 

ティンセル付きダブルアシスト×1、リアシングル×1と合計3本フックが付いています。バイト時に複数本フックが掛かりそうな設定なので対大物にもしっかり使えそうです。

ぺんぎん
ぺんぎん
ただ投げて巻くだけならすごく使いやすいんですが…。

タダ巻き以外の使い方について

個人的に使った感想です。

タダ巻き以外の使い方は全ておすすめしません!

・ジャーク

・トゥイッチ

・リフト&フォール

・ストップ&ゴー

全て×

マキッパをタダ巻き以外で使う場合は高確率でテーリングします!

使って思いました。テーリング率が非常に高い!特に強めにアクションしたり、ボトムタッチさせると高確率でラインを拾います。

元々タダ巻きを推奨しているルアーです。素直にタダ巻きで使いましょう。

▼詳しい使い方についてはこちら

メガバス マキッパの使い方。巻くスピード、アクションについてわかった事。今回はメガバス 「マキッパ」 の使い方についてご紹介したいと思います。 ※あくまでもサーフで使っていてわかった使い方に...

フラットフィッシュ狙いでの使用について

良いとこ悪いとこ両方あります。

まず常にブレードが綺麗に回る。これはフラットフィッシュ狙いにおいてすごく重要。ヒラメにもマゴチにも効果があると思うし、日中の食い気のない魚にスイッチを入れるには持ってこいです。

その反面、ボトムタッチでラインを広いやすいのでフォールさせにくい。ラインを張った状態のままフォールさせればラインを拾わずフォールすることもできますが、テクニックと集中力が必要です。この手のルアーでフォールできないのは致命的かなと。

ぺんぎん
ぺんぎん
個人的にはフラット狙いでは使いにくいかなと…。

【総評】マキッパは釣り初心者におすすめ!

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥902
(2020/10/30 13:51:21時点 Amazon調べ-詳細)

・投げて巻くだけ

・いろんな魚が狙える

・ハイコストパフォーマンス

投げて巻くだけ。何も考えずに投げて巻くのが1番!それだけでいろんな魚が狙えます。

マキッパの対象魚

シーバス、ヒラメ、マゴチ、サワラ、カンパチ、ブリ(イナダ、ワラサ)、アジ、サバ、タチウオ、マダイ、クロダイ、キビレ、根魚類etc…

何でも釣りたい!タダ巻くだけで釣れるルアーが良い!そんな人に。

ぺんぎん
ぺんぎん
マキッパは何も考えずとにかく投げて巻け!

他ブレードルアーとの比較 

同じく人気のブリーデン「メタルマル」と比較してみました。

【インプレ】メタルマルとマキッパを使い比べてどっちが良いか?ぶっちゃけてみる。魚種限定解除 何でも釣れるルアーといえば やっぱり元祖はブリーデンのメタルマルですよね。 そして最近人気なのがメガバス...

最後に 

タダ巻きで釣れるシチュエーションで。という感じですね。テクニカルには使いにくいので好き嫌い分かれそう。

とはいえサイズ感やタダ巻きの使い心地は良いし、いろんな魚が狙えるので初心者や何でも釣りたい人には良いルアーだと思いますよ!

値段も安いし!

今回はマキッパのインプレでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
【インプレ】20レブロスLTを実際に使ってみた率直な感想。 ・レブロスLTは本当に良いリールなの? ・初心者や入門におすすめなリールなの? ・レガリスLTと何が違うの? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。